<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

★山菜おこわ(260kcal)


     


f0229190_0171980.jpg



今夜の夕飯  

2011年09月30日 金曜日 

★紅鮭の味噌漬け(120kcal)
    味噌漬け4切れ
★ホウレン草のゴマ合え(82kcal) 
    ホウレン草2把・
★ジャガイモの梅和え(118kcal)
     ジャガイモ
★豆腐の味噌汁(64kcal)
     豆腐1丁
★山菜おこわ(260kcal)




今夜の夕飯は家にある食材で~~♪
冷蔵庫の掃除みたいな夕飯ですが・・
並べてみると~~結構いいかんじかなぁ~♪ 。

明日から大連へ行きますのに・・
ここ3日前から車の調子が悪いんです・・
ギアーチャンジレバー(?)がパーキングからドライブになかなか入らない・・・
主人に話すと 「そんな馬鹿な・・。ボケがではじめたんか~~??。」
昨夜主人が動かすとちょっと変でしたが動きました・・
しかし今朝は 「ほんまやへんや~」

やっと理解してもらい・・メーカーへ電話。
修理代金は何と5000円から6万円とはばがあり・・
たいていは5000円ほどとか・・・。
どうか安い方で直りますように・・。
大連からは4日に戻りますが・・さてさてどんな請求書が待っているやら。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-30 20:59 | ★今夜の夕飯
2011年 09月 29日

★レンコンと豚肉のこってり煮(375kcal)



f0229190_13335992.jpg



今夜の夕飯

2011年09月29日 木曜日 

★レンコンと豚肉のこってり煮(375kcal)
    レンコン 600g・豚肩ロースのトンカツ用4枚
★枝豆とかぼちゃのマヨネーズサラダ(179kcal) 
    冷凍枝豆1袋・南瓜400g・
★しし唐・こんにゃくのきんぴら(54kcal)
     しし唐・こんにゃく1枚
★モロヘイヤのスープ
     





今夜のおかずはどれも美味しかった~~♪

★レンコンは佐賀の泥つきレンコン・・
お店の方がこれが煮物にぴったりとのお薦め~~。
腰があり美味しい~。

★枝豆とかぼちゃ・・
かぼちゃは子レンジでチン・冷凍の枝豆と
マヨネーズ大匙3・ケチャップ大匙1と混ぜるだけ・・早い~~♪

★畑のモロヘイヤ虫に食べられ硬くなってきている
は今日が最後みたい・・。
前回の南瓜のポタージュの残りを冷凍していたので
これを使い手軽な料理でいて美味しい~。

夜ハウスメーカと 値段交渉しリホームの依頼をする・・。
これで・・台所の足元に床暖房が入るので・・
あの体の芯まで冷え込む 冬の台所から解放され・・
この夏は・・台所の温度計が44度まで上り
扇風機で冷風を台所へ送っても レンジの火が消えるのでさっぱりでしたが
エアコンもつけてもらうので・・快適にお料理できそう。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-29 20:49 | ★今夜の夕飯
2011年 09月 28日

★ブリの塩焼き(627kcal)



f0229190_15163970.jpg




今夜の夕飯

2011年09月28日 水曜日 

★ブリの塩焼き(627kcal)
    ブリ4切れ
★しし唐の明太子炒め(71kcal) 
    しし唐・明太子2腹
★オクラと納豆の梅和え(54kcal)
     納豆2パック・梅干し2個・オクラ
★ニラのかきたま汁(74kcal)
     ニラ1束・卵2個






今日は今までに作ったことがない料理をと、料理ブックを開く
しし唐・オクラの料理はあまりのっていない・・
今夜の料理は 今まで 見落としていたレシピ

オクラ・納豆は時々しますが・・梅干しを入れるとは考えつかなかった・・。
しし唐の炒め物に明太子も意外な組み合わせ・・
どちらも美味しいかったわぁ~~。

ここ数日リホームの話でバタバタと過ごしていました。・・
夕食の写真も、ちゃんと撮ったのにCFカードを入れ忘れていた~~。
画像をアップしようと思ったらあれぇ~~です。
情けない・・・。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-28 22:26 | ★今夜の夕飯
2011年 09月 22日

★茄子のソーセージ・ラザニア風(627kcal)




f0229190_21542856.jpg

f0229190_2155927.jpg



今夜の夕飯



2011年09月22日 木曜日 

★茄子のソーセージ・ラザニア風(627kcal)
    茄子4本・ミートソース缶2個・ピザチーズ・ピーマン
★ミョウガと貝割れのスープ(50kcal) 
    ミョウガ4個・貝割れ2パック・卵2個
★焼きピーマンのおかか合え(24kcal)
     ピーマン・玉ねぎ・花ガツオ



今日は、朝から夕方までお茶と・お花のお稽古がありましたので、
夕飯は どれもできるだけ手早くできるメニューです。

それと・・今日は和歌山の友達から大きな梨が届きました。
お嫁さんのお里が 同じ有田で果物園をされているので
何時も季節の美味しい果物を送ってもらっています。
この梨は「南水」といってとても美味しいんです。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-22 22:04 | ★今夜の夕飯
2011年 09月 21日

★焼きピーマンのおかか醤油和え(24kcal) 




f0229190_21374437.jpg



今夜の夕飯
2011年09月21日 水曜日 

★秋刀魚のみりん干し(295kcal)
    秋刀魚のみりん干し4匹
★焼きピーマンのおかか醤油和え(24kcal) 
     ピーマン・花かつお・玉ねぎ1/2 個
★オクラと豆腐の和えもの(123kcal)
     オクラ・豆腐1丁
★エリンギと揚げの味噌汁 (80kcal)
     エリンギ4本・薄揚げ1枚




関西は台風15号の影響が出るのはお昼前と聞き
10時頃はまだ雨がきつくなかったので 急いで買い物に・・
スーパーはガラガラ・・2日分の買い物を終えて帰宅。
しばらくすると 激しい雨と強風となりました。

夕方のニュースで 東日本は大荒れと知りました。
ネットの皆さんのところに被害が出ない事を祈ります・・



[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-21 21:44 | ★今夜の夕飯
2011年 09月 20日

★茄子と豆腐のピリ辛炒め(295kcal)





f0229190_14445430.jpg



今夜の夕飯

2011年09月20日 火曜日 

★茄子と豆腐のピリ辛炒め(295kcal)
    茄子・豆腐2丁
★南瓜のヨーグルト和え(109kcal)
    南瓜400g。玉ねぎ1個
★しし唐・ジャコの甘辛炒め(182kcal)
    しし唐・ジャコ




今日も午後から 台風15号の接近でまた豪雨となっている。
ほんま雨が多すぎる

先日種まきしたばかりなのに
これだけ激しく雨が降れば・・
小さな冬野菜の種は流されてしまってるだろうなぁ~~。

今夜は買い置きの食材での料理です。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-20 20:53 | ★今夜の夕飯
2011年 09月 19日

「鶴屋吉信」の「生上和菓子」の「栗きんとん・柿・キキョウ」です。






f0229190_14203511.jpg

f0229190_14212752.jpg




今日の和菓子

2011年09月19日 月曜日 



17日から3日続きで 朝は冬野菜の苗の移植と種まき
その後、愛犬「カレン」のシャンプーや大阪梅田・京都へお土産捜しと
バタバタと過ごし 
流石京都行へ出かけた日は、
足がだるくて歩くのもいやになりましたが

甘いものは別しっかりと
゙京都では・・こんな和菓子を買ってきました。
「鶴屋吉信」の「生上和菓子」の「栗きんとん・柿・キキョウ」です。
どれも甘さを抑えた美しい和菓子です。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-19 14:28 | ケーキ・和菓子・
2011年 09月 16日

★茄子・タコ・アンチョビ炒め(207kcal)



f0229190_22115559.jpg



今夜の夕飯

2011年09月16日 金曜日 

★茄子・タコ・アンチョビ炒め(207kcal)
    茄子・タコ200g・アンチョビ
★人参のツナ和え(109kcal)
人参2本・ツナ缶1個
★オクラの辛子マヨネーズ和え(82kcal)
    オクラ
★茄子とミョウガの味噌汁(36kcal)
      茄子4本・ミョウガ3個
★茄子・ミョウガ・土生姜のとろろ昆布和え
     ミョウガ4個・なす5本・土生姜・とろろ昆布






ここしばらく野菜は「端境期」にあたるので
値段が「高騰」しびっくりしてしまう。
白ネギ1本198円・ホウレン草はなんと1把298円だった。
1把でお浸しにでもしたら 消えてしまいそうなほど量なんです。
ブロッコリーもびっくりするほど小さいのが298円でした。

畑にない野菜で料理したかったのですが・・
諦めて畑の野菜で今夜も料理
今夜も沢山の野菜が食べられるので幸せとおもわないとねぇ~~。

明朝雨でなかったら、今日買った冬野菜の苗を植える予定だが・・
どうやら雨のようだ・




[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-16 22:27 | ★今夜の夕飯
2011年 09月 15日

★青梗菜・鶏もも肉・豆腐のオイスター煮(352kcal)



f0229190_14151252.jpg



今夜の夕飯

2011年09月15日 木曜日 

★青梗菜・鶏もも肉・豆腐のオイスター煮(352kcal)
    青梗菜4株・鶏肉2枚・豆腐2丁
★お赤飯
★南瓜のアンチョビ炒め(122kcal)
    南京500g・アンチョビ5切れ




今日はお茶とお花のお稽古の日

今日は旧暦の8月18日ですので
「居待ち月」とか・・初めて聞く言葉です。
説明をもらいますと・・
十五夜は・・「仲秋の名月」
十六夜は・・「いざよいの月」
十七夜は・・「立ち待ち月」
十八夜は・・「居待ち月」
十九夜は・・「寝待ち月」
二十夜は・・「更け(ふけ)待ち月」
少しずつ月の出が遅くなってくるとのことでした。

帰宅後はバタバタ・・
母の誕生日でもあるのでお赤飯を炊く。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-15 20:17 | ★今夜の夕飯
2011年 09月 14日

★秋刀魚の塩焼き(352kcal)




f0229190_1357347.jpg



今夜の夕飯

2011年09月19日 水曜日 

★秋刀魚の塩焼き(352kcal)
    秋刀魚4匹
★ホウレン草と竹輪のぺペロンチーノ(127kcal)
     ホウレン草1把・竹輪1袋
★レンコンとこんにゃくの炒め煮(122kcal)
    レンコン1節・こんにゃく1枚
★茄子ろモロヘイヤの味噌汁。(62kcal)
    茄子4個・モロヘイヤ




主人の病院への送迎とカレンのシャンプー
時間を見ながらの動きの一日

午後からは・・私の「ネイル」
ネイルに行き始めて9カ月・・
数年前より爪が割れ痛くて困っていたが・・
西武でネイル屋さんが 偶然ビラ配りをされていたので
今割れている爪をなんとか 上手く痛くないように直せないか訪ねたのが
はじまり・・、今では爪が割れたり、二枚爪になることも
痛くなることはなく、いつもきれいな爪でいられる。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2011-09-14 20:07 | ★今夜の夕飯