今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

★塩じゃけ(159kcal)




f0229190_2213106.jpg



今夜の夕飯


2010年8月31日 火曜日 (晴れ)

★塩じゃけ(159kcal)
    塩じゃけ4切れ
★塩もみピーマンのツナ和え(60kcal)
    ピーマン8個・ツナ缶1個
★かぼちゃとナメコの味噌汁(63kcal)
    かぼちゃ・ナメコ1袋




久しぶりの 塩じゃけの焼き物です。
夏に塩じゃけは なかなかいい感じでした。
今日も汗を沢山かいたので、体が塩分を欲しがっているのかなぁ~





[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-31 23:24 | ★今夜の夕飯
2010年 08月 30日

★オクラと豚ミンチの味噌炒め(194kcal)




f0229190_21574957.jpg



今夜の夕飯



2010年8月30日 月曜日 (晴れ)

★オクラと豚ミンチの味噌炒め(194kcal)
    豚ミンチ300グラム・オクラ2袋
★枝豆と春雨とミョウガのサラダ (121kcal)
    枝豆200g・春雨70g・ミョウガ3個
★にらのスープ(113kcal)
    ニラ1束・豚ミンチ160g






「オクラと豚ミンチの味噌炒め」は初メニュー
仕上がりの量の 少なさにびっくりしたが・・
食べてみたら結構重い・・。なるほど~~です。
とても色合いが美しく、オクラとの触感もよく美味しい
また食べてみたい一品でした。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-30 22:04 | ★今夜の夕飯
2010年 08月 29日

赤唐辛子




f0229190_13275493.jpg


赤唐辛子
今朝畑から持ち帰りました。
まだ青いのも 沢山ありましたが、思い切って収穫しました。
大きな枝に成長し どこで乾かすか 迷ってしまいましたが、
階段に ぶら下げました。
緑と赤の色合いが とてもきれいです。






[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-29 13:38 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪
2010年 08月 28日

★かぼちゃと豚肉のラッキョウ炒め物(461kcal)


         


f0229190_13123290.jpg


今夜の夕飯

2010年8月28日 土曜日 (晴れ)

★かぼちゃと豚肉のラッキョウ炒め物(461kcal)
    かぼちゃ800g・ラッキョウ200g。豚バラ200g
★山芋とアボガドのワサビ和え(134cal)
    山芋300g・アボガド1個
★シメジ・えのき汁(29kcal)
     シメジ1パック・えのき1パック




・かぼちゃとラッキョウとは 変わった取り合わせを みつけたので
 早速料理してみました。
 かぼちゃとラッキョウを 小さく切るのには、少々手間がかかりましたが
 手をかけただけあり 美味しい仕上がりに 満足です。
・アボガドが 少し若すぎたので 今一つの味でした。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-28 21:16 | ★今夜の夕飯
2010年 08月 26日

★にんにくの芽と牛肉の炒め物(406kcal)



f0229190_2149432.jpg


今夜の夕飯

2010年8月26日 木曜日 (晴れ)

★にんにくの芽と牛肉の炒め物(406kcal)
    牛焼き肉肉300g・ニンニクの芽二束・ペンネ200g。赤とうがらし
★かぼちゃのヨーグルトサラダ(128cal)
    かぼちゃ400g・スライスアーモンド・ヨーグルト
★オクラの若布のみそ汁(42kcal)
     オクラ1袋・若布
         





・「ペンネとにんにくの芽と牛焼き肉」はとても美味しい。
  赤とがらしが脂っこさを消しているのか
  お腹葉とても弱いが大丈夫。
・冷凍庫に長いこと 眠っていた アーモンドスライスを使った
 かぼちゃのサラダは 当日はとても美味しいかったのだが・・
 翌日はアーモンドの油が やはり酸化してしまい×××
 古いので一度 いるべきだったかなぁ~~。
 


[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-26 21:55 | ★今夜の夕飯
2010年 08月 25日

★ゴーヤチャンプル(280kcal)



f0229190_2237986.jpg


今夜の夕飯


2010年8月25日 水曜日 (晴れ)

★ゴーヤチャンプル(280kcal)
    豚肉150g・にがうり1本・硬い木綿1丁・ネギ・卵2個
★枝豆とかぼちゃのマヨネーズ(179cal)
    かぼちゃ400g・枝豆200g
★オクラの冷やし汁(115kcal)
     オクラ2袋・ミョウガ2個・青紫蘇5枚
         



今日は少々気合いを入れ 下準備に手間のかかるお料理に挑戦。
頑張った甲斐あり・・どれもおいしいです。
・チャンプルは 硬い木綿豆腐を 見つけたので あまり崩れなかった
 いつもは卵は いれないのですが・・入れてみましたら美味しい
 ニガウリは苦手なので・・先に良く 炒めいったん取出しましたが、
でもやっぱり・・苦いわぁ~
・枝豆とかぼちゃとは 今までにない組み合わせなので 
 チャレンジ してみましたらおいしいわぁ~。
・オクラの冷やし汁美味しい・・これはまたしないと。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-25 22:45 | ★今夜の夕飯
2010年 08月 24日

★鶏ミンチのつくね(389kcal)



f0229190_20295175.jpg


今夜の夕飯

2010年8月24日 火曜日 (晴れ)

★鶏ミンチのつくね(389kcal)
    鶏ミンチ600g・青紫蘇12枚
★トマトとミョウガの甘酢和え(24cal)
    トマト2個・ミョウガ3個
★かぼちゃ・オクラの味噌汁(63kcal)
     オクラ1パック・若布

今朝は 5時過ぎの気温が幾分か下がり26度と暑さも少しまし、
曇り気味で いつもは7時で温度計は31度あるのだが
今日は10時の時点でも29度だったので 
やはり日の入りの時間がはやくなりだしたので、
そろそろましになったのかと期待したが
お昼ごろから気温はぐんぐん上がり出し・・35度にまでなる。
地蔵盆になったので もう少し涼しくなってほしい。




今日は苦手なつくね料理にチャレンジ・・
あのパサパサした口触りがどうも苦手だが・・
鶏ミンチが600g残っているのでチャレンジする。

出来上がりはやっぱりパサパサしている。
好きにはなれないなぁ~~。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-24 11:00 | ★今夜の夕飯
2010年 08月 23日

★サバと牛蒡の味噌に(301kcal)


f0229190_10373381.jpg


今夜の夕飯


2010年8月23日 月曜日 (晴れ)

★サバと牛蒡の味噌に(301kcal)
    サバ1匹・牛蒡200g・赤だし味噌
★ゆで茄子の味噌ソース(65cal)
    茄子4個・梅干し2個
★牛蒡と小松菜の味噌汁(101kcal)
     牛蒡2本・小松菜1束

今日は二十四節気「処夏」(しょしょ)
暑さがおさまる頃という意味で、 
厳しい夏の暑さが過ぎ、秋の涼しさが感じられる時期、
また、暑さが峠をこえて後退し始め、
朝夕は心地よい涼風が吹き出す時期とかですが、
少しも涼しく感じられず 汗が噴き出してきます。         






ゆで茄子の梅ソースは・・夏のお料理には酸っぱくてさっぱりしていいかも・・。
ゴマ油・醤油は大匙1・梅干しは2個・酢は大匙2・砂糖を少々を
ミキサーにかけるだけソーメン・豆腐・野菜サラダに合う。
残った梅ソースを明日はソーメンに使ってみよう。

そうそう・・ゆで茄子は電子レンジを使用とは考えてもいなかった。
台所が暑くならず良いわぁ~~。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-23 10:48 | ★今夜の夕飯
2010年 08月 22日

★サムゲタン(?kcal)




f0229190_2250360.jpg


サムゲタン(蔘鷄湯、삼계탕)


先日の旅行で買ってきました。
現地の専門店で食べた味に近く美味しかったです。
韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理のひとつ。
鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだ栄養食。
熱いスープ料理であるが夏の料理として知られ、専門店がならんでました。
ちょうど日本の土用の丑の日におけるウナギのように
韓国にも三伏(さんぷく)の日に食べると健康によいとされている。
手紙の挨拶でも「三伏の候」などと酷暑の季節の意味です。
この暑い日には暑い食べ物で対処します。


f0229190_22405743.jpg



今夜の夕飯



2010年8月22日 金曜日 (曇りのち晴れ)

★サムゲタン(?kcal)
    鶏1羽・朝鮮人参・もち米・ナツメ・クリ
★ゴウヤ・玉ねぎ・うす揚げのサラダ (52kcal)






若鶏のお腹に高麗人参ともち米、干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなど詰めた後、
水に入れて2~3時間じっくり煮込む。
ひとり1羽ずつ、熱々のスープに入れてトゥッペギ(小さい土鍋)ででてきました。

調理時に味付けはほとんど行なわれていないので、
食卓で塩、キムチなどで味を整えて食べます。
小皿に塩を入れ、肉につけて食べるとおいしいかった。
よく煮込んでいるので簡単に骨がはずれ、また軟骨や小骨まで食べることができます。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-22 22:59 | ★今夜の夕飯
2010年 08月 21日

難波のホテルモントレの 展望フレンチレストラン「エスカーレ」。

2010年8月21日 火曜日 (晴れ)

★難波のホテルモントレの 展望フレンチレストラン。
「エスカーレ」にて李さんと最後のディナーです。
店内は英国の邸宅に招かれたかのようで、
随所にアンティークが配されゆったりと落ち着いた雰囲気。

沢山のお料理が登場しましたが、
どれもボリュームがありすぎ胃がびっくり
3品アップしてみました。


f0229190_21282598.jpg


f0229190_21363779.jpg


f0229190_21403296.jpg


[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-08-21 21:31 | 外食