<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

赤唐辛子



f0229190_8535538.jpg


今夜の夕飯

2010年7月31日 土曜日 (晴れ )

★三度豆と牛肉のオイスターソース炒め(249kcal)
    三度豆400g・牛焼き肉250g
★枝豆と貝割れのマヨネーズ(182cal)
    枝豆400g・貝割れ1パック
★エンドウの豆腐(84kcal)
     豆腐2丁
★スイカ(200kcal)
     



今夜の豆腐は画像ではわからないが、
薄い緑のエンドウで作られた「究極のおぼろ豆腐 」
あまり豆腐が 好きではないが、
これはエンドウの味が するので好きです。
季節限定でしか 入手できないので 余計美味しく思う。


f0229190_954495.jpg


赤唐辛子
畑に赤唐辛子を3本植えている、
もう色づき始め干からびているのもあったので・・
持って帰ってきた。
ドライフラワーで見かける枝なりの赤唐辛子のように収穫したいのだが~~
実の付き方が違いすぎて無理みたい。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-31 21:12 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪
2010年 07月 30日

★なすとタコのアンチョビ炒め(207kcal)



f0229190_21484136.jpg


今夜の夕飯

2010年7月30日 金曜日 (晴れ )

★なすとタコのアンチョビ炒め(207kcal)
    なす6本・タコ200g
★にらと納豆のちりめんじゃこ和え(36cal)
    ニラ1把・納豆2パック・ちりめんじゃこ
★なすと厚揚げの赤だし汁(112kcal)
     なす2本・厚揚げ1枚
★スイカ(200kcal)
     






今日は我が家の畑でとれた 小玉スイカです。
味はこんなもんかしら~~。
4人でちょうどのサイズですので毎年作ります。

畑の夏野菜は終盤をむかえモロヘイヤーとフルーツトマト・オクラ・南京ぐらい
今日スパーへきゅうりを買いに行き
野菜の値段にびっくりしました。なすが3本198円・きゅうりは1本38円・
オクラ1パック198円と、梅雨の長雨での影響が見事に出ています。
今年はどこの畑も、なすの出来が悪く 思い切って切り戻しし消毒するしか
方法は無いようです。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-30 21:43 | ★今夜の夕飯
2010年 07月 29日

★インゲンと鶏肉のバター炒め(323kcal)


f0229190_21412352.jpg

  
今夜の夕飯

2010年7月29日 木曜日 (晴れ )

★インゲンと鶏肉のバター炒め(323kcal)
    インゲン500g・鶏モモ肉2枚
★焼きピーマンのおかか醤油(24cal)
    ピーマン4個・玉ねぎ1個
★なすと厚揚げの赤だし汁(112kcal)
     なす2本・厚揚げ1枚
★マンゴ(64kcal)
     


ついに最後のマンゴとなりました。
味わっていただかなくてわぁ~。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-29 21:42 | ★今夜の夕飯
2010年 07月 28日

★かぼちゃのチリコンカー風(384kcal)


     


f0229190_1535842.jpg


今夜の夕飯

2010年7月28日 水曜日 (晴れ )

★かぼちゃのチリコンカー風(384kcal)
    合挽きミンチ300g・かぼちゃ500g・玉ねぎ1個・カットトマト缶2個
★きゅうりと甘酢生姜和え(9cal)
    きゅうり2本・甘酢生姜40g
★トマトとオクラの赤だし味噌汁(42kcal)
     オクラ1パック・トマト1個
★マンゴ(64kcal)



今日ももちろん美味しい畑の南京料理。
さてさて・・チリコンカー風とやらを料理本からみつけました。
チリコンカーはテキサス州の料理とか・・。金時豆や大豆で料理するところを
南京にかえているようだ・・。出来上がりは我が家の最高級品のおかげで
もちろん美味しいです。翌日はチーズをのせてピザトーストに変身できます。
 
今日は黄色いメキシコマンゴと沖縄のマンゴの味比べ。
オレンジ色の沖縄の方が後味がさっぱりしていて美味しいなぁ~。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-28 21:14 | ★今夜の夕飯
2010年 07月 27日

★かぼちゃと豚薄切りの酢豚(533kcal)



f0229190_14503724.jpg


今夜の夕飯
2010年7月27日 火曜日 (晴れ)

★かぼちゃと豚薄切りの酢豚(533kcal)
    豚バラ薄切り300g・かぼちゃ500g・玉ねぎ1個
★オクラの納豆和え(62cal)
    オクラ2パック・納豆2パック
★トマトとオクラの赤だし味噌汁(42kcal)
     オクラ1パック・トマト1個
★マンゴ(64kcal)
     




今日もできるだけ簡単にと思ったのに・・
畑の南京がこれまた硬くてなかなか切れず 手を切るかと思った。
それだけに味は今まで作った南京の中では「最高級品」ホコホコしてますよ~♪。
なのに家族は「ふ~~ん」で終わり・・「わからんのかぁ~!!」



[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-27 21:56 | ★今夜の夕飯
2010年 07月 26日

★牛肉とタケノコのカレー炒め(324kcal)



f0229190_14304920.jpg


今夜の夕飯


2010年7月26日 月曜日 (晴れ )

★牛肉とタケノコのカレー炒め(324kcal)
    牛肉300g・たけのこ400g・シメジ2パック
★塩もみピーマンツナ和え(60cal)
    ピーマン8個・ツナ缶小2個
★オクラのゴマスープ(35kcal)
     オクラ1パック
★マンゴ(64kcal)
     



沖縄のマンゴを 今年も沢山送ってもらった、
今年は裏年に当たるとかで 大きさが不ぞろいだが
味は今年も抜群・・早速食卓に上がりました。
今夜の夕飯の「塩もみピーマン」はピーマンに塩しておいて
シーチキンで和えるだけの優れもの。次回にも登場させないと。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-26 21:35 | ★今夜の夕飯
2010年 07月 25日

★海老と豆腐のピリ辛炒め(243kcal)



f0229190_14143387.jpg


今夜の夕飯

2010年7月25日 日曜日 (晴れ )


★海老と豆腐のピリ辛炒め(243kcal)
    海老16匹・豆腐2丁
★きゅうりとトマトのピリ辛(39cal)
    きゅうり2ポン・トマト1個・青紫蘇
★ハンペンと青のりのすまし汁(15kcal)
     ハンペン1枚
     





ワンコの夕方の散歩は いつもは5時頃なのだが
こう暑くてとても無理なので
夜の7時頃に変更したら、
夕飯も6時台と 我が家ではびっくりするほど早くなった。
今夜の「海老と豆腐のピリ辛炒め」丁寧に海老を炒めたので
美味しい出来上がりで自己満足~~♪。





[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-25 21:20 | ★今夜の夕飯
2010年 07月 21日

★牛肉ときゅうりのナムエル(264kcal)



f0229190_8581548.jpg


今夜の夕飯



2010年7月21日 水曜日 (晴れ )

★牛肉ときゅうりのナムエル(264kcal)
    牛細切れ300g・きゅうり2本・玉ねぎ1個
★さやいんげんのおかか煮(91cal)
    インゲン300g
★そうめん(189kcal)
     そうめん1束
     



とても暑い日が続き うんざりの毎日、すこしでも火の使わない
簡単料理をと考えてるが なかなかそんなメニューは無い、
畑の収穫も日出が五時なので その頃に済ませると体が楽だ。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-21 21:02 | ★今夜の夕飯
2010年 07月 14日

★インゲンと豚肉の味噌炒め(272kcal)


f0229190_10341791.jpg



今夜の夕飯


2010年7月14日 水曜日 (雨 )

★インゲンと豚肉の味噌炒め(272kcal)
    インゲン200g・豚ロース300グラム
★塩こぶピーマン炒め(48cal)
    塩こぶ・ピーマン8個
★オクラのとろろ味噌汁(69kcal)
     長イモ300g・オクラ1袋





塩こぶはスピード調理にほんま便利なのでいつも買い置きしている、
今回はピーマンと炒めました、もちろん美味しい一品が完成。
夏の台所はうんざりしますので、スピード料理でないとたまりません。
今週は金曜日にお客様がありますので、
明日からちょっと「今夜の夕食メニュー」はお休みです。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-14 21:37 | ★今夜の夕飯
2010年 07月 13日

★海老とにんにくの茎の炒め物(135kcal)



f0229190_1018113.jpg

 

今夜の夕飯


2010年7月13日 火曜日 (雨 )

★海老とにんにくの茎の炒め物(135kcal)
    海老250g・にんにくの茎2束
★きゅうりと竹輪の生姜和え(44cal)
    きゅうり2本・竹輪1パック
★キャベツとトマトのスープ(50kcal)
     キャベツ4枚・トマト1個



トマトとキャベツのスープも冷やして頂くとさっぱりして美味しい。
家にある料理本の中にまだまだ料理していないのがあり、
次々と挑戦しているが・・意外と美味しいのがまだまだでてきそう・・




[PR]

by hooziro_tazuko | 2010-07-13 21:20 | ★今夜の夕飯