今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★今日の出来事( 204 )


2017年 10月 15日

餅つき ~♪

f0229190_11052886.jpg


2017年10月15日

もち米2.2キロがまだ残っていたので
思い切って餅つき


f0229190_11074105.jpg


餡子・湯がいたヨモギは
春に冷凍していたので

昨夜もち米を準備し
朝から手早く
餡子入りよもぎ餅と豆餅作り・・♪。


f0229190_11110521.jpg


もち米1.1キロで
少々大きめの「よもぎ餅」が19個完成~♪



f0229190_11144805.jpg


f0229190_11153154.jpg


残りの1.1キロで
豆餅
丸餅餡子入り・熨斗棒が完成


頂いていた2016年のもち米は 
全て使い切りました。

もち米を洗っていても
この夏は 暑過ぎたのか
膜が沢山浮きあがり 今までなかったことなので
ちょっとびっくり・・!!

これで
お正月のお餅は新米でできます~♪。



f0229190_12333480.gif







2017年 10月15日(日 曜日)




雨/最高気温 度/最低気温 度/湿度 %



日の出06時03分
日入り17時24分















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-10-15 18:00 | ★今日の出来事 | Comments(4)
2017年 10月 04日

中国の大連から李偉さんが訪日。

f0229190_22344946.jpg


2017年09月30日
中国から今 関西へ出張でこられている
李偉さんが遊びに来てくれたので
主人と宇治の平等院へ。


f0229190_22381201.jpg


夜は「エッソンス・エ・グー」で
フランス料理を堪能。



f0229190_22413052.jpg



久しぶりのコース料理。

f0229190_22415751.jpg



シュー生地の中にはチーズ・キノコ(ポルチーニ)のソース入り
オリーブの葉の下が気になり覗いてみたら
乾燥されたヒイラギなどの葉が
敷きつめてあった

f0229190_22421632.jpg


家での茄子料理は
お浸し・焼き茄子
煮るかマーボー茄子・ラザニア風かなぁ・・。
今日はオリーブ油で焼かれ真鯛に包まれてる・・!!
赤い大根・緑の大根
緑の大根は珍しいなぁ・・。
帰宅後pc検索してみると
中国の大根で
日本ではビタミン大根という・・。
そういえば
ブログでどなたが作られていた
黄色いトマトも焼くといい感じ。


f0229190_22423424.jpg


ピーナツカボチャのスープの上には
松茸とポルチーニの焼いたのがのっている

スープはやっぱりカボチャの味
松茸とポルチーニがもったいないので
もちろん先に松茸を頂く。

f0229190_23521360.jpg


真鯛と毛ガニのソース
ここにも冬瓜が・・。


f0229190_22425971.jpg



黒毛和牛と白いんげんと冬瓜のソテー
冬瓜も小さく切ってオリーブ油炒めると
お洒落に変身・・。



f0229190_22431752.jpg


メロンのシャーベット
我が家のできそこないのメロンシャーベットも
こんな小さな容器に入れて
こんな感じに出すと
お洒落だったかなぁ・・。


f0229190_22433248.jpg



ガラスの器素敵です~♪
マスカットのゼリーに
この形のアイスがいい雰囲気。


f0229190_22441028.jpg


マシュマロ・フィナンシェ・紅茶

f0229190_23150215.jpg


中国語の学習を退職後も続けている主人に

頑張ってねと
嬉しいお土産。

f0229190_23152397.jpg


こちらは
ベルにまでのお土産で
外出先でも
お水が飲める道具~♪
愛犬家のお友達から勧められたとか・・
これは持っていなかったので嬉しい。


f0229190_23221429.jpg


中国では
お月見には月餅を食べます。
本場の月餅は
アヒルの卵が入っていてとても美味しい。
お月見まで食べては駄目・・!!

f0229190_23245577.jpg


モンゴルの敷き物

孟さんから李偉さんいことづけられた品で
羊毛・ラクダ毛で密に作られていて
とても暖かでお尻に汗をかくほど・・。

沢山のお土産を頂きました。





f0229190_16230826.gif




2017年 10月04日(水曜日)


晴れ/最高気温22.4度/最低気温17.3度/湿度37%

日の出05時55分
日入り18時38分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-10-04 08:00 | ★今日の出来事 | Comments(8)
2017年 09月 19日

「イエイライシャン」が咲きました。

f0229190_13552954.jpg

f0229190_13585812.jpg

f0229190_14383385.jpg


2017年09月19日

今年は、花が咲かないのかと
諦めていたら
今年も少しですが花を付けました。
「イエイライシャン」

テロスマ(夜来香)-イエライシャン-Telosma
  科名:ガガイモ科
  英名:Tonkim(Tonkin)Jasmin
  中国名:夜来香
  和名:トンキンカズラ
  原産地:インド・ベトナム・中国南部


咲き始めは淡いイエローグリーンですが、
開花につれてオレンジに・・。
香りはオリエンタルな甘さと ラベルに書かれていますが
 清涼感のある甘い香りが感じかなぁ~。

夜気温が下がり始めたので
1階のリビングに 朝のうちに入れましたが、
午前中は2階にまで香りが広がります。



小さなラッパ状の花が10個ほど固まって下がるように咲き、
葉は丸みを帯びたハート様の形。

夜にはもっと香りを放つので
今夜はいい香りに包まれて
眠れそうです・・。






「夜来香」

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
月に切なくも 匂う夜来香
この香りよ
長き夜の泪 唄ううぐいすよ
恋の夢消えて 残る夜来香
この夜来香
夜来香 白い花
夜来香 恋の花
あゝ 胸痛く 唄悲し

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ思いでの 花は夜来香
濃いの夜来香

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ思いでの 花は夜来香
濃いの夜来香

夜来香 夜来香 夜来香〜〜〜〜〜

山口淑子さんが歌った「夜来香」の歌詞を
ブログの asahinahikari さんに
↓に教えていただいたので
貼り付けます~♪。




f0229190_20433632.gif


2017年 09月19日(火曜日)

晴れ/最高気温27.4度/最低気温20.9 度/湿度60%
日の出05時44分
日入り18時01分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-09-19 14:50 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2017年 09月 07日

紅花インゲン豆 

f0229190_21453152.jpg


f0229190_21455561.jpg

2017年09月07日

先日畑友に頂いた「紅花のインゲン豆」

赤い花が咲くインゲン豆を作っていて
インゲンとして食べるが
食べ切れないので
豆として収穫もすると聞いていたが・・
その豆だった

見たことのない赤と黒が混じった豆
(写真撮るのを忘れてる・・)

畑友は 殿方ですので
「どう炊くのと・・?」尋ねると
普通に炊くとのこと・・・。
取り合えず一晩水に漬け
柔らかくなるまで湯がいて食べてみたら
あれ・・・?
これ甘いよ・・。
小豆ではないが・・・?。

早速
「赤い花のインゲン豆」をネット検索したら・・。
ありました
「紅花インゲンマメ」は
なんと昔懐かしい「金時豆」でした・・。
炊き方も検索
(ネットは便利やわぁ~~!!)

うっかりと
豆の重さも測っていないが

リンゴの重さはあった・・たぶん300グラムほど
砂糖200グラムほど入れて煮込む

美味しい、金時豆の完成
今夜の1品完成です
おっと
「今夜の夕飯」又撮り忘れている。

小袋に分けたのはもちろん冷凍・・!!

頂いた「紅花インゲンマメ」
全部水につけずに
30個ほど残しておけばよかったなぁ・・。
来年蒔けたのに残念





f0229190_21065525.jpg


2017年09月04日

★・・茄子と豚肉の鍋シギ風
★・・カイワレと玉ねぎのマヨネーズサラダ
★・・オクラと若布・メカブの甘酢和え
★・・納豆の味噌汁
★・・茄子の古漬け




f0229190_21130671.jpg


2017年09月06日

★・・マーボーしし唐
★・・大豆の五目煮
★・・卵豆腐
★・・和歌山の巨峰
★・・茄子の古漬け




f0229190_20431619.gif



2017年 09月07日(木 曜日)


雨/最高気温28.0度/最低気温23.9度/湿度77%

日の出05時35分
日入り18時17分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-09-07 22:22 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2017年 08月 20日

初捕獲は猫・・!!

f0229190_21265191.jpg

f0229190_21271963.jpg

f0229190_21292702.jpg

2017年08月18日

畑に到着すると
どこかで ガサガサ音がする
もしや アライグマがかかったのでは・・と
覗いてみる・・!!

何と檻の中には
小猫が 2匹寄り添ってる

昨夜「餡パン」をしかけたばかり
かかったのは子猫
餡パンは すでにお腹の中のよう

飼い猫なら大変と
直ちに
解放・・・!!

子猫は一目散で
水路を 飛び越えてどこへやら・・・。

捕獲檻の期限が迫り
延長依頼したら
かかったのは小猫とは

次は何がかかるかなぁ・・・?





f0229190_21361489.jpg

 

f0229190_21363901.jpg


朝の気温も下がり
風も冷たくなってきた
空は
昼間とは違い
どことなく秋を感じさせる





f0229190_14263474.gif


2017年 08月20日(日曜日)


晴れ/最高気温32度/最低気温23度/湿度%

日の出05時22分
日入り18時40分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-20 00:00 | ★今日の出来事 | Comments(12)
2017年 08月 18日

季節は秋に向ってる・・。

f0229190_15322635.jpg


先日蒔いた「このみ姫」(小さいキャベツ)の
本葉が出てきた。
季節は秋に向かってるなぁ~。




f0229190_15344138.jpg


2017年08月17日
お正月用の「葉ボタン」の種まき
まだピンときませんが
後4カ月で12月
お正月に向かっての準備です。



f0229190_15371430.jpg


f0229190_15375559.jpg


f0229190_15382650.jpg


2017年08月12日

畑の側の河原から
いつもとは違い 賑やかな声が
小さなお子さん連れの親子の
川遊びです~♪
気持ち良さそう・・♪

来年はベルも参加しようか・・
ワンコは駄目かしら・・?




f0229190_15422743.jpg

f0229190_15434506.jpg


2017年08月11日
ベルのお昼寝ポーズ色々

7か月のLCチワワ
体重は2.7キロと大きくなり
かなりトイレはましになってきた
(ウンチは外ではしない・・困る)

相変わらずドッグフードは食べないので、
もっぱら食事は手作り

動物病院の先生の診断では
体形は大人だが
ウエストが細すぎる.

ブリーダーさんところで
手作りフードなら
もうドッグフードは
諦めるしかないが

食にむらがあり(好き嫌いがあり 気まま)
栄養が足りていない
後2カ月 一日三食
沢山食べさせるようにとのこと・・

(確かにウエストはしまっていて細いが
平均体重ではないのかなぁ・・・?
ぽっちゃりのほうが可愛いかぁ・・
もっとどっさり食べられるよう
工夫が要りそう・・。
困ったなぁ・・。






f0229190_14263474.gif



2017年 08月18日(金曜日)


雨後晴れ/最高気温度/最低気温度/湿度%

日の出05時20分
日入り18時43分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-18 16:05 | ★今日の出来事 | Comments(2)
2017年 08月 16日

「送り火」 済ませました。

f0229190_15512558.jpg


2017年08月16日 

 「送り膳・送り団子」をお昼に

お供え

(平べったい送り団子と
丸いお迎え団子)
いままで なんとなく見ていたので
区別がつかずにいましたが

今年きちんと覚え直し
団子粉で自家製をお供え・・!!
(一袋で両方作り
「送り団子」は冷蔵庫で寝かせておく。)





f0229190_15542336.jpg



夕刻に送り火を焚き
少々手抜きの日も ありましたが
つい先ほど
自分にできる範囲で
どうにかお盆のお世話が終りました。

後はお飾り品の
お片付けですが
提灯・仏具のお膳は漆器・前飾りは布ですので
明日になりそう・・・。

手間がですが
過去帳に並ぶ ご先祖様を目にすると
不思議と
できる範囲で祀りしたくなります。
(歳でしょうか・・・?)




f0229190_21115416.jpg

2017年 08月16日「今夜の夕飯」

★・・・ピーマンとささ身のケチャップ炒め
★・・・茄子の辛子あえ
★・・・トマトと木耳の卵炒め
★・・溶き卵の澄し汁
★・・・お盆のお下がりのスイカ

黄色いスイカは畑の収穫のです
あんなに情けないくらい水っぽかったのに
最後のほうのは天候に恵まれ
驚くほど甘い・・♪。
諦めずに残しておいてよかった・・!!




f0229190_14263474.gif



2017年 08月16日(水曜日)


曇り後晴れ/最高気温33.0度/最低気温24.6度/湿度64%

日の出05時19分
日入り18時45分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-16 16:16 | ★今日の出来事 | Comments(6)
2017年 08月 13日

お盆に入りました・・。

f0229190_21115262.jpg
通常なら
関西は12日の午後に
迎え火ですが
お寺様の「お盆のお参り」が
11日となりましたので
「ご先祖様の迎え火」は
今年は11日となりました。

「おがら」は
井桁に組むと聞いていますが
今年は
なぜかうまく組めず・・
ごめんねぇ・・。





f0229190_21144592.jpg
f0229190_21163702.jpg
お盆のお飾りは
かなりきちんとできたつもりでしたが・・

ご先祖様の
お膳のご飯とお吸い物の
蓋が逆とお寺様

母から替わって
今年で4回目のお盆のお祀りですが・・
説明書きを見ながらですのに
なかなか難しい




f0229190_21293761.jpg

畑友から珍しい
青茄子(翡翠茄子)とゴウヤを頂き
ましたので
早速夕飯に





f0229190_21351789.jpg

先日までジュースにしかできなかった
「サンライズメロン」

「最後の1個」を収穫したら

これぞメロン・・!!
美味しい~♪

やっと美味しく食べられた・・♪

どうやら8月に入り
雨が少なく晴天でうだるような暑さ・・

こんな晴天が続かないと駄目みたい・・!!






f0229190_21312291.jpg


2017年08月13日 今夜の夕飯

★・・・ゴウヤと豚肉の味噌炒め
★・・・焼き青茄子
★・・・コンニャクのピリ辛煮
★・・・納豆汁
★・・・きゅうりのぬか漬け





f0229190_14265618.gif



2017年 08月13日(日 曜日)


晴れ/最高気温31.1度/最低気温23.4度/湿度50%

日の出05時17分
日入り18時49分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-08-13 21:46 | ★今日の出来事 | Comments(2)
2017年 07月 31日

エアコンのお掃除依頼

f0229190_09463713.jpg

f0229190_09520359.jpg
f0229190_09534400.jpg
2017年07月30日

リビングに設置していた
お掃除要らずのエアコンの
(2011年に購入)
羽の蓋の部分になぜか油が付着する・・
2度目の油のふき取り時に
少し羽の所を覗いてみたら
油が見える・・。

我が家のどのエアコンンも購入してから
だれも煙草を吸わないのを
理由に
本格的なお掃除はしてもらったことが無い
フィルターのお掃除のついでに
本体に掃除機はかけていたが
台所とリビングのエアコンの
油汚れが気になり
思い切って
掃除を依頼する

和室のエアコンは
電気屋さんもびっくりの
恐ろしいほど古い
ダ○キンの1996製・・!!

「掃除を断りたくなるほど 古いが・・
モーター音を聞いての判断・・!!」
「これ・・できますよ~♪」
とのことで
お掃除3台してもらいました。

年末に○キンさんに依頼した
換気扇掃除と比べ

これは
まねることができないなぁ・・
分解しながら
特別の道具でのお掃除

やっぱり96年物が一番汚れている
後何年仕事をするかわからないが
すっきり綺麗になったので
気持ちが良い~♪

後の2台は油汚れもとれ新品みたい・・!!

お掃除ゼロのpaoooooooのエアコンは
様子を見 
メーカーにクレーム報告となりそう・・。

クレーム対応だ1台で 
お支払いは税込 2台の代金20000円
台所周辺のエアコンは
汚れ具合を見ながら
2~3年に1回ほど
どうやらプロのお掃除が必要のようだ・・。

来年は2階の3台を依頼予定だが

ここにはもっと古い93年製が1台あり・・
フィルター掃除しているだけ

寿命が近いエアコンが我が家には2台あるが
どれも元気にお仕事するので
まだ使っているが、
93年製は断られそうだ・・

小さな仕事も
気持ちよく丁寧にしてくださる
町の電気屋さん
来年もよろしくお願いします~♪

(エアコンのお掃除は時間がかかり大変・・
お二人来られ
3台で3時間かかられた。
お話聞いていると
大きな家電の
純利は大きいが、
そうは動かない・・。

小さな家電の利益は薄いので
エアコンのお掃除も大切な仕事とのこと。)





f0229190_20071895.gif

2017年 07月31日(月 曜日)


曇りのち晴れ/最高気温36.1度/最低気温24.5度/湿度53%

日の出05時08分
日入り19時01分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-07-31 10:55 | ★今日の出来事 | Comments(4)
2017年 07月 30日

夏の夕飯・・・。

f0229190_22135186.jpg



2017年07月19日「今夜の夕飯」

★・・蛸とカボチャの素揚げ
★・・枝豆(怪豆黒頭巾)
★・・・トマトとはんぺんの花かつお醤油和え
★・・おぼろ豆腐
★・・・河内晩柑

f0229190_22142520.jpg
2017年07月20日「今夜の夕飯」

★・・茄子とモロッコの豚の三枚肉炒め
★・・胡瓜と人参のマヨネーズ和え
★・・冷ややっこ
★・・・茄子のぬか漬け
★・・・河内晩柑


f0229190_22194915.jpg

2017年07月22日「今夜の夕飯」

★・・しめさば
★・・胡瓜と蛸の酢の物
★・・枝豆(怪豆黒頭巾)
★・・ミョウガと茄子の味噌汁
★・・黄色スイカ


f0229190_22263420.jpg

2017年07月25日「今夜の夕飯」

★・・マーボー万願寺
★・・トマトとベーコンの炒めもの
★・・枝豆(怪豆黒頭巾)

★・・オクラと長イモの味噌汁


f0229190_22293261.jpg


2017年07月26日「今夜の夕飯」

★・・かぼちゃとラッキョと豚肉の炒めもの
★・・・オクラとベーコンの炒めもの
★・・・茄と茗荷と青シソの甘酢
★・・おぼろ豆腐
★・・胡瓜の糠漬け


f0229190_22295131.jpg


2017年07月27日「今夜の夕飯」

★・・・茄子のカレー
★・・・トマトと胡瓜のサラダ




f0229190_22300121.jpg

2017年07月28日「今夜の夕飯」

★・・・茄子と万願寺と豚肉のテンメンジャン炒め
★・・・万願寺と縮緬じゃこの醤油炒め
★・・トマトとハンペンの花鰹 醤油和え
★・・・冷ややっこ

ここしばらくは、
畑の茄・万願寺・キュウリ・カボチャ・モロッコを
使っての夕飯が続き、
家のオレンジページ数冊が大活躍
煮物より炒めものの夕飯が多いなぁ・・。
さて、
今夜は何にしましょうか・・・?



f0229190_22562403.jpg


2017年07月23日

今年は 1か月遅れで夏の建具を出しました。

夕方に 庭から涼しい風が入ると
涼しげで日本の夏って感じ~♪




f0229190_22595505.jpg


2017年07月27日

この可愛い中国の招き猫は
中国の方からお土産に頂いた
「茶入れ」
鉄観音が入っている。
日本の招き猫は片手で福を呼ぶが
中国は両手で招くようです
なら・・・
宝くじは「大当たり」するのではぁ~!!と
宝くじを背負ってもらいました。
当たって・・!!




f0229190_20071895.gif

2017年 07月30日(日 曜日)


晴れ/最高気温33.2度/最低気温26.2度/湿度59%

日の出05時07分
日入り19時02分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-07-30 15:00 | ★今日の出来事 | Comments(4)