「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:外食( 16 )


2016年 12月 17日

中国大連からのお客様

f0229190_21332194.jpg

f0229190_21400545.jpg


先日の12月3日(土曜日)
中国から仕事で
こられている李偉さんが
(主人が現役中 中国での仕事のメンバーだったが
今は○BMへ転職 
今回は表彰式で来日している。)
主人の体調を気にして、家へ来てくださった。
畑の野菜が見たいとのことで
畑へも案内




f0229190_22571979.jpg


いつもの京口町の「てるい」で夕飯

http://kyoguchimachi-terui.com/
(画像は「てるい」のHPより拝借 )



f0229190_21420983.jpg


あわびとシイタケの焼き物


f0229190_21424876.jpg


蕪の柚子味噌


f0229190_21431745.jpg


マグロの・・?


f0229190_21441747.jpg


キンメ鯛の霙椀


f0229190_21444726.jpg


f0229190_21452925.jpg


ふぐと白子の焼きもの


f0229190_21455479.jpg


子持ハタハタ
(子持のハタハタを食べるのは25年ぶりかなぁ~♪)

f0229190_21465977.jpg


白魚と牛蒡の卵とじ


f0229190_21472135.jpg

f0229190_21474239.jpg


鮭とイクラの炊き込みご飯
(これならまねできそう~♪)


f0229190_21482513.jpg


わらび餅・白玉もなか






f0229190_23010040.gif







2016年 12月17日(土曜日)

晴れ /最高気温11.8度/最低気温0.9度/湿度49%
日の出06時58分
日入り16時49分




f0229190_23020428.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-12-17 23:03 | 外食 | Comments(12)
2016年 09月 08日

高槻・京口町「てるい」にて

f0229190_21240801.jpg


「カボチャのスープ」
毛がに・ハスイモ・オクラ・赤紫蘇の花を散らす。




f0229190_21264268.jpg

「炊き合わせ」
冬瓜・茄子・しし唐・小芋・明石の蛸




f0229190_21282719.jpg


「お造りの盛り合わせ」

明石の鯛・カボチャの剣・本マグロ・明石の蛸・岩塩の結晶



f0229190_21314856.jpg


「鱧の焼き霜」




f0229190_21334148.jpg

「椀物」

芋茎・黄韮・こち



f0229190_21361082.jpg
「焼き物」

甘鯛の松かさ焼き・鱧の子の煮こごり・厚焼き



f0229190_21392934.jpg

「メイン ディツシュ」

宮崎牛のたたき・牛蒡ポン酢・九条葱添え



f0229190_21421900.jpg

「お茶漬け」

「へしこ」をいれて・・




f0229190_21440782.jpg

「デザート」

マスカット・ベリーエィ・宮崎メロン・お抹茶




2016年08月27日

高槻・京口町通り「てるい」
TEL 072ー672-7023

ゆっくりと外食美味しいでした・・
また食べたいなぁ~。
次回はいつ頃かしら・・・?






f0229190_19465806.gif







2016年 09月08日(木 曜日)
雨後晴れ /最高気温27.7度/最低気温25.5度/湿度66%
日の出05時36分
日入り18時15分




f0229190_19084324.gif


御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-09-08 21:52 | 外食 | Comments(10)
2016年 03月 15日

ラ・ボデガ ・・スペイン料理~♪

f0229190_11234965.jpg

「魚介のパエリア」


f0229190_11244294.jpg

「イベリコ豚」
お隣のグループさん 
お祝いがあり
たっぷり・・ご注文でした。
私達は目で頂く。


f0229190_11250422.jpg



「イサキと海の幸のブイヤーベース」

土曜日に畑のあと
中国から知人が仕事で こられていて・・
久しぶりの 会食でした。


バル エスパニョール ラボデガ
スペイン料理
(グランフロント大阪 南館7F)
東京丸の内・渋谷・池袋にもあるお店です。
本場の味をたっぷりと楽しめ・・、
お腹も幸せ~♪

チーズやアボガド入りの野菜サラダは
たっぷりとあり 美味しい~♪
どんなオリーブ油使っているのか
重くなくていいなぁ~♪

他の画像は・・・??
食べてばかりで
有りません


ここの「赤のサングリア」今までの中で
一番好きです~♪
美味しすぎて画像が無い・・笑

このお店には
カメラ持参で又行きたいなぁ~~♪



f0229190_17002545.gif




2016年 03月15日(火 曜日)
晴れ/最高気温11.3 度/最低気温4.6 度/湿度35%
日の出6時09分
日入り18時06分



f0229190_17002545.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-03-15 00:00 | 外食 | Comments(12)
2015年 11月 10日

リニューアルしました。高槻 創作京料理「てるい」へ





f0229190_21544541.jpg



昨日 友達と出かけてきましたお店
「てるい」さんは
11月01日にリニューアルされたばかり、
人目を差さないように、入り口が横になりました。
中はテーブル席2つとカウンター席が5つほどの上品な店。
予約客ばかりですが、運よく予約できました。
先月との違いを、とても楽しみにお邪魔しました、
今回も、とても美味しいお料理が
綺麗なお皿にのせられて・・次々登場。
やっぱり、期待を裏切らない
美味しいお料理に出会えました。

★お店の画像は・・「てるい」さんのHP からお借りしました






f0229190_2203144.jpg
 




「ブドウと柿の白和え」
綺麗に紅葉した、柿の葉に 果物の白和え・・目を奪われます・・!!
秋の和食は・・やっぱりこんな感じでないと・・。
紅葉した柿の葉大好きなので・・うれしいわぁ~♪








f0229190_224503.jpg





「北海道のわかさぎと鳥取の黒豆」
紅葉・銀杏が散らされ・・可愛い~♪
黒豆、焼かれています。来年は焼いてみようかしら・・。








f0229190_2284142.jpg





「雲子の茶碗蒸し」
くもこ。。真鱈(まだら)の白子(しらこ)」
はじめていただきます、白子の臭みがなく美味しい~。








f0229190_22132045.jpg





「ゴマ豆腐と松の実・キノコ・ 湯葉の胡麻寄せ」
意外なくみあわせです・・。
緑の物を浮かせてみたいです。











f0229190_22171043.jpg





「島根のみずだこ・さわら・よこわ・太刀魚」
美味しいお造りが,今回も綺麗な丸い硝子の器で登場
この器に好きです。・・!!。








f0229190_2220439.jpg

f0229190_22203282.jpg





「糸よりのけんちん焼き・カニのあんかけ」
けんちんやき【巻繊焼き】これ、はじめてです。
検索してみました。
細かく切った野菜とくずした豆腐を炒め、
卵を加え、背開きにして中骨を除いた白身魚に詰めるなどして焼いた料理。
とても手が込んだお料理なんですねぇ。









f0229190_22262657.jpg





「鯛と蕪の鍋」
前回みたいに 目の前で鍋にしたかった
ちょっと辛口でした。








f0229190_22284810.jpg





「鯛ご飯・シジミの白みそ汁」
美味しいタイご飯です・・。
お吸い物の方が良かったのではともおもいましたが、
鯛と蕪の鍋が先でしたので・・
白味噌汁になったのかなぁ・・??
でも、味噌汁だと少し辛く思うのですが、









f0229190_22335998.jpg





「柚子のシャーベット・生姜のシホンケーキ」
生姜のシホンケーキの画像撮り忘れてます。
かすかに、生姜の味がし美味しかったんですのに・・・画像がない・・・。
お昼に 沢山のお料理を美味しく頂きましたので、
私の、夕飯は軽い目・・!!

★前も驚いたのですが、店を出ると。
店主が料理の手を休め、店の前できちんとお見送りしてくださいました。
なかなかできることではないので、今回もびっくりです。














f0229190_22433591.gif



 


2015年 11月10日( 火曜日)

曇り /最高気温19.9 度/最低気温16 度/湿度 %
日の出6時26分
日入り16時57分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-11-10 07:47 | 外食 | Comments(6)
2015年 10月 08日

高槻 創作京料理 「てるい」





f0229190_15412467.jpg



先日出かけてきましたお店
「てるい」さんは
画像のように小ざっぱりした、店構えで
中はテーブル席3つとカウンター席5つほどの上品な店。
予約客ばかりですので、1か月前に席を予約。
ネットの口コミサイトでは、星4つのお店。
とても楽しみにお邪魔しました、
噂以上に、とても美味しいお料理が
綺麗なお皿にのせられて・・次々登場。
久しぶりに、期待を裏切らない
美味しいお料理に出会いました。

★お店の画像は・・「てるい」さんのHP からお借りしました






 
f0229190_1543632.jpg





「名古屋コウチンの卵黄といくら」
忘れましたが・・どこかの美味しいお醤油とお出汁で味付けされています。









f0229190_15443766.jpg





「湯葉のべっ甲あんかけ」
三角のガラス鉢・・綺麗
塗りの赤いお箸も良い演出です。 









f0229190_1547372.jpg

f0229190_1548387.jpg





「あい鴨のスモークとエディフレッドソースに桜の香り付け」
硝子のカバーを外すと・・桜の香りが漂う
お洒落なサラダです。









f0229190_15494837.jpg





「島根のみずだこ・金目鯛・本マグロ」
美味しいお造りが綺麗な丸い硝子の器で登場
この器にお造りとは意外やぁ・・!!。









f0229190_15513412.jpg





「糸よりのポアレ・焦がしバター」
添えてあるナデシコは食用ナデシコ
ほろ苦いお味です。
(家でなら、このお皿にお魚2つはのせてしまいそう・・・。
お洒落に盛るなら・・1つ・・粋なこと ちょっとできません)









f0229190_15543913.jpg

f0229190_1555714.jpg





「イノシシの味噌鍋」
高槻では、冬になると「イノシシ鍋」を昔は食べていて
猪肉の専門店が今でもあります。
歯ごたえがあり・・いいお出汁が出てなかなか美味しい
(畑にも、イノシシが毎年出・・さばいて食べはる方もいます。)









f0229190_15572278.jpg





「松茸ご飯・吸い物」
なぜかサツマイモを本の少し 入れてはります・・??
入れない方がいいのになぁ・・。









f0229190_15595857.jpg







「カシスアイス・巨峰入りゼリー・コーヒー」
底から・・大きな巨峰が2つ出てきてうれしくなりました。
















f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月08日(木 曜日)

晴れ /最高気温23.3/最低気温15.0/湿度44%
日の出5時57分
日の入り17時35分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-08 07:40 | 外食 | Comments(6)
2015年 06月 07日

京都ホテル オオクラ

f0229190_14205995.jpg

f0229190_14222910.jpg

f0229190_1434331.jpg

f0229190_1514395.jpg



先日、京都ホテルオオクラで 開催されました

京菓子「末富」さんの講演会に 参加してきました。

今回は、京の歳時記 「夏」

和菓子に込められた 季節の植物・行事、

もう忘れかけている、風習等・・・、

今回も、わかりやすいお話でした。

ちょっと、先のことですが・・・

お盆に、お精霊さんをお迎えするときに

母と子で仏具を磨きます。とお話しされました。

私が、子供のころは

何時も 祖母と母の代わりに 私の仕事でした・・・

生活の中に、何気なく昔からの習慣を

入れて行くことの大切さを いつの間にか忘れています・・・。

今年は、お迎え団子作りましょう・・・。





f0229190_10373364.jpg



「海の幸と株のムースカクテル ミントの香りとともに」


f0229190_10382971.jpg



「南瓜のクリームスープ オレンジ風味」

もしかしたら、家で作る南瓜のクリームスープも

甘みのきつい南瓜も オレンジジュースを足すことによって

さっぱりした、クリームスープになるのかぁ・・

市販のオレンジジュースを 足すだけで

こんな感じに さっぱりするなら、うれしいのですが・・・。


f0229190_10393352.jpg



「ホタテガイのフラン ソースペール」

緑のソースは、ほうれん草と春菊とでつくられていました。

春菊を少し足すと、さっぱりするようです。


f0229190_10422598.jpg



「牛フィレステーキの荏胡麻包み焼き」

荏胡麻体にいいのですが・・・

私は、少々苦手です。


f0229190_10445442.jpg



末富さんの 「みなずき」

葛だけ使い作られています。


f0229190_1043699.jpg







f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月07日(日 曜日)

晴れのち曇り /最高気温/最低気温/湿度%
日の出4時45分
日の入り19時09分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-07 15:25 | 外食 | Comments(0)
2015年 04月 20日

「ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪 」

f0229190_13453860.jpg

昨日
4か月ぶりで
梅田へ
春の装いになっているように 思えますが
何時模様替えされたのかなぁ~??



f0229190_13492146.jpg


コナンの画面に入り込んでみました。

f0229190_13500465.jpg


私・・わかりますかぁ~??。




f0229190_14095975.jpg


 中国大連から 仕事で半年間
大阪にこられている 金さんが
今月末に大連へ もどられますので
 送別会と
主人の誕生日を兼ねての
西梅田にある
「ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪 」
食事でした。


ロウリーズは、1938年にロサンゼルスで創業された
プライムリブの専門店で、
プライムリブとは、
特製スパイスを塗った上質な骨付き牛肉をじっくり焼き上げた、
アメリカンスタイルのローストビーフとのこと。
日本では恵比寿ガーデンプレイスタワー と
大阪・梅田のハービスPLAZAに出店している




f0229190_14290721.jpg

f0229190_14284032.jpg
f0229190_13574535.jpg


f0229190_13582261.jpg


f0229190_13585563.jpg
 

 スープは
クラムチャウダー
かなり濃厚です。


f0229190_13592117.jpg

ロウリーズオリジナルの「シルバー」と呼ばれるワゴン

お肉を温めたまま移動ができ、さらに調理台にもなるすぐれもの
(ワゴン1台で450万円するとか・・。)
プライムリブを積んだワゴンをおして
カットシェフがやってきて テーブルの目の前で、
好みの焼き加減と 厚みを確認してカットしてくれる




f0229190_13595219.jpg


お肉はジューシーでとても柔らかく、
最高です~♪
お肉に合わせるのはホースラディッシュという西洋わさび。
ロウリーズ 独自レシピによるもので、
辛いものとクリーミーなものの
2種類があり、
日本のわさびより
辛くないので、辛いほうで頂く。

「ヨークシャプディング」
こちらもプライムリブを注文すると自動的に付いてくる品。
ローストビーフの肉汁に付けて食べるようにお勧めの、
ふわふわのシュークリームの皮のような生地。
肉汁付けない方が好きです。



f0229190_14002441.jpg



カットシェフの首に かけられたメダルは
肉のカット技術(グラム単位でぴったり肉をカットする)
厳しいテストに合格したシェフに
贈られるメダルです。






f0229190_14054926.jpg

f0229190_14060813.jpg


「Happy Birthday」の歌とともに

「Happy Birthdayのお皿」が登場

「気恥ずかしいなぁ~~。」と主人
お店の方や、
多くのお客様から
お祝いの拍手を 沢山頂きました。

昨日は、美味しい一日でした。





f0229190_16471271.gif




2015年 04月20日(月 曜日)

雨 /最高気温/最低気温/湿度%
日の出5時27分
日の入り18時30分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-20 16:00 | 外食 | Comments(8)
2015年 03月 06日

一足早く 京都ホテルオークラにて 「桜のお花見」してきました。



f0229190_21160425.jpg


京都ホテルオークラの
ロビーでは
もう桜が満開です



f0229190_21161682.jpg


見事な桜でした。





「京菓子の心・京の歳時記」の講演会に参加し
お昼のディナーです。


f0229190_21165311.jpg



「フォアグラとフルーツのテリーヌ
ハイビスカスのジュレ仕立て」
ハイビスカス・・食べるのがもったいない感じ
フォアグラを重く感じないのが不思議です。
フルーツは何だったのかなぁ~。
聞き忘れてしまいました。


f0229190_21171455.jpg




「サーモンのタルタルとリエット わさびクリーム」
ホウレンソウに わさびを少し混ぜるんだぁ~。
サーモンのリエットは
サーモンで包まれてました。

f0229190_21173344.jpg




「マンハッタンクラムチャウダー」
(アサリと人参・トマト・玉ねぎ・じゃがいも・ベーコン・セロリー)



f0229190_21175048.jpg

f0229190_21181697.jpg




「牛ロースのエギュイエット 胡椒とハーブの香り」
(エギュイエット・・フランス語で
細長く 薄切りにした肉 の意味)
牛ロースより
添えてある若筍は
焼いた皮も添えてあり、心をくすぐり
心憎いわぁ~~♪
ピンク色の蕪・人参・ブロッコリーは蒸してあり・
山イモは あぶり焼きしてました。
ロース肉には
黒コショウとローズマリー 他に緑のハーブが
何なのかなぁ~?

f0229190_21183761.jpg


「引きちぎり」
「京都の雛祭り」は旧暦で おこなわれます。
「雛の茶会」の主役の和菓子です。
緑の部分は「よもぎもち」で「阿古屋貝」に似せてあり
ピンクと白のそぼろ餡が のせてあります。



f0229190_21185585.jpg



モカ・メリーゼ
アイスクリームのデザートですが
すっきりしていて
上品なモカの香り~、とても美味しいわぁ~♪






2015年 03月06日(金 曜日)

晴れ /最高気温12.1/最低気温2.3/湿度41%
日の出6時22分
日の入り17時58分











御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪


[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-06 22:26 | 外食 | Comments(12)
2014年 09月 09日

「重陽の節句と和菓子」

f0229190_15244428.jpg


f0229190_15245970.jpg

ホタテのブラン・マンジェ・赤ピーマンのババロア添え
*

f0229190_15251753.jpg

冷製コンソメスープとウニのクリームスープ
*

f0229190_15253796.jpg

アマダイのポワレ・ソースピストー
*

f0229190_15260048.jpg

クルミ・かぼちゃのパン>
*

f0229190_15261507.jpg


牛ロースのステーキ・本わさび添え
*

f0229190_15263541.jpg

和菓子・・着せ綿
*

f0229190_15265950.jpg

べィクド・アラスカ


f0229190_15272141.jpg

コーヒー・フィナンセ

f0229190_15273864.jpg

帰宅後17時ごろの西の空

f0229190_13420166.gif


2014年 09月09日(火 曜日)

晴れ /最高気温31.2/最低気温19.4/湿度38%
日の出5時36分
日の入り18時14分
朝5時の和室の気温は22度

今日は、「重陽の節句 」
五節句のひとつなんです・・。

お花の世界では 大切な日でもあり
この日は 「菊のお生花」を生けてお祝いします。
今週のお稽古に、菊が登場するかなぁ~??

ちょっと、検索~♪
9月9日。 「九」という陽の数が重なることから
重陽(ちょうよう)といいます。
昔、中国では奇数を陽の数とし、
陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、
菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。
日本には平安時代の初めに伝わり、宮中では観菊の宴が催されました。
菊の節句、菊の宴とも言われています。

今日は、「和菓子の末富さんの講演会」に行ってきました。
京都ホテルオークラでランチセミナーでした。
お話の内容は
「重陽の節句と和菓子」
お話のあとには、おいしいお料理と和菓子
お土産にはもちろん「末富さんの和菓子」でした。
まったく知らなかったことが少しあったので記録・・。

お月見には白い団子を12個お供えする・・
満月が12回あるから・・。
(今年は閏年なので13個)
後、ススキ・秋のお花を・小芋等をお供え
「芋名月」とも言います。
そういえば亡祖母とお団子を作った記憶があります・・
淀川の堤防えススキやらを採りに行き・・
長い机に白い布をかけて、お花・お団子・野菜をお供えしました。
お供え物の中に何があるか楽しみで
栗・柿があれば・・わくわくしました。
なのに・・昨日はススキを採りに行かなかった・・。

菊の言いかえで
齢草(よはいぐさ)千代見草 等とも呼ばれる

菊の御干菓子をお客様に出すときは
固い御干菓子には柔らかい「すはま」を添えて
季節を表す盛り方を考えて出しそれぞれが銘々皿・懐紙に取り分ける

光琳菊
尾形光琳が描いた、○(丸)に・(点)だけという
極度に単純化された菊の文様を表現し、最もシンプルなデザインの菓子。
着物の柄にも利用されている。

和菓子を頂くときに、「和菓子の名」を少し想像し
話題にあげながらいただく。

いつもながら、奥の深い和菓子のおはなしで、
今回も、少し和菓子通になれた気分です。
まだ、春・夏の和菓子のお話を聞けていませんので
楽しみに待っています。





ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 




[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-09-09 23:59 | 外食 | Comments(2)
2014年 07月 16日

2014年07月16日淡路島うずしお温泉うめ丸

f0229190_14190999.jpg
f0229190_14192803.jpg
 

f0229190_14201285.jpg


f0229190_14195419.jpg
f0229190_14202929.jpg



2014年 07月16日(水 曜日)

晴れ/最高気温35.2/最低気温25.9/湿度46%
日の出4時57分

★・・・淡路島うずしお温泉 うめ丸・・・★
http://www.umemaru.co.jp/
友達3人で淡路へ
三宮から神姫高速バスを使い
(往復切符がお得)
「陸の港にし淡路」で降り「うめ丸」さんの送迎バスで
日帰り『鯛づくしコース』に行ってきました。

(5,000円コース)
TVで紹介された淡路では老舗の旅
淡路出身のの友達がすべて手配してくれ
美味しい「明石のタイを」のんびり頂いてきました。

鯛づくしというだけあって、・・・
先ずご最初に、鯛の口をふきんで押さえて仲居さんが運んでこられました。
ふきんを外すと鯛の
口がパクパク・身がピクピクの“活造り”、
動く魚を食べるのは初めて・・!!
甘くって美味しい~~♪
(片身だけしか食べないのかと思ってたら)
お皿をひきに来られ 活造りの残る半身もお刺身で・・!!
続いて鯛とサザエを蒸し焼きにした“宝楽焼き”、
(家で焼き魚にしても、こんなにおいしくないのに)
蒸し焼きは身が柔らかで甘いです。
次に大きなエビのてんぷら。
(ここらへんでもうおなかは満員!!)
仕上げにアラの部分を“あら煮”。
(もうおなかパンク寸前)
・付出し
・酢物
・香の物
・鯛の吸い物
・フルーツはスイカとオレンジと
美味しく頂きました。
画像は「うめ丸」さんのをお借りしていますが
すべてそのままで間違いないです。



温泉にも自由に入れます。
広くてとてもきれい
瀬戸内海が見渡せます。
夜はとびっきれきれいとか
次はお泊りでゆっくり入りたいです
美人湯“うずしお温泉”
①炭酸水素イオンが、4.04mg
 美肌成分として評価される炭酸水素イオンの数値が日本屈指。
②ph7.55の弱アルカリ性
 お肌に対しては石鹸のような作用を発揮。
③ナトリウム成分でしっかり保湿
 多量に含有しているナトリウム成分がしっかりと保湿







ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
f0229190_22282750.png
http://www.hooziro.com/
 



[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-07-16 20:17 | 外食 | Comments(0)