「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ケーキ・和菓子・( 58 )


2015年 09月 14日

梅田のタルトの専門店 「キル フェ ボン」





1カ月ぶりで梅田へ
知人との約束の時間まで、6時間ほどあるので
先ずは、グランフロント南館2階の
タルトの専門店 「キル フェ ボン」ヘ




f0229190_1554937.jpg

f0229190_15832.jpg

f0229190_1572764.jpg





とても大きな 「進撃の巨人」垂れ幕が 眼をひきます・・・。

話しに聞いていましたが、40分ほど並んで
お店に入ることができました。

赤い木の実のタルト・抹茶クリームと赤い木の実のタルトですが
どちらも 甘みを抑えた タルトケーキですので
とても おいしいわぁ~。
並んだ かいがありました。










f0229190_15201067.jpg

f0229190_15204148.jpg







TVで「梅田阪急」で
北海道から沖縄までの 有名どころのパン屋さんが出店する
「パン フェアー」が紹介されていましたので、のぞいてみました。
丹波の小西の「黒豆パン」がほしい・・・

最後尾が どこかわからないほどの
とても長い行列でしたが、
思いきって並ぶことに・・・

なんと・・1時間20分ほど並んだころ
小西の「黒豆パン」は売り切れたとのこと・・
ここまで並んだんだからには・・

他にも 美味しいパンが あるはずと、
列から離れず、並び・・
やっと買えたのは・・
「東大阪 雅」の高級デニッシュ食パン 
こちらも、甘さ控えめで美味しい
並んで正解。












f0229190_1775481.gif

 


2015年 09月14日(月 曜日)

晴れ /最高気温27.8/最低気温17.3/湿度38%
日の出5時40分
日の入り18時08分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-14 16:15 | ケーキ・和菓子・ | Comments(6)
2015年 06月 07日

京菓子「末富」さんの 夏の和菓子

f0229190_15295952.jpg



先日の、末富さんの講演会のお土産です。

この包装紙の、末富ブルー

レンズを通すと、少し色が違いますが

上品なブルーです。

f0229190_15305230.jpg



「紫陽花」

きんとんが口の中で ふわっと広がり

溶けていきます。
 
きんとんは6月の末頃までとか・・


f0229190_15311819.jpg



「かささぎの橋」

七夕・・もうすぐですねぇ・・

金粉は星でしょうか・・・


f0229190_15314137.jpg



「テッセン」


f0229190_1532235.jpg



「笹飾り」

「七夕」は 秋の季語と聞き びっくり・・!!

旧暦では8月20日。

「乞巧奠(きっこうでん)」とも・・。


f0229190_15323613.jpg



「水無月」

6月30日、一年の折り返しに 半年の無事を喜び

後半としの無事息災を祈願し、氷を食べる。

「ういろう」の三角形は氷のしるし

小豆の赤い色は 悪霊を払うことから・・。


今回も、どれも上品な色合いの和菓子

和菓子、一つ一つに・・

季節の意味合いが込められていました。

何気なく頂くのではなく

作られた方の心を 少しでも感じ取ってみたいなぁ・・。







f0229190_1505288.gif
 


2015年 06月07日(日 曜日)

晴れのち曇り /最高気温/最低気温/湿度%
日の出4時45分
日の入り19時09分





f0229190_152826.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-06-07 16:19 | ★ケーキ・和菓子・ | Comments(7)
2015年 05月 03日

やっぱり 5月のお節句には粽と柏餅。

f0229190_20501413.jpg


やっぱり 5月のお節句には
粽と柏餅ですが、
子供のころは 粽を食べていました
柏餅は後から 食べるようになった様な 気がします
気になり 検索してみました。

もともと平安時代に 
中国から 端午の節句が伝来したときに
粽が伝えられ、全国に広がっていきました。
その後江戸時代に 端午の節句が五節句の ひとつになってから、
縁起のいい 柏餅が江戸の主流となり、
(「柏の葉」=「子孫繁栄」との意味を持ちます)
伝統を重んじる上方は 粽を伝承したのです。
関東では柏餅、関西では粽を食べる傾向が
幕末にほぼ定着したそうです。



f0229190_20502997.jpg


5月03日 日曜日の夕飯

★・・・さわらの味噌漬け
(奈良漬けの味噌が まだ残っていたので
2晩つけておきました。)
★・・・ほうれん草の卵とじ
★・・・晒し玉ねぎ
★・・キュウリのぬか漬け
★・・じゃがいもと若布の味噌汁





f0229190_20443119.gif

2015年 05月03日(日 曜日)

曇り /最高気温25.8./最低気温17.5/湿度42%
日の出5時07分
日の入り18時44分




f0229190_20445019.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-05-03 20:42 | ★ケーキ・和菓子・ | Comments(0)
2015年 04月 02日

可愛い桜の「薯蕷饅頭」

f0229190_15190147.jpg



月参りのお寺様のお菓子を探しに
和菓子屋さんへ
そしたら
こんなに可愛い桜の「薯蕷饅頭」が~♪
玉露で頂きました。




f0229190_15184350.jpg




★・・・シイタケと豚肉の甘辛炒め
★・・・菜花の胡麻和え
★・・・いかなごの釘煮
★・・・去年の落花生
★・・・ブロッコリーのポタージュ





f0229190_16471271.gif



2015年 04月02日(木 曜日)

晴れ/最高気温21.9/最低気温9.6/湿度52%
日の出5時45分
日の入り18時19分




f0229190_16483343.gif








御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-04-02 15:35 | ★ケーキ・和菓子・ | Comments(0)
2015年 03月 22日

今回の「よもぎ餅」は優しい春の香り~♪

f0229190_16432241.jpg


f0229190_16433415.jpg

お彼岸は「牡丹餅」ですが・・。
レシピみますと もち米2合で 牡丹餅24個は・・
ちょっと・・これは食べきれない
なら・・やっぱり
冷凍しても美味しい「よもぎもち」


f0229190_16482936.gif

今回は
小豆・・・150g
砂糖・・・100グラム(甘さをおさえ)
(餡子の仕上がりは450g)

もち米850g
よもぎ・・・280g
(餡子入りのよもぎ餅22個・餡子なし5個完成)



「湯がいたよもぎ」を しっかり絞り
かなり細かく刻んで、
つく段階で入れましたが
 もち米の1/3程の「湯がいたよもぎ」を入れると
水分が増え
餅粉が少ないと べちゃべちゃになるほど 柔らかい
でも 仕上がった よもぎ餅は
とてもやわらかで 美味しく
よもぎの香りが 口の中に広がり
春を感じます。
次から この分量で良いかなぁ~♪




f0229190_11173987.gif


2015年 03月22日(日 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時000分
日の入り18時11分




f0229190_11172567.gif







御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-22 17:02 | ケーキ・和菓子・ | Comments(10)
2015年 03月 14日

あんこ入りの ヨモギ餅できましたが・・。

f0229190_14402761.jpg



1.4キロのもち米で
700グラムは「のし棒」と
あんこ入りのヨモギ餅~♪
先日より食べたくって・・食べたくって・・。

綺麗な色合いに 仕上がりましたのですが・・
あまりヨモギの香りがしません・・
なかなか 難しい~。





f0229190_14395179.jpg


「お善哉」のときは
小豆150グラム・砂糖200gのところを 
150グラムで 甘さ控えめで作ります。
なら「あんこ」も美味しいはずと
初挑戦・・♪

小豆150グラム・砂糖150g・塩1つまみ
でも完成は・・
まだまだ甘い・・・!!
次は 小豆200グラム 砂糖100gで
チャレンジしてみよう。



f0229190_14401417.jpg



ヨモギ・・
沢山積んだと思っていましたが
湯がいて・・絞ったら70グラム
もう少し ヨモギの香りがほしい・・!!
ネット検索してみたら
なんと「ヨモギ1に対し餅5の割合」とか
私のヨモギは 1/10 これでは少なすぎる・・・。




f0229190_19201720.jpg

今夜の夕飯

★・・・カツオのたたき
★・・・菜の花の卵とじ
★・・・温豆腐
★・・・コンヤクのピリ辛に
★・・・あんこ入りヨモギ餅


できたての時の「あんこ入りヨモギ餅」は
甘すぎましたが
夕飯のときには 味が落ち着き
少し甘すぎるくらい・・ヨモギの香りもしまずまずでした。




2015年 03月14日(土 曜日)

雨/晴れ /最高気温10.7/最低気温4.2/湿度50%
日の出6時11分
日の入り18時04分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/







[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-14 15:05 | ケーキ・和菓子・ | Comments(10)
2015年 03月 09日

宇治の茶団子

f0229190_14144151.jpg


宇治といえばやっぱり

「茶団子」
(3月08日のお墓のお掃除の帰りに
買ってきました。)
宇治橋のたもとだけでも 茶団子のお店が4店あります
宇治駿河屋・駿河屋・通園・おちゃまん
今回は「宇治駿河屋」さん

f0229190_14150045.jpg


こちらの茶団子は 串に挿してはいません。
添加物は使われていませんので
賞味期限は2日間

お茶だけでできていて
さっぱり味です。
茶団子には「緑茶」ではなく
「焙じ茶」が美味しさを引き立てると
聞いたばかりなので
今回は焙じ茶で~♪


f0229190_14151476.jpg


03月09日(月曜日)の夕飯
★・・・名古屋コウチン焼鳥
★・・・ブロッコリー・パプリカ・大根のサラダ
★・・・長イモの味噌汁








2015年 03月09日(月 曜日)

雨 /最高気温10.9/最低気温4.2/湿度46%
日の出6時18分
日の入り18時00分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-09 14:13 | ケーキ・和菓子・ | Comments(0)
2015年 03月 05日

京都末富さんの 春の和菓子

f0229190_20392495.jpg



京都和菓子の「末富」さんの
今年の
春の和菓子5種です・・♪
桜餅・夜桜・桜さくら
都の春・蝶舞う


f0229190_20400211.jpg


「桜さくら」

やっぱり、「桜さくら」は見た目も美しく
しっとりしていて口の中で
春がとけそう~♪

f0229190_20394339.jpg


「蝶舞う」
小袖に蝶が舞っています
これも春らしい和菓子~♪


f0229190_20401839.jpg


京都錦市場の「有次」さんで
欲しかった型抜きを買ってきました。
「蟹・紅葉・蝶・金魚・桜」
大・中・小とそれぞれ有りましたので
少し小ぶりの中にしました。
お澄ましのかまぼこや野菜を
早く型抜きしてみたいなぁ~。
「有次」さんをネット検索してみてまたびっくり

そもそも永禄3年(1560)に京都堺町松原の鍛冶屋町で鍛冶職を始めた藤原有次を初代に、
現在店主は、なんと18代目。
かつて京都御所の御用鍛冶として、禁裏に出入りを許されていた老舗です。 
明治時代になり、帯刀が禁じられると、
その刀鍛冶としての、優れた技は、包丁へと、その活路を見出します。
明治40年ごろからは、打ち出しの技による鍋や料理道具の製作も開始。
でも錦市場に店を出したのは、昭和56年と、意外と最近のことです。
創業した堺町松原には、現在、本社が置かれています。
とありました。
古いお店なんですねぇ・・







2015年 03月05日(木 曜日)

曇り /最高気温9.2/最低気温3.7/湿度56%
日の出6時22分
日の入り17時58分











御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/







[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-05 21:06 | ケーキ・和菓子・ | Comments(5)
2015年 01月 11日

「鏡開き」には「お善哉」

f0229190_21394510.jpg

f0229190_21461524.jpg


今年は、喪中でしたが
やっぱりお善哉は食べたいので
炊いてみました。


「鏡開き」とはも・・。
ちょっと気になって検索しました
お供えしていた鏡餅を木槌で叩き割る「鏡開き」はもともと武士の風習でした。
男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を
女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして食べたことがこの行事のはじまりで、

しかし、武家社会では「切る」という言葉を嫌いこのとき刃物は使いませんでした。
それで、叩いて割るのですが、おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いため
「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになりました。

(確かに今はもうしなくなりましたが
亡祖母に 鏡台に小さな御鏡様を 飾るように言われたなぁ~。)

鏡餅には神様の霊が宿っており、
食べることでその力を授かることができるといわれています。
鏡開きの日に、一年の無病息災や家内安全を願って食べるとありました。

次は、鏡台にも「お鏡様」をお供えし
「鏡開きの日」には
気持ちを改めて鏡開きをしよう。



2015年 01月11日(日 曜日)


晴れ /最高気温10.5/最低気温1.9/湿度36%
日の出7時06分
日の入り17時06分



今年もよろしくお願いします~~♪








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-11 23:59 | ケーキ・和菓子・ | Comments(2)
2015年 01月 04日

お正月には 「はなびら餅」

f0229190_15442235.jpg


主人が「京都鶴屋吉信」の「花びら餅」を
買ってきてくれました。


f0229190_15443810.jpg


いつも食卓に置いている、
鉄瓶がお仕事開始~~♪
鉄瓶で頂くお抹茶は格別。


f0229190_15445468.jpg

流石「鶴屋吉信さん」酢昆布と懐紙が
セットされています。
「黒もじ」は長いのを・・♪


f0229190_15450602.jpg

白みそと牛蒡が入り美味しいです~♪


「花びら餅」を検索してみました。

菱葩餅(ひしはなびらもち)は、
牛蒡と白味噌餡とピンク色の餅を、
餅もしくは求肥で包んだ和菓子である。
通称花びら餅
平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、
600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきた。


歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、
その上に猪肉や大根、鮎塩漬け、瓜どをのせて食べていたが、
だんだん簡略化され、餅の中に食品を包んだもの(宮中雑煮とよばれた)を、
公家に配るようになった。さらには鮎はごぼうに、
雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなった。

宮中に菓子を納めていた川端道喜が作っていた。
明治時代に裏千家家元十一世玄々斎が初釜のときに使うことを許可され、
新年のお菓子として使われるようになり、
全国の和菓子屋でも作られるようになった。

当初はごぼうが2本であったが、現在では1本のものが主流である
とありました。




2015年 01月04日(土 曜日)

晴れ /最高気温8.4/最低気温-0.5/湿度64%
日の出7時06分
日の入り17時01分

今年もよろしくお願いします~~♪








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/





[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-04 16:02 | ケーキ・和菓子・ | Comments(2)