今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★今夜の夕飯( 857 )


2017年 11月 22日

ほしあわびご飯・・!!

f0229190_13034714.jpg

2015年10月19日に
大連の李梅花さんの結婚式で頂いた
高価なアワビの乾物

戻すのもかなり難しく
保温調理器・ジャー等を使い毎日お湯を取り替え
3日ほどかかり
戻せたら、調理70%到達とか
ここまで知ると 手が引っ込んでしまい
大切に冷蔵庫で寝かし2年が・・
なんと、1つカビが発生


f0229190_13043427.jpg


慌てて、まずは3個だけ調理することに
カビの部分は取り除く

10gの乾燥アワビが28個

ネット検索すると
残りのアワビについた白い粉は
うまみ成分と分かる
個別にラップし
残りは又冷蔵庫へ


f0229190_13201601.jpg


ついに簡単な戻し方をcookpadで発見
ジプロックに水を入れて48時間常温で戻す
次は加熱保温となりますので
続きは後日・・。

それにしても簡単な戻し方とは言え
やっぱり手間がかかる・・
水曜日には
「干しアワビご飯の予定です」







f0229190_15234783.gif





2017年 11月19日(日曜日)

曇り/最高気温度/最低気温度/湿度%


日の出06時35分
日入り16時51分
















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-11-22 23:59 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2017年 11月 15日

やっと 紅玉の焼きりんご~♪

f0229190_19281500.jpg


2017年11月01日

やっと紅玉が届き早速「焼きりんご」
今年は、なぜか我が家は焼きりんごが好評~♪



f0229190_19311096.jpg

2017年11月02日  今夜の夕飯

かろうじて収穫できたミックスレタス
次のは、まだ小さな苗なので
収穫できるのは
まだまだ先・・!!


f0229190_19323591.jpg


f0229190_19330621.jpg


2017年11月05日 今夜の夕飯

前日は「お好み焼き」
翌日は「焼きそば」を足しての「モダン焼き」
2日間コースです。



f0229190_19342117.jpg

2017年11月06日 今夜の夕飯

貴重な冷凍黒豆の枝豆が
夕飯の助けとなっている。

お漬物は茄子が続きます。



f0229190_19380077.jpg

2017年11月08日
市販の小松菜を「ひろうす」の添えに・・
湯がいて煮たのに
小松菜がとても苦い・・・
なぜ・・・?


f0229190_19420429.jpg


2017年11月09日 今夜の夕飯

冷凍していた残していた
黒豆の枝豆がついに最後に・・!!
冬瓜は残り3個
来年の1月までと思っていたが
今回のは
すでに少し痛み始めている
年内で食べきるほうがよさそう




f0229190_19424193.jpg


2017年11月10日   今夜の夕飯

エンドウ豆も冷凍し残しているが
今年の冬野菜は台風の被害などで
成長が遅れているので
冷凍エンドウをつい使ってしまい
残り3袋・・!!
年内で無くなりそう・・。







f0229190_15234783.gif





2017年 11月15日(水曜日)

はれ/最高気温17.5度/最低気温8.4度/湿度42%


日の出06時31分
日入り16時53分
















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-11-15 19:27 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
2017年 10月 21日

今夜の夕飯 2日分(10月19日~10月20日)

f0229190_10274224.jpg


2017年10月19日「今夜の夕飯」

★・・冬瓜と合挽ミンチの炒めもの
★・・最後の茄子で胡麻和え
★・・間引き菜の赤蕪で一夜漬け
★・・初収穫の里芋で揚げ出汁。
★・・柿

畑の葉物(小松菜・青梗菜は蒔き直し)が無く
しばしばスーパーの葉野菜が登場し
しばらくは
里芋と冬瓜を使った夕飯が続きそう・・



f0229190_10341450.jpg



2017年10月20日「今夜の夕飯」


★・・里芋・鶏肉・人参・小松菜の「西京味噌入りシチュー」
★・・小松菜・シーチキン・マスタード和え
★・・リンゴ
★・・間引き菜一夜漬け


「里芋の西京味噌入りホワイトシチュー」
(ネット検索の料理を 手順は我が家流)
調味料は
ブイヨンを使わず
西京味噌を最後に大匙3入れるだけなので
さっぱりとしたシチューに仕上がる
手順は
ホワイトシチューとほぼ同じ

里芋・人参・小松菜は湯がいておく
鶏肉は裏表しっかり焼きとりだしておく
鶏肉を炒めた鍋でホワイトソースを
牛乳と小麦粉だけで作る

仕上がったホワイトソースに
里芋・人参・鶏肉を入れ10分ほど煮込む
最後に西京味噌・小松菜を入れて完成

湯がいた小芋(冷凍の小芋等)さえあれば
手早くできる料理かなぁ・・
(我が家は畑の小芋 一仕事あり時間かかりました・・・笑)





f0229190_10183146.jpg


2017年10月14日に

地主さんの稲刈りをされたが
夕方から雨となり
その後も天候に恵まれず雨ばかり・・
まだ稲が残ってる。
今年は実入りが良いと喜んでいらっしゃったのに・・。
台風の動きが気になる・・
残った稲はどうなるのだろう・・?
とても気になる・・。



f0229190_10242300.jpg


2017年10月18日


畑友Nさんから
実がしっかり入った黒豆を頂く
我が家のより成長が良い・・!!
凄いなぁ~♪







f0229190_12333480.gif






雨/最高気温17.3度/最低気温16.0度/湿97%


2017年 10月21日(土曜日)

日の出06時08分
日入り17時17分















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-10-21 11:02 | ★今夜の夕飯 | Comments(14)
2017年 10月 14日

かぼす醤油作り~♪

f0229190_14154431.jpg

f0229190_14162892.jpg

2017年10月14日

先日大分の友から頂いたカボスが
少し柔らかくなったので
本日は「カボス醤油作り」
頂いているレシピは
なんと2003年とあり
今年で15回目

毎年きちんと送ってくださるので
美味しいカボス醤油が頂けます。

カボス汁は1500CC絞れました。
同量のお酢・醤油と
鰹・昆布・赤唐辛子を入れて
一晩寝かせ
濾して
明日は、瓶詰です~♪



f0229190_14270455.jpg


f0229190_14272281.jpg


2017年10月13日「今夜の夕飯」

美味しい豚のスペアーリブが
お店に並んでいたので
久しぶりに
赤ワインでじっくり煮込みました。

(残ったスープで14日はもちろんカレー)




f0229190_14355413.jpg

2017年10月12日 「今夜の夕飯」

★・・・冬瓜とあら挽きソーセージの白ワイン煮
★・・・ブロッコリーとゆで卵のミモザサラダ

(冬瓜をこの料理にすると半分使える)



f0229190_12333480.gif







2017年 10月14日(土 曜日)




雨/最高気温22.3度/最低気温17.0度/湿度64%



日の出06時02分
日入り17時26分

















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>






ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-10-14 14:52 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
2017年 10月 12日

夕飯3日分(09/10日 ~11/10日)

f0229190_07405689.jpg


f0229190_07411358.jpg


2017年10月11日 「今夜の夕飯」

★・・豚のマスタード焼き
★・・マカロニサラダ
★・・茄子味噌汁
★・・落花生ご飯

ブログの「ashinahikariさん」のところで

http://hikariroom.exblog.jp/

落花生ご飯の事を知り
早速検索し作ってみました。
落花生の外の皮を外すのに手間がかかるが
そのまま入れるだけでした
後は、豆ご飯と同じ要領。
五目御飯より簡単です
仕上がりは
落花生の風味がほんのり漂う
「季節ご飯~♪」
豆ご飯の要領で
お米3合・剥いた落花生200g・お酒大匙1 1/2・小匙11/2
でしたが、塩は小匙1で充分では
それと水は多い目の方が落花生が
硬く仕上がらないように思う


f0229190_07544195.jpg


2017年10月10日「今夜の夕飯」

★・・茄子のグラタン

材料は・・
茄子3本・マカロニ(ペンネ)100g・合挽ミンチ200g・玉ねぎ1個・まいたけ1パック・ピザ用チーズ

みじん切り玉ねぎ・食べやすい大きさに切った茄子・まいたけと順に炒め合わせるて
取り出す。・・・A

合挽ミンチを炒めAと炒め合わせ
,最後に塩・胡椒・ケチャップ大匙5で味付け・・B

湯がいておいたマカロニを
耐熱皿の底に敷きB・ピザ用チーズ の順にのせ

オープンでグラタンを焼く要領で焼く。

ケチャップを使うのでお子様味の仕上がりに・・!!

次回はピザソースで焼いてみよう
茄子を使うところがとても新鮮に感じる~♪



f0229190_08152587.jpg



2017年10月09日 「今夜の夕飯」

★・・さわらの味噌漬け
★・・ホウレンソウとさつま揚げの煮物
★・・大豆と昆布の煮物
★・・豆ご飯(
★・・キュウリのぬか漬け
★・・うどん





畑の野菜はついに冬瓜・オクラだけ
この2つもあとわずかで終了
収穫した野菜での夕飯は
まだ考えが絞れるが
畑の野菜がゼロになると
夕飯のメニューが考えつかない
困るなぁ~~。



f0229190_12333480.gif







2017年 10月12日(木 曜日)




雨/最高気温23.6度/最低気温21.3度/湿度69%



日の出06時00分
日入り17時20分

















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>






ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-10-12 08:26 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2017年 10月 09日

夕飯 3日分

f0229190_14385375.jpg

f0229190_14355023.jpg

2017年10月09日 「今日の昼食 」

頂き物の沖縄の圧縮麩を使い
麩の卵どんぶり
「ブログのmanaさん」↓に教えてもらい
初挑戦です
http://mxmhouse.exblog.jp/

麩で卵どんぶりができるとは・・!!
玉ねぎ・戻した麩を甘辛く煮
最後に「とき卵」を流し入れる。



f0229190_14590820.jpg


2017年10月8日 「今夜の夕飯」
★・・鶏スペアーリブのニンニク醤油焼き
★・・長唐と縮緬じゃこの甘辛煮
★・・キュウリとリンゴのサラダ
★・・納豆とオクラの味噌汁



f0229190_15013072.jpg

2017年10月07日 「今夜の夕飯」
★・・はもフライ
★・・イカと小芋の煮物
★・・茄子のぬか漬け
★・・えのき・小芋・若布の味噌汁


f0229190_15033411.jpg


2017年10月06日「今夜の夕飯」
★・・さんまの焼きもの
★・・五目御飯
★・・ホウレンソウとシメジの煮びたし
★・・じゃがいも・イカ・人参の煮物
★・・豆腐と若布の味噌汁





f0229190_16230826.gif




2017年 10月09日(月 曜日)


晴れ/最高気温29.2度/最低気温19.9度/湿度48%

日の出05時59分
日入り18時32分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-10-09 23:59 | ★今夜の夕飯 | Comments(0)
2017年 10月 05日

夕飯3日分

f0229190_20111119.jpg


2017年10月05日 「今夜の夕飯」
★・・・かしわのから揚げ
★・・・南瓜・玉ねぎ・キュウリのサラダ
★・・・卵豆腐
★・・茄子のぬか漬け

いつもの琵琶湖北部のお米を買っているのだが
ちょっと浮気して南部のを
試しに5キロ買ってみたら
甘みが少なくがっかり・・!!

お米はやっぱり
気温が低くお水が綺麗な
ところのが美味しい。

ワンコのベルも
甘みが少ないので
食べてくれない
犬は味覚が人の1/5と聞くが
そんなことないなぁ。
ちゃんと味覚があり
お米の味も分かるようだぁ



f0229190_20134208.jpg


2017年10月05日

今朝の最低気温が13度とかなり低かったので
庭のスイレン鉢で飼っているアカヒレを
室内へ移動させ冬越し。
今夏7匹ほどからスタートしたが
沢山卵を産んだのか
小さなアカヒレが数えきれないほ増えている~♪



f0229190_20213806.jpg



2017年10月05日「今夜の夕飯」

★・・・南瓜・豚肉・ラッキョの炒めもの
★・・・しし唐・ちりめんじゃこ・コンヤクの炒めもの
★・・・卵豆腐
★・・・茄子のぬか漬け




f0229190_20245983.jpg
f0229190_20281183.jpg


2017年10月04日

先日頂いた月餅をお月見に頂きました。
色々な月餅を
今までにお土産に頂いているが
卵入りの方がやっぱり美味しいなぁ~♪。


f0229190_20313365.jpg


2017年10月03日「今夜の夕飯」

★・・長唐・茄子・牛肉の炒め物
★・・オクラ・納豆の和えもの
★・・玉ねぎ・さつま揚げの味噌汁
★・・茄子のぬか漬け
★・・柿




f0229190_16230826.gif




2017年 10月05日(木曜日)


晴れ/最高気温23.6度/最低気温13.3度/湿度39%

日の出05時55分
日入り18時37分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-10-05 20:49 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2017年 10月 03日

我が家も栗ご飯~♪

f0229190_11503016.jpg



2017年10月02日

我が家も栗ご飯
栗むきが大変ですが
夕飯の料理中にの間に
我が家は、夫が~♪
ラッキー。
鬼皮剥いたのがなんと340グラム・・!!
お米3.5合・お酒大匙1・お塩小さじ1で贅沢に
炊きました。



f0229190_11505123.jpg

f0229190_12023165.jpg
2017年10月02日 「今夜の夕飯」

★・・鯵のお造り
★・・キュウリと蛸の酢の物
★・・茄子と揚げの煮物
★・・栗ご飯
★・・じゃがいもの味噌汁



2017年10月01日に
大分のアミーさんより
カボス・椎茸・栗が届きました。

今年は大分は地震や台風で
酷く痛めつけられたので
無理かと思っていただけに
嬉しいプレゼント~♪


毎年アミーさんの手で収穫された
沢山のカボスを頂けるので
今年もマミーさんのレシピを見ながら
手製のカボスポン酢を作ろう~♪
こちらは、
お酢・醤油を準備してから・・!!
今年もカボスの良い香りに包まれての作業・・♪
自家製は特別に美味しい~♪

頂いた栗で早速、「栗ご飯」が完成です~♪


f0229190_12030596.jpg


2017年10月01日 「今夜の夕飯」

★・・冬瓜と茄子・合挽ミンチの炒めもの
★・・オクラと若布の酢の物
★・・茄子と茗荷の味噌汁
★・・間引き大根葉の浅漬け
★・・柿


f0229190_12083531.jpg

2017年09月29日 「今夜の夕飯」

★・・カレイの干物
★・・長唐とじゃこの炒めもの
★・・冬瓜と豚肉の煮物
★・・冷ややっこ
★・・間引き大根葉の浅漬け



f0229190_12112681.jpg

2017年09月26日  「今夜の夕飯」

★・・茄子と鶏団子の煮物
★・・ニラと納豆・ちりめんじゃこの和えもの
★・・きんぴらごぼう
★・・卵吸い
★・・茄子のぬか漬け
★・・柿

この夕飯のあと

夜中に
私だけ激しい腹痛と下痢となり
徹夜状態

「救急車を・・!!」とまで思ったが
この下痢の時 どうするのか
色々想像すると
恥ずかしくなり
ただただ腹痛と下痢に
トイレの前で転がりながら耐える・・!!

翌朝
下痢は少しましになり
激しい腹痛だけなので
二つ折れになりながら
胃腸専門のクリニックへ送ってもらう
「惣菜を食べましたか・・・?」からスタートし
触診しながら
「一人だけ食あたりですか・・・?」
と聞かれ・・O157と疑われ、
先生
「どうしたんでしょうか・・・?」

分からんから胃腸外科へお腹さすりながら
二つ折れになって来たのに
もう・・・!!
薬5日分処方だけで、

「薬飲んでも治まらないときは、病院で点滴してもらうように・・」

え~~??
なんで、これだけの・・??
このクリニックには もう来ないぞ~~!!

この日から2日間
一日中お腹さすって
食事はヨーグルト・ご飯でしのぐ・・。


f0229190_12340504.jpg

2017年09月25日  「今夜の夕飯」

★・・マーボーオクラ
★・・焼きナス
★・・キュウリと蛸の酢の物
★・・白菜・きくらげの中華スープ
★・・最後の銀線マクワ瓜
★・・茄子のぬか漬け


f0229190_13300224.gif







2017年 10月03日(火曜日)


曇り/最高気27.4度/最低気温20.6度/湿度61%



日の出05時54分
日入り18時40分

















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>






ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。




[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-10-03 20:00 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
2017年 09月 25日

冬瓜料理メニューが・・続きます・・!!

f0229190_10322140.jpg


2017年09月14日 今夜の夕飯

★・・・一夜干し鰈の焼き物
★・・・冬瓜・豚肉・三度豆のはちみつ醤油煮
★・・・茄子の甘味噌炒め
★・・・白菜と春雨の味噌汁
★・・茄子のぬか漬け

「冬瓜・豚肉・三度豆のはちみつ醤油煮」
3人分
冬瓜1/4切れ・豚バラ肉100グラムを
さっとサラダ油で炒め
和風だし・蜂蜜大匙1・薄口醤油大匙2で冬瓜が透明になるまで煮
最後の煮汁で湯がいた三度豆をさっと煮ただけ

★沢山の冬瓜の時は
適当な大きさに切った冬瓜を
ジプロックに入れ
電子レンジで2分ほどチンすれば
早く料理できる。

[cookpad]で見つけたレシピで初挑戦
これは手早く美味しいので
我が家のメニューに参加決定



f0229190_10440376.jpg

f0229190_11041652.jpg

2017年09月21日  今夜の夕飯

★・・冬瓜・豚バラ肉・しし唐のコチュジャン炒め
★・・エンドウ豆の卵とじ
★・・茄子のぬか漬け
★・・豆腐とオクラの吸い物

「冬瓜・豚バラ肉・しし唐のコチュジャン炒め」
3人分
豚バラ肉(150g)をカリカリになるまで炒め、
一口大に切った冬瓜(400g)をジプロックに入れ
電子レンジで2分チンすした
冬瓜を入れてさらに炒め
↓の「炒めよう合わせタレ」としし唐を最後に入れてさらに炒め完成。

「炒めよう合わせタレ」
味噌・・大匙2
お酒・・大匙2
味醂・・大匙2
砂糖・・小匙1
コチュジャン・・小匙1
(なければ・・豆板醤でもよい)

[cookpad]で見つけたレシピ初挑戦だが
コチュジャンより豆板醤の方が美味しいし
「合わせみそだれ」の変りに「テンメンジャン」にすれば
なおスピードアップだと思う。






f0229190_11045099.jpg

2017年09月20日 今夜の夕飯

★・・サゴシの味噌漬け
★・・大豆と若布の煮物
★・・オクラと若布の三杯酢
★・・オクラと豆腐・若布の澄し汁
★・・間引き大根葉の一夜漬け



f0229190_11090562.jpg
2017年09月19日

★・・冬瓜・茄子・ひき肉のオイスターソース炒め

冬瓜400g・・厚さ5ミリの薄切り
茄子適量・・厚さ5ミリの薄切り
ピーマン又はしし唐・・細切り
合挽・・200g

しし唐以外の野菜を先に炒めて
とりだしておく

ミンチ肉をパラパラになる手前まで炒め
先ほどの野菜を戻し入れて
中華出汁の素小匙1・オイスターソース大匙2で
さらに炒め合わせ完成。

[cookpad]で見つけたレシピ初挑戦
我が家は家庭菜園のピーマンが終了したので
しし唐で挑戦。
これも美味しいので、我が家のメニューに加えることに

冬瓜料理は今まで 
「あんかけ」か「ポトフ」が我が家のメニューだった
3品メニューが増えたので
この秋は冬瓜料理が楽しみかなぁ~♪





f0229190_20433632.gif



2017年 09月25日(月曜日)


晴れ/最高気温30.4度/最低気温17.6度/湿度27%

日の出05時48分
日入り18時51分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-09-25 11:27 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
2017年 09月 17日

冬瓜・ソーセージのポトフ


f0229190_20412860.jpg



f0229190_20401622.jpg

2017年09月15日今夜の夕飯

★・・冬瓜・ソーセージのポトフ
ジャガイモ・人参・玉ねぎ・エリンギ・ソーセージ
白ワイン・・・2カップ

チキンブイヨンスープと白ワインで
食材6品をそのまま入れ
灰汁とりしながら
冬瓜が透きとおるまでじっくり煮込みます。

(ソーセージ・人参・じゃがいも・エリンギ・玉ねぎ・冬瓜の順に入れる。
冬瓜は煮崩れしやすいので一番上に入れる。)



今年も小振りの
「ちゅら冬瓜」を作っていて
1個1キロの
食べきりサイズ。

今年も 美味しい冬瓜のポトフが何度かできそう~♪。






f0229190_11302940.jpg


f0229190_11342693.jpg

2017年09月14日今夜の夕飯

★・・鰈のから揚げ
★・・玉ねぎ・かぼちゃのサラダ
★・・金時豆の煮物
★・・納豆汁
★・・涼観水
★・・最後のスイカ



「源吉兆庵の涼観水」

お盆にお供えした水菓子

スイカ・梨・ブドウ・モモ・マクワ瓜等と
食べる果物のが多すぎて
賞味期限ぎりぎりで
今頃食べました。

青もみじと金魚の型抜き蚊と思っていたら
鮎の型抜き羊羹でした・・。
ライムとレモン風味のヨーグルト羊羹の上に重ねられていて
爽やかな夏の和菓子でした。




f0229190_11520898.jpg

2017年09月13日 今夜の夕飯

★・・豚肉の味噌漬け
★・・オクラと蛸の三杯酢和え
★・・茄子の甘味噌炒め
★・・オクラと豆腐の味噌汁




f0229190_11294033.jpg

f0229190_11591769.jpg

f0229190_11593758.jpg


2017年09月12日 今夜の夕飯

★・・・豚肉・南瓜・ラッキョの炒めもの
★・・長唐辛子・こんにゃくの炒めもの
★・・卵豆腐
★・・最後の畑のスイカ

南瓜に包丁を入れて
ビックリ
種から長い根が出ている
他の種もチェックしてみると
後3個根が出だしていた

こんな経験は初めて
発芽する気温とあったのかなぁ・・?。

今年の種は「F!豊産南瓜」
7月に雨が多すぎて
甘みがとても少なく
サラダや炒め物 ・煮物にしても
どうも美味しくない。
「天ぷら」少しはましかなぁ。




f0229190_12102769.jpg

2017年09月11日 今夜の夕飯
★・・マーボーしし唐
★・・金時豆
★・・茄子の胡麻和え
★・・畑のスイカ
★・・豆腐の味噌汁



f0229190_12143994.jpg

2017年09月10日 今夜の夕飯

★・・鯵のお造り
★・・茄子の田舎煮
★・・オクラと若布・もずくの酢の物
★・・卵豆腐
★・・畑のスイカ




f0229190_12172364.jpg

2017年09月08日 今夜の夕飯
★・・さんまの干物
★・・エンドウの卵とじ
★・・オクラと蛸の甘酢和え
★・・オクラと豆腐の味噌汁





f0229190_20433632.gif


2017年 09月17日(日 曜日)

雨/最高気温25.1度/最低気温20.3 度/湿度66%
日の出05時42分
日入り18時03分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-09-17 20:24 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)