今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:♪着物( 20 )


2016年 01月 28日

筍を 糠と塩につけて保存とは・・!!

f0229190_21432428.jpg



先日主人が 筍を沢山貰ってきました。
なんと・・塩と糠につけて保存されています。
北摂は筍の産地でもあり
沢山獲れた時は
湯がいてから こんな方法で 保存するとのこと
塩抜きには2日ほど かかりますが
甘みがあり とても美味しい筍で
うれしくなります~♪




f0229190_21481309.jpg

2016年01月17日の「今夜の夕飯」
★・・・太刀魚の塩焼き
★・・・煮豆
(コンニヤク・人参・コンブ・筍・大豆)
★・・・小松菜とかまぼこの辛子醤油和え
★・・・温豆腐



f0229190_21512458.jpg

2016年01月28日 「今夜の夕飯」
★・・・リブステーキ
★・・・白菜・ホウレンソウ・ハムのサラダ
★・・・昨日の煮豆
★・・・ときたまの吸い物


f0229190_21551943.jpg

今日はお稽古ですので
ちょっと頑張って
「結城紬と名古屋帯」で出かけました。
結城紬はとても暖かなので
2月が近付くと 着たくなります。





f0229190_22011417.jpg

今年も 庭にツグミがやってきました。
お腹の黒と白の斑点見えますか・・?
ツグミの目印・・!!
残念なことに後ろ姿
少し歩いては
首をすっと伸ばして 胸を反らして立ち止まる
セキレイ・メジロ・雀等とは違った
独特なポーズ~!!
こちらでは 春まで隣の空地や庭で見られます。








2016年 01月28日(木 曜日)
曇り/最高気温12.0 度/最低気温0.6度 /湿度50%
日の出7時00分
日入り17時20分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-01-28 22:33 | 着物 | Comments(14)
2015年 11月 27日

月末の我が家の夕飯。。

f0229190_21191024.jpg


「11月23日の夕飯 」

★・・・冬瓜と玉ねぎ・人参・シメジ・ニンニクソーセージのポトフ風
冷蔵庫のお掃除でした。
★・・・サニーレタス・きゅうり・ハムでサラダ




f0229190_21212363.jpg


「11月26日(木曜日)の夕飯」
★・・豚肉の味噌漬け
★・・・リンゴとブロッコリー・卵のサラダ
★・・・豆腐の味噌汁

水曜日に豚肉半額でしたので・・ラッキー~♪
前日から豚肉をなら漬けの味噌に漬けこんでおきました。





f0229190_21370558.jpg

木曜日はお稽古日
染め変えた小紋の着物に
今日は義母のブルーの帯を
合わしてみる。
この帯もいけそう・・。



f0229190_21425159.jpg


今日のお稽古は
「とくさ」
家で、生けなおすと
なんだか変・・。
花器が少し小さいようなぁ・・

「とくさ」は母が好きなお花でした。
「とくさ刈り分けの景色」が好きとか・・・。

家にも「とくさ」ほしいなぁ・・
「とくさ」の側に「枝折戸」なんて素敵。
広さも環境も違い過ぎて・・笑

「とくさ」だけなら
でも、夏場は陰でないと駄目とか
どこかに 植えられないかなぁ・・












f0229190_1294787.gif



 


2015年 11月27日(金 曜日)

晴れ /最高気温11.8 度/最低気温4.6 度/湿度38%
日の出6時41分
日入り16時49分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-11-27 22:03 | 着物 | Comments(3)
2015年 10月 15日

明日から大連へ・・。





f0229190_1354510.jpg

f0229190_13543173.jpg



準備、完了かなぁ・・・?

着物と帯は トランクに入れると くしゃくしゃになりそうなので・・
和装のバックに入れて、機内へ持ち込み
大きい方に、あとスーツを二人分入れてお終い。

大連は北海道と、ほぼ同じ気候です、
関西よりは、朝夕は気温が低いとか、
冬物も入れたし・・
忘れ物は無いかなぁ・・・?
明日、6時半に出発
帰宅は20日の夕方・・
どんな結婚式なのか、楽しみだなぁ・・♪









f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月15日(木 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時03分
日の入り17時25分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-10-15 14:08 | 着物 | Comments(6)
2015年 09月 27日

お月見されましたか・・・?





綺麗なお月様が見えます・・・。
日中の暑さも・・うそのようで 肌寒いです

畑もやっと、キャベツ・白菜・ブロッコリーの苗を移植
大根・水菜・小松菜・ミックスレタス・蕪等の種もまき終えました
冬野菜の準備・・完了です。








f0229190_2159232.jpg

f0229190_21593330.jpg

f0229190_21595530.jpg









畑の矢羽ススキと・コスモス・千日香でお月見・・。
お茶菓子は・・中国の月餅・日本の月見団子を頂きました。

祖母の頃は・・
お月さんが見える縁側に 白い布をかけた台を出し 
淀川の堤防からとってきた
ススキや金平糖の花・野菊等をお飾りし
三方さんに栗・サツマイモ・小芋・枝豆・ミカン等をお供えしました。
翌日は・・栗ご飯やったなぁ
来年は真似してみようかぁ・・。








f0229190_2211115.jpg

f0229190_22113726.jpg




(9月24日・・オクラと紐付きホタテでクリーム煮)


f0229190_2212656.jpg




(9月25日マーボーしし唐)


f0229190_22122728.jpg




(9月27日茄子・鶏肉・オクラ味噌炒め)








先日のお茶事に出かけたときの、着物です・・
毎回、後ろ姿を撮ってもらいチェック。
まだ・・帯のたれに皺が入る・・。
難しいなぁ・・。

関西も、野菜がとても高く 品薄気味・・
ピーマン57円・長茄子1本150円・キャベツ380円・レタス300円
ホウレンソウ・小松菜2株の袋入りで298円・キュウリ1本98円
皆さん・・お料理どうされてるのかなぁ・・・??

我が家はまだ・・畑に茄子・オクラ・ピーマン・しし唐を残しています。
本当なら、片付けたいところですが、
こんなに野菜がお高いと・・とても片付けられなくて・・・
冬野菜の畑の手順が 少々変わりますが
もう少し、残しておきましょう・・








f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月27日(n日曜日)

晴れ /最高気温27.7/最低気温20.8/湿度44%
日の出5時49分
日の入り17時49分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-27 22:45 | 着物 | Comments(6)
2015年 09月 22日

即席夕飯は「鍋焼きうどん」と「きのこご飯」





ここ3日午前中  畑仕事を手伝いましたが、
今回の「シルバーウイーク」はお天気が良すぎ、
暑すぎます・・・。

23日 は、お稽古先でお茶事があり、
畑のお手伝いはお休み。
朝から、着物の準備・・
母の 無地の一重の着物を 探し・・
この着物に締めていた  袋帯はどれなのか
悩んだ末・・私の帯と2枚出してみる。
どちらにしようか・・・??

もう半年は、着物を着ていないので・・
うまく帯を締められるか気になり・・着てみたが・・
暑い・・汗が噴き出してくる・・
23日は・・気温が下がりますように・・。







f0229190_10572575.jpg

f0229190_10574955.jpg









「2015年09月21日「「曜日の夕飯」は、
ブログのmanaさんが早々に作られていた「鍋焼きうどん」
私は、「あり合わせの・・手抜き鍋焼きうどん」と「きのこの炊き込みご飯」
これも・・鶏釜飯の素3合用は少々味が濃いので、
シメジ・マイタケを追加して4合にし
「きのこの炊き込みご飯」に変身と
かなり手抜きの 夕飯でした。












f0229190_14323224.gif

 


2015年 09月21日( 月曜日)

晴れ /最高気温27.9/最低気温18.2/湿度50%
日の出5時43分
日の入り18時02分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-09-22 11:16 | 着物 | Comments(3)
2015年 02月 23日

大変遅れた 今夜の夕飯

f0229190_13090888.jpg


19日の夕飯は
★・・頭のない鰈
★・・・ブリ大根
★・・・豆腐の味噌汁
★・・赤カブの甘酢


f0229190_13092415.jpg

2月20日の夕飯

★・・・ミートボール
★・・・ブロッコリーとアボガド・カニカマのサラダ
★・・・粕汁



f0229190_13084593.jpg


やっと二枚屏風を出しました。
祖母が大切にしていた二枚屏風
富士山・梅・モンシロチョウ・
そして、読めない和歌の短冊
3月中は出して おけるかなぁ~?。


f0229190_13180169.jpg

まだまだ課題が多い後ろ姿です・・。
着物は亡母の大島紬
帯は京都東寺のリサイクル品~♪
裏地にはシミが沢山・・。


2015年 02月23日(月 曜日)


曇り /最高気温15.9/最低気温10.9/湿度63%
日の出6時35分
日の入り17時48分



ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。

http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-02-23 13:25 | ♪着物 | Comments(2)
2015年 02月 10日

反物の染め変え

f0229190_15301526.jpg
2月8日(日)の夕飯

朝から梅田へ 和服で出かけていました
帰宅しましたら
やっぱり疲れが ドドッと~~
夕飯は お見事な手抜き・・
それも主人が 腕をふるってくれました・・
ありがとう~~♪
御馳走さまです。



f0229190_15294565.jpg
もとは ↓のようなピンクの反物
亡母が仕立てずに 残っていた品
染め変えているころは
入院中でしたので
亡母は仕上がりも見ずじまい・・・。

上からグレーを かけて染め変えてもらいました、
去年は 着物を着る機会はなく
今年やっと 手を通せました。
亡母の「塩瀬の帯」と色合いが合い
良かったなぁ~♪
あと15年は着れるかしら・・?




f0229190_15381760.jpg
   




f0229190_15302804.jpg

昨日(2/9)の夕飯。

★・・炊き込みご飯
(人参・揚げ・牛蒡・鶏肉・こんにゃく・シメジ)
★・・・粕汁
(人参・揚げ・牛蒡・塩鮭・こんにゃく・大根)
★・・・きびなごのから揚げ

炊き込みご飯と粕汁を一緒に作ると
同じ材料ですので 楽ですねぇ~♪
おかずもちょっと あればいいので
今日は新鮮な「きびなご」を見つけましたので
から揚げに~~♪



2015年 02月09日(月 曜日)


晴れ /最高気温3.5/最低気温-1.0/湿度58%
日の出6時50分
日の入り17時35分



ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。

http://www.hooziro.com/



[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-02-10 16:10 | ♪着物 | Comments(4)
2015年 01月 25日

干しエビと青梗菜の中華スープ

f0229190_21392686.jpg

★・・・お正月の残り物のリブ肉
★・・・葉の花とリンゴの甘酢和え
★・・・青梗菜と干しエビの中華スープ


f0229190_21394581.jpg



干しエビをお湯につけておき
青梗菜をごま油で炒め
チキンスープとつけておいた干しエビを
汁ごと入れ 乾燥コンニャクも入れて
沸騰するまで煮る・・超簡単な中華スープ

f0229190_21401499.jpg
半年振りで 着物を着て
梅田まで 行ってきましたが、
前日は 1時間コースで特訓
袋帯 忘れてしまっているようで
とても不安でしたが・・なんとかなりました。
でもこうして 撮ってもらうと
襟が抜けていません・・・。
やっぱり・・月に何回か着ないとダメですねぇ・・
反省・・!!






2015年 01月25日(日 曜日)


晴れ /最高気温11.2/最低気温2.3/湿度42%
日の出7時01分
日の入り17時20分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださると、とても嬉しいなぁ。




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/






[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-25 15:29 | 着物 | Comments(5)
2014年 03月 28日

ピンクの着物をグレー系に染め変える

f0229190_21012898.jpg
f0229190_21010855.jpg

2014年 03月28日(金曜日)

晴れ/最高気温22.9/最低気温5.9/湿度21%
日の出5時51分
母の転院先予定の緑水会病院の説明を受ける、
今入院先に 支払っている金額で収まるとのこと
申し込んでおく。
市役所で 障害者認定を受ける手続きをするように
説明を受ける
早速病院に診断書を求める。

2月に反物を染め変えてもらっていたのが
落ち着いた色合いになって仕上がってくる。






[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-03-28 21:00 | 着物
2014年 01月 27日

名古屋帯の畳み方

f0229190_23111049.gif
2014年01月27日(月曜日)
晴れ 最高気温7.8/最低気温1.2/41%
日の出7時00分
今日 母の検査結果の電話が入った。
肺炎の検査値が低かった、
抗生物質を入れながら、
経鼻栄養は様子を見 再開しますとのこと
やっぱり、続いていた熱は肺炎からなんだぁ・・

着付け教室で
名古屋帯の失敗しないたたみ方を教わる
何時もは、畳皺を見ながらたたんでいたのだが
教えてもらった方法だと
絶対に変な皺は入らない
覚えにくいので写真に残しておく
これなら絶対に大丈夫


f0229190_22515169.jpg
f0229190_22523002.jpg
f0229190_22525569.jpg
f0229190_22532572.jpg




f0229190_23111049.gif
f0229190_23111049.gif


[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-01-27 22:50 | 着物