2017年 04月 20日 ( 2 )


2017年 04月 20日

今朝の北摂の庭。

f0229190_13493245.jpg

「アヤメ」

やっと花芽も上がってきました。

30年前に長岡京の社宅から
一緒に引っ越してきた
思い出深い
大切なアヤメ
「加賀アヤメ」と聞いていますが・・
検索しても出てこないので・・??



f0229190_13482333.jpg

「ホタルブクロ(白)」

今年も成績優秀。
これは・・近くの山からの頂き物。


f0229190_13473106.jpg

「ミヤマオダマキ」

やっと 紫の花が見えてきた。
大きな株に育ち
今年は花数が多そう~♪



f0229190_13473885.jpg
f0229190_13474912.jpg

「ホウチャクソウ」

毎年 シュウメイ菊に負けて
我が家では なかなか花が見られないので、
今年は 回りのシュウメイ菊を除けて
光が当たるように・・。
成果があったかなぁ~♪



f0229190_13472390.jpg


今年も元気に育っています。
5株お嫁に出しました。
juneさん大きく育ってますよ~♪



f0229190_13475712.jpg

アマリリス
やっと芽が出てきました。
とても綺麗な花が咲くので
毎年 冬を無事に越せ
芽が出るか気になる。
横から子供が出てきていますが、
さてどうしたものか・・・?






f0229190_13383370.gif






2017年 04月20日(木 曜日)

曇り/最高気温19.8度/最低気温8.2 度/湿度33%

日の出05時23分
日入り18時32分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-04-20 20:00 | | Comments(0)
2017年 04月 20日

筍を頂いたので・・筍ご飯~♪



f0229190_13205065.jpg



2017年04月20日  今夜の夕食

★・・・筍ご飯
★・・・筍と若布の煮物
★・・・ぶりの塩焼き
★・・のらぼうな・コンニャクの胡麻和え
★・・・あさりの味噌汁
★・・・きゅうりの一夜漬け


畑で 掘りたての筍を3本頂きました。
我が家は初物~♪
地主さんの話では
去年より
10日遅れの収穫とのこと。

鮮度が一番の筍
急いで帰り
湯がいて 知人にお裾分け
夕飯が出来上がって

「掘りたての筍の姿」撮り忘れてる。


f0229190_13210123.jpg




木の芽が無いので
お茶の新芽を


f0229190_13423699.jpg


f0229190_13430684.jpg



のらぼうなの収穫量が落ちてきました
そこで、
今夜はコンニャクと胡麻和えです。
ここ最近は
かまぼこ・ちくわ等で嵩もたししてばかり。
早く、スナップエンドウ収穫できないかなぁ・・・。





f0229190_13383370.gif





2017年 04月20日(木 曜日)

曇り/最高気温19.8度/最低気温8.2 度/湿度33%

日の出05時23分
日入り18時32分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com





[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-04-20 13:39 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)