今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 08日

三度豆は今日がピークのよう・・。

三度豆は今日がピークのよう・・。_f0229190_15173639.jpg
三度豆は今日がピークのよう・・。_f0229190_15185839.jpg


以前から膝が痛かった夫
2018年6月30日にTVで放送された
「生姜が膝の痛みを和らげる」と知る。

スーパーに 新生姜が並んでいるうちにと
1キロ挑戦。


ジンゲロール
には

直接炎症に効いて痛みを抑える働きが

炎症を起こしている部分は血行が悪くなっています

ショウガオール

血行を良くして体を温めてくれる働きがあり

痛みを抑えてくれる効果が!
早速
スパーに並んでる生姜を購入し
一日60gほどのを
甘酢生姜を食べることに
1か月でかなり楽になるなら嬉しい・・♪


三度豆は今日がピークのよう・・。_f0229190_15445745.jpg

三度豆は今日がピークのよう・・。_f0229190_15471869.jpg

2018年07月08日「今日の収穫」

今回「大雨特別警報」まで発令された「西日本豪雨」
朝からら雨もやっと止み
青空も覗いたので
早速畑へ・・!!

青紫蘇をしっかり収穫
ショウリョウバッタは雨が長引き
食べていなかったようでどれも綺麗な葉

どうやら、
三度豆は今日がピークかなぁ・・?
「茗荷」はまだまだ先のようで
今日見つけたのは
とても小さな初物・・!!

そして・・♪
初物の「黄色いズッキーニ」は
まさかまさかの
ブロ友の「WARABIさん」がご主人と
お出かけのついでに 畑を覗いてくださって
収穫したてのを頂いた。
早速今夜料理しよう~♪




f0229190_10254881.gif






2018年 07月08日(日曜日)

晴れ後曇り/最高気温32.7度/最低気温23度



日の出04時50分
日入り19時14分















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村




by hooziro_tazuko | 2018-07-08 16:11 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2018-07-08 19:29
生姜パワー効果がある良いですね。
 豪雨の被害も無かったようで
良かったですね。
 大量のインゲン豆が収穫出来て
これからどんな料理になるのでしょうか>
 天ぷら、ごま和えかな~
Commented by asahinahikari at 2018-07-08 19:34
生姜に素晴らしい薬効があるのですね
体が温まって冷え性に良いとは聞いていましたが
膝痛にも良いことを知りました
インゲン(三度豆)まだまだ真っ直ぐな良いものが採れていますね
私のインゲンは少し形がおかしくなって来ました

Commented by hooziro_tazuko at 2018-07-08 20:26
> hama777moさん
1か月、毎日大きいのを1個(60g)食べています。
ですので。2K近く要ります。
新生姜を買い続けないと駄目・・。

大量のインゲン、知人にお裾分けし食べてもらいましたよ。
野菜天ぷらもよく登場しています。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-07-08 20:30
> asahinahikariさん
ほんと、生姜が膝痛に効果があるとは、びっくりでした。

三度豆、曲がったのや・種が大きくなったのももちろんありますよ。
モロッコは、ほんの少し先かなぁ・・。、
Commented by otenbasenior at 2018-07-08 21:45
ほおじろさん、
豪雨が心配でした。
日本の畑は高畝が多いのは水はけのためなんですね。
それにしてもよく降りますね。こちらと足して2で割ると丁度良いのにとよくおもいます。
収穫が多くて嬉しいですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-07-10 10:55
> otenbaseniorさん
こんにちはぁ。
今回の西日本豪雨は、恐ろしいほど
被害の規模も広範囲、山崩れ・河川の氾濫で壊滅状態に・・・。
死者・行方不明の方も大勢です。
お気の毒で、どうお見舞いの言葉をかけたらいいか・・。


<< 今夜の夕飯6日分~♪      豪雨の中、食材の収穫・・。 >>