今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 31日

大阪で収穫できた「赤いルバーブ」で、パイが焼けた~♪

大阪で収穫できた「赤いルバーブ」で、パイが焼けた~♪_f0229190_16364637.jpg


2018年05月31日
まさか・・。
大阪で赤いルバーブを

沢山収穫できるとは・・!!

赤いところだけ切り取って
ルバーブパイに300g

半分緑と赤のは
ジャム作りに1200g


大阪で収穫できた「赤いルバーブ」で、パイが焼けた~♪_f0229190_16383634.jpg

レシピは
https://cookpad.com/recipe/2008378

cookpadの「真っ赤なルバーブのパイ」から


大阪で収穫できた「赤いルバーブ」で、パイが焼けた~♪_f0229190_16433841.jpg


我が家の「パイ型」は20センチ
卵液があふれそう・・。
パイシートは2年前の冷凍品が残っていた・・。


大阪で収穫できた「赤いルバーブ」で、パイが焼けた~♪_f0229190_16471325.jpg


1時間焼くとのことだが
コンべックでは50分で焦げ初め・・。
とり出す事に。


大阪で収穫できた「赤いルバーブ」で、パイが焼けた~♪_f0229190_16484946.jpg


平行して
ジャムも2本完成~♪



大阪で収穫できた「赤いルバーブ」で、パイが焼けた~♪_f0229190_16510601.jpg

大阪で収穫できた「赤いルバーブ」で、パイが焼けた~♪_f0229190_16512535.jpg



甘酸っぱくて美味しい
「爽やかな夏の赤いルバーブパイ」が完成~♪
梅雨の間にもう1度焼けたらなぁ・・・。
秋まで待たないと駄目かなぁ・・。



f0229190_10204021.gif






2018年 05月31日(金 曜日)

雨 /最高気温21.5度/最低気温17.4度


日の出04時45分
日入り19時04分
















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村





by hooziro_tazuko | 2018-05-31 17:05 | ケーキ・和菓子・ | Comments(6)
Commented by はなぶさ at 2018-06-01 09:06 x
ほうちゃん おひさぁでした

お手手の方もだいぶ良く成ってきたようで良かったです

そして 畑やら ルバーブのジャムも作って 大活躍

素敵な パイとジャムが出来上がりましたねvv

器用なほうちゃん 尊敬します

甘酸っぱいルバーブのジャムを想像しながら パイを目でいただきました おいちかったよーー 笑

では今日の晴れ間を有効につかいましょうね またね

おだいじにぃーーーー ばいばいね
Commented by はなぶさ at 2018-06-01 09:09 x
それから お家のやまぼうしの枝に めじーが巣を作ったとか 驚きました

わいわいさんのお宅でも以前 雛を孵したとか聞きましたが

めじーちゃんたち にぎやかでしょうね 良いないいな

そっと見守って 楽しまれてください



Commented by asahinahikari at 2018-06-01 20:16
ルバーブパイ〜メチャ美味しそう〜酸味がきいてるとのこと〜
試食したいわ!
こんなに真っ赤なルバーブいいですね
産直で買ったルバーブは緑色でジャムにしても冴えなかったの〜こんな真っ赤なルバーブが欲しいです
良く出来ましたね〜
Commented by hooziro_tazuko at 2018-06-01 22:02
> はなぶささん
お近くなら、一緒に食べるのにねぇ・・。
古いパイシートですが、作れました。
次は、秋まで待たないと駄目みたいです。

明日は、洗濯日和のようです。
畑の片付けのお手伝いか、洗濯かさてどうしようか・・・・
思案中です。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-06-01 22:04
> はなぶささん
親が餌を運ぶ時だけ、賑やかですよ・・。
でも昨夜の豪雨で、今日はやけに静か・・・?
どうなったのかなぁ・・?
Commented by hooziro_tazuko at 2018-06-01 22:09
> asahinahikariさん
ルバーブ・春と秋が赤いようです。
お近くなら、ご招待しますのに・・。
光さんも、食べることがお好きなので、お近くなら楽しいでしょうねぇ。
緑の部分が多いと、赤いジャムは無理でした。
緑でジャムを作ると・・茶色くなりますが、
味は爽やかなので美味しいのですねぇ。
ラズベリーを入れると赤くなるとか・・無いので無理ですが・・。


<< 田植えの季節~♪      メジロが巣をかけた・・!! >>