今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 24日

北摂の春の家庭菜園・・その4

北摂の春の家庭菜園・・その4_f0229190_16331467.jpg

北摂の春の家庭菜園・・その4_f0229190_16334716.jpg

北摂の春の家庭菜園・・その4_f0229190_16374645.jpg

2018年04月23日


空豆をのぞいてみると
可愛い鞘がついている
でも
悲しいほどアブラムシがいる
慌てて
テントウムシ探し
(アブラムシを食べてくれる益虫)
テントウムシは
カラスのエンドウの所には必ずいる。
夫、「10匹はほしいなぁ・・。」
15分ほどで
ナナホシテントウを
15匹捕まえる。



北摂の春の家庭菜園・・その4_f0229190_16383427.jpg

北摂の春の家庭菜園・・その4_f0229190_16385133.jpg

北摂の春の家庭菜園・・その4_f0229190_16390779.jpg



水路の所に大きなテントウ虫が飛んできた
これは沢山アブラムシを食べてくれると
捕まえる
帰宅後調べてみると
「カメノコテントウ」
ナナホシテントウの2倍はある。
国内最大級のテントウムシ
悲しいことに
アリマキではなくクルミハムシの幼虫などを食べる。
残念・・!!
山のどこかに
クルミの木どこかにあるようだ
明日もいるようなら
逃がしてやらないと・・


北摂の春の家庭菜園・・その4_f0229190_16530163.jpg


竹の中で
蛙が鳴いている~♪




北摂の春の家庭菜園・・その4_f0229190_19313798.jpg

2018年04月23日
ルバーブ
大きく育ってきた
5月にはジャムができるかなぁ~♪



f0229190_16144049.gif







2018年 04月24日(火 曜日)

雨/最高気温21.9度/最低気温19.7度


日の出05時14分
日入り18時36分
















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村


にほんブログ村




by hooziro_tazuko | 2018-04-24 12:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
Commented by ぶっちゃん at 2018-04-24 18:52 x
畑作業も計画的にすすめていて、
順調なご様子ですねぇ~♫
ポットの中で出番待ちをしている
たくさんの夏野菜の苗達も
もうすぐデビューですね
ぶっちゃん家のそら豆...
今年はあまりの積雪の多さ+寒さで
冬越しはムリでした 
そら豆とてんとう虫は『絵』になりますね
Commented by asahinahikari at 2018-04-24 22:03
こんばんは
そら豆のアブラムシ退治に天敵のテントウムシを考えるとは
完全無農薬栽培ですね
そら豆には必ずアブラムシが来ますね
私はママレモン(台所洗剤)が良いとブロ友さんから教わりました
畑に合唱隊までもがお出ましで賑やかですね(笑)
Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-24 22:17
> ぶっちゃん
こんばんわぁ・・・。

自家製の苗は、市販のとは違い、まだまだ小さい・・。
のんびりと、育っていますので、
成長が遅いと、食卓に登場するのが遅れそうなので
今日、茄子を市販品1本買い足しましたよ・・。笑
Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-24 22:21
> 光さん

テントウムシ、凄い食欲で、
アブラムシを食べてくれ,卵もうみますのでなかなかの優れもの。
庭の、利休梅にもそろそろ、アブラムシが来るので
毎年、テントウムシ20匹ほど畑から持ち帰ります。
綺麗に食べてくれますよ・・。


<< ワンコも乳歯を抜く・・!!      畑の野菜で夕飯5日分~♪ >>