今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 18日

今夜の夕飯 ・・♪

今夜の夕飯 ・・♪_f0229190_13231872.jpg



今夜の夕飯 ・・♪_f0229190_14594959.jpg

2017年12月17日「今夜の夕飯」

中国からお越しの李偉さんが
今週 帰国されるので
我が家での夕飯に~♪





先ずはわが家の番犬「ベル」と
仲良くなってねぇ。
お気に入りのおやつさえもらえば
もうお友達~♪




今夜の夕飯 ・・♪_f0229190_13261532.jpg

今夜の夕飯 ・・♪_f0229190_13275737.jpg
今夜の夕飯 ・・♪_f0229190_15041548.jpg

★・・・ブラックタイガーとブロッコリーのクリーム煮
★・・・アボガドとリンゴのサラダ
★・・・サーロインステーキ(長野県産)
★・・・フランスパン
★・・サングリア
★・・モロゾフのプリン


こんな具合に
我が家の夕飯に一品(サーロインステーキ)を増やし
来客用の食器によそり
サングリアで乾杯~♪
これなら楽な夕飯



今夜の夕飯 ・・♪_f0229190_13395440.jpg

お土産に頂いた品
大連の
クルミ・ギンナン・ナツメ
クルミ・ギンナン割りのお道具も一緒で
とても割り安い


今夜の夕飯 ・・♪_f0229190_13423809.jpg


先日奈良公園で拾ったギンナンは右
左が大連産
大きいなぁ~♪





今夜の夕飯 ・・♪_f0229190_13483976.jpg

2017年12月15日  「今夜の夕飯」

★・・・秋刀魚の味醂漬け
★・・・小松菜と揚げの煮物
★・・・赤カブの甘酢
★・・・水菜とお餅のすまし
★・・・赤カブの浅漬け




f0229190_12103989.gif





2017年 12月18日(月 曜日)

はれ/最高気温9.3度/最低気温-0.8度/湿度36%


日の出06時59分
日入り16時50分
















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


by hooziro_tazuko | 2017-12-18 15:07 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
Commented by ぶっちゃん at 2017-12-18 15:32 x
なんて素敵な食卓なこと♡
またお料理の内容も豪華だわぁ
ササッとこれほどの『おもてなし料理』を
準備できちゃうから 
さすがお料理好きのほおじろさん
すごいやぁ。。。
Commented by hama777mo at 2017-12-18 20:58
賑やかな食卓を囲んで
日中友好ですね。
個々の付き合いは、上手く行くのに
国になると難しい...
おいしい料理、日本の風景を堪能されて
帰国ですね。
Commented by tamataro1111 at 2017-12-19 11:27
こんにちは。。。 !!
やはり家庭のお食事が佳いですね。
ましてや外国からお訪れた方なら尚でしょう。
きっと満足してくれたと思います。
Commented by グリコ at 2017-12-20 09:04 x
おはようございます、ほおじろ様。
わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ステキな食卓、惚れてまうやろ〜(笑)
テーブルセンターを下に垂らすことができません、、
色々やらかしそうで、、(笑)椅子が6脚ということはテーブルは180ですかね、我が家は悩みに悩んで165(だったかな)をオーダーした記憶があります。
銀杏、中国ではどういう食べ方をするのでしょう?
Commented by hooziro_tazuko at 2017-12-20 14:52
> ぶっちゃん

こんにちはぁ。
今日の関西は、朝は飛び上るほど寒かったですが、
お日様が上がると、ぽかぽか暖かです。

ちょっぴり、豪華に見えるでしょ・・でも内容は・・・。
普通でした・・・笑
気を使うのはやめましたよ。
食器だけ、あるものを引っ張り出してです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-12-20 15:22
> hamaさん

こんにちはぁ。
中国の方はどなたも、
日本人以上に気配りしてくださり、いい方ばかりです。
ですのに、ほんと国になると、ややこしくなるんでしょうねぇ。

Commented by hooziro_tazuko at 2017-12-20 15:25
> tamataro1111さん
こんにちはぁ。
気を張らずに、家庭料理での夕飯でした。
中国料理とは、かなり違いますが、我が家流です。
時間も気にせず、ゆっくりできるので良かったかなぁ・・・?
Commented by hooziro_tazuko at 2017-12-20 15:49
> グリコさん
こんにちはぁ。年末のお掃除、毎月きちんとされているのので
手早くて簡単なんですねぇ。
こちら、手抜きが多いので、やっぱり大変。

椅子6脚は、家族が6人と1匹の時がありましたので・・・。
今は半分と1匹です。
テーブルのランナー、これ敷くと・・ちょっといい感じです。
ワンコ、背が高くなりましたが 今のところいたずらしません。

銀杏ですが、中国ではお粥・パン生地風の中に入れるとか聞きました。
先ずは、銀杏ご飯が食べたいです。


<< ポインセチア と 犬      数年ぶりに 床ワックス・・!! >>