今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 25日

北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!

北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!_f0229190_15540841.jpg


2017年10月23日

我が家の家庭菜園も台風21号の被害が出た。
地元の方に尋ねると
70年間で一番大きな台風で
地域の畑にも被害が出ているとか・・。


北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!_f0229190_15572027.jpg


寒冷紗は全てとばされずに残っていたが

北東の風をまともに受けた
白菜・キャベツは根元を掘り起こされ
倒れてる。

立てて根元を固めたが
白菜・キャベツに土が入りこんでいるので
駄目かも・・・?

鍋用の白菜
今冬は食べられないかも
自家製の白菜は
甘くてとびっきり美味しいのになぁ・・・。



北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!_f0229190_16050633.jpg


ブロッコリーも
見事に倒されている。





北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!_f0229190_16055745.jpg


北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!_f0229190_16061758.jpg


大切なルバーブも
見事に根元から折れ、
日除けの囲いも↓のほうのは
ひしゃげてしまった。



北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!_f0229190_16080276.jpg


下仁田ネギは

根元から折れて飛んでしまっていたり
根が掘り起こされていないので
なんとかなるかなぁ・・・?



北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!_f0229190_20254702.jpg


お正月用の葉ボタンも

根元から倒れてるが
横の駐車場の壁が強風をさえぎってくれ
被害は小さく
さほど痛めつけられていない・


北摂も、台風21号 が大暴れ 畑は大変・・!!_f0229190_20284839.jpg


この畝のブロッコリーも
見事の倒されてしまった。

我が家の家庭菜園でも
これだけの被害が出ている

今回の台風21号は
超大型で太平洋側だけではなく
日本海側にまで大きな災害をもたらした

あちこちの生産農家は
大きなダメージを受けているのでは・・?
冬野菜に大きな影響が出そう








f0229190_12333480.gif









2017年 10月25日(水曜日)
曇り/最高気温20.2度/最低気温10.16度/湿度46%
日の出06時12分
日入り17時12分















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。





by hooziro_tazuko | 2017-10-25 20:54 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2017-10-26 09:17
台風の通路にあたりましたが、以外と
被害がすくないよです。
ほおじろさんの地方は被害が甚大ですね。
また次の台風も、襲来の予定、被害が拡大しないとよいですね
Commented by みちくさ at 2017-10-26 16:07 x
やれやれ・・・冬野菜お見事に台風の被害を受けましたね。
根こそぎだものね、残念でした。次の台風が?・・・どうぞ無事通過してください。
自家製のお野菜が食べられないと思うとほうちゃん がっかりだね。

みちくさにおいで頂きありがとう。さてと送信できるかな? ゴー~~~( ^)o(^ )
Commented by asahinahikari at 2017-10-26 20:02
うわ〜凄い事になってしまって〜拝見して悲しくなりました
せっかくどのお野菜も元気で成長している様子なのに残念です
悔しいですね
起こしてあげたお野菜持ち直しますよう願います
Commented by soramame25 at 2017-10-27 13:11
こんにちは~
昨日、今日と快晴なので
後始末に精を出していらっしゃるのでは??
ルバーブは親もとより元気が良さそうなので
出来の良い子です~( ◠‿◠ ) !。
可愛がっていただきありがとうございます。
ここはミニ菜園なので被害はなかったです。
ソラマメの種を撒きました、、
サラダ玉ねぎ、普通の玉ねぎが全く
発芽してないです、、蒔きなおしです。

Commented by ぶっちゃん at 2017-10-27 17:55 x
(>_<)台風の爪痕が
すさまじさを物語っていますね
かなりの被害で驚きました...
どうか野菜達が秋晴れの下
元気に復活してくれますように!!
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-28 11:58
> hama777moさん
こんにちはぁ。そちらの方は海に近いとのことで
海風がきついのかと思っていました。
被害少なくてよかったですねぇ。

こちら、倒れた冬野菜は全て起こし、根元は土で固めました
でも・・白菜・キャベツに入り込んだ土が上手く雨などで流れて
いつもの状態に戻るかどうかです・・。

次の台風・・もう来ないでほしいねぇ・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-28 12:02
> みちくささん

コメント・・ありがとう~♪
今回の台風は、あちこちのトタンや屋根がわらが飛び・・
古木の街路樹も倒れたと聞きます。
専業農家は、大変のようです。
家庭菜園とはいえ、美味しい野菜が食べたくて頑張っているので
白菜・キャベツは・下仁田ネギはどうなるか・・・?
上手く持ち直してほしい。

次の台風・・消えてほしいよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-28 12:04
> asahinahikariさん

光さんところは、少しの被害で下の・・?
まだお邪魔できていなくて・・・。

倒れた冬野菜・・起こして根元を固めました、
1週間ほど様子見ないと、何とも分かりませんが・・・
被害に遭われた方々は、白菜は無理かもとのお話でした。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-28 12:48
>あずきさん
ハイ・・後始末が続いています。
今日は、雨ですので、ゆっくり寝坊していました。
ルバーブ、いい子に育つていただけに、
根元から、倒れた枝を見ると悲しくなります。

あずきさんところは、被害がなかってよかったねぇ。
あちこちに被害が出ていますが、
次の台風もういらないねぇ
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-28 12:50
> ぶっちゃんさん

ぶっちゃんところは、どうでしたの・・
まだお伺いできていませんが、
お米の収穫早くて、よかったですねぇ。

又次の台風とか・・予定が狂いっぱなしですのでもういらないねぇ。


<< 吊るし柿      今夜の夕飯 2日分(10月19... >>