今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 13日

北摂の 10月の畑

北摂の 10月の畑_f0229190_14042898.jpg


北摂の 10月の畑_f0229190_14045032.jpg


2017年10月11日

あちこちの田んぼで
稲刈りが始まりました。

よく見ていると
田んぼの端は手作業です。

刈り終えた手前の田んぼは
揉み付きで7袋収穫

もっと多いと思っていたので
ちょっと意外

とても美味しいお米と聞いているが
全て予約済みとか
親戚と家族の分のようです。




北摂の 10月の畑_f0229190_14133353.jpg


この日の畑仕事は
マルチかけ・草引き・枯れ草燃やし
まだ 茄子・オクラ・冬瓜の片づけが残っています。



北摂の 10月の畑_f0229190_14155819.jpg

ルバーブ
気温が下がると聞き
やっと日除けネットを外しました。
関西の夏を越せるか
とても心配していましたが
無事に越せました
Aさんありがとう~♪
来年もジャムが食べられので楽しみ・・!!



北摂の 10月の畑_f0229190_14170869.jpg


小振りのチュラ冬瓜
それでも大きい・・。



北摂の 10月の畑_f0229190_14193343.jpg


菜花


北摂の 10月の畑_f0229190_14201079.jpg


ブロッコリー
この場所のは同じ苗でも成長がとてもいい・・!!


北摂の 10月の畑_f0229190_14212689.jpg


キャベツ


北摂の 10月の畑_f0229190_14221775.jpg


白菜



北摂の 10月の畑_f0229190_14225342.jpg


このみ姫




北摂の 10月の畑_f0229190_14234280.jpg

芽キャベツ

どの冬野菜も、
寒冷紗や虫よけネットで覆いをしていますが
おんぶバッタに食べられて
穴だらけ・・。

青梗菜・小松菜はカブラハバチ↓の幼虫に食べられ
筋だけになっている
蒔き直しです。



北摂の 10月の畑_f0229190_18415922.jpg


このカブラハバチ確かに飛んでいます。
秋になると、大量の卵を産む
寒冷紗で覆いをしていたのに
どの段階で卵をうみつけられたのか・・・?


北摂の 10月の畑_f0229190_18462568.jpg


カブラハバチの幼虫
厄介なことにこの幼虫葉にすらえるだけで
ポロっと落ちてしまう。


f0229190_12333480.gif







2017年 10月13日(金 曜日)




雨/最高気温19.1度/最低気温17.0度/湿度81%



日の出06時00分
日入り17時20分

















御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>






ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。




by hooziro_tazuko | 2017-10-13 00:00 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
Commented by tamataro1111 at 2017-10-13 08:30
お早うございます。
稲刈りも進んでいますね。
新米がおいしいと思います。
冬瓜がこんな風に観るのも初めてです
これからは冬野菜の収穫になるのでしょうね。
Commented by mana at 2017-10-13 14:02 x

ほおじろさん こんにちは♪

あちらこちらでお米の収穫シーンを見ます^^
心配の季節ですね~
うちも叔母が米農家なので
11月には美味しい新米を送って頂いています。
楽しみです~
ルバーブって こんなに大きな葉なんですね。
ジャムにすることが多い様ですが、
お漬物にされてる方もいらっしゃいましたよ^^


Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-13 14:29
> tamataroさん

今日の多摩地区は雨でしょうか・・?
こちらは、気温が低く雨も降ったりやんだりで肌寒いです。
この冬瓜は、小ぶりですので、2~3回で食べきれます。
美味しいですよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-13 14:32
> manaさん

こんにちはぁ、11月に美味しい新米が届きますの・・。
羨ましいです、こちら今日は岩手の新米を買ってきたばかりです。
画像の所のお米とても美味しいと聞きますが、予約で一杯と聞いてます。

ルバーブでお漬物とは・・知らなかった。
検索してみます。ありがとう。
Commented by soramame25 at 2017-10-13 18:49
hoojiroさん、
こんばんは~
9日にコメントいただきありがとうございます。
こちらからお返事を差し上げます~
お義姉さん亡き後、お義兄さんはまだまだ後片付けがあり、
忙がしさでまぎれている様です、近日納骨が有りますので
想い出話など偲びたいと思っています。
家庭菜園は大根、小松菜が収穫でき、冬野菜も種から細々しています。
hoojiroさん宅の夕ご飯をいつも美味しそう~いいなぁ!!
ゴックンと楽しんでいます。

ルバーブは夏を乗り切り定着の様子ですね、良かったです。\(^o^)/

Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-13 20:23
> soramame25さん

こんばんはぁ。
お義姉さんの納骨ですのねぇ、
落ち着かれましたら、一度にお疲れが出 
寂しさがこみ上げてくるでしょうねぇ。
あずきさんご夫婦で、見守ってあげてください。

小松菜・大根収穫できましたの・・いいなぁ~♪
こちら、仕方ないので蒔き直しです。

ルバーブ、藁のお布団着せて冬越しさせますねぇ。
Commented by asahinahikari at 2017-10-13 22:21
こんばんは
いつもながらとても綺麗な畑ですね
それでも困りものさんにやられてしまうのですね
キャベツが巻き始めて来ていますね
Commented by hama777mo at 2017-10-13 23:57
急に冷え込んで、雨模様の天候です。
秋野菜が順調に育っていますね
キャベツは巻き始め..白菜の葉も、もう直ぐ
立ち上がりそうですね。

虫たち寒さに負けて、地中に潜って
欲しいですね。

Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-14 14:09
>ひかりさん

こんにちはぁ。今日の関東は気温が11月波でコートがいるとか
お身体に気を付けてくださいねぇ。
小さいほうのキャベツが 巻き始めてきました。
ワンコがお待ちかね、・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-14 14:11
> hama777moさん

関東はコートがいるとか・・。
温度差が大きすぎますねぇ。
こちら、室温が23度ですので家の中では半袖です。

害虫・・もうお手上げです。
小松菜・青梗菜・・また遅れてしまいました。


<< かぼす醤油作り~♪      夕飯3日分(09/10日 ~1... >>