今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 10日

またまた 蛇が出た・・!!

またまた 蛇が出た・・!!_f0229190_19583067.jpg

2017年10月09日

またまた蛇・・!!
今度は水路から登場
マムシかと思ったが・・
どうも、昨日のとは違い長いなぁ~!!




またまた 蛇が出た・・!!_f0229190_20251670.jpg


またまた 蛇が出た・・!!_f0229190_20263803.jpg

人の気配を感じ
慌てて石垣沿いに移動


またまた 蛇が出た・・!!_f0229190_20275246.jpg


またまた 蛇が出た・・!!_f0229190_20280331.jpg


又上がってきたかと思うと
なんと
黒豆の所へ入ってしまった・・。
これは大変
黒豆収穫時は
要注意・・!!
「棒で周りをたたき、
脅かして、退散させてから収穫やなぁ~」・・夫




帰宅後、画像を見た息子が
「柿色が出ているので、ヤマカガシ・・!!」
検索すると間違いない・・!!


「ヤマカガシ」
ネットから引用

またまた 蛇が出た・・!!_f0229190_20445672.jpg


カエルが主食で、里山の渓流近くや、水田、畑、河川林などに多く生息
(今まで水路の石垣から顔を出していたのは
ヤマカガシかも)

上あごの奥歯(後牙)が毒腺につながっている後牙類の毒蛇です。
元来、おとなしいヘビで、
手で触ったり踏みつけたりしない限り咬まれることは、まずありません。

ただ・・
その皮下半数致死量(LD50)で比較する
「日本三大毒蛇(マムシ・ハブ・ヤマカガシ)」の毒性は次のようで、
当然ながらLD50の数値が小さいほど毒性は強い。



    第1位:ヤマカガシ LD50=5.3 (mg/kg)
    第2位:マムシ LD50=16 (mg/kg)
    第3位:ハブ LD50=54 (mg/kg)

ヤマカガシは、猛毒で恐れられるハブやマムシを抑えて、堂々の第一位。


ヤマカガシは危険が迫ると、コブラのように頭を持ち上げ、
頸部~胸部を広げて威嚇します。

ヤマカガシは反対方向を向いて背中を見せます。


威嚇のポーズは立派ですが、
気が小さいヤマカガシの威嚇は、本来「逃げる」のが目的です。

相手が何もしなければヤマカガシのほうから逃げていきます。
と記載されていました。


ここ2日続けて蛇が登場するので
なぜか気になり
またまた検索すると
冬眠前に大量に餌が必要なので
秋から晩秋にかけて
よく見かけるとのこと



f0229190_16230826.gif




2017年 10月09日(月 曜日)


晴れ/最高気温29.2度/最低気温19.9度/湿度48%

日の出05時59分
日入り18時32分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。




by hooziro_tazuko | 2017-10-10 06:00 | Comments(6)
Commented by rararan at 2017-10-10 19:58 x
こんばんは~(^^♪
ご無沙汰ばかりですみません。
マムシとヤマカガシ読ませてもらいました。
ヤマカガシは7月蛇を捕りに行った小学5年生が噛まれて一時意識不明になり、新聞に大きくでましたね。
昔、山でよく見ましたがすぐ逃げていきました。
マムシは毎年田んぼで見ます。
数年前まで焼酎漬けにして人にあげてましたが今はあちらの世界へ・・です。
ほおさんち、お隣に名人さんがおられ心強いですね。
毒蛇2種類、畑仕事きをつけて下さいね。
Commented by グリコ at 2017-10-10 21:19 x
コンバンワ、ほおじろ様。
ヤマカガシ、初めて見ましたし、詳しくお調べになった記述すごく勉強になりましたV
居るんですね〜
私、蛇とか平気なので、(全然触れます〜V)遭遇したら捕まえちゃうかも。注意しようと思いました(汗)。。
ほおじろ様の畑には本当に色々な動物さんが出現しますね〜
次は何が出るか、ちょっと楽しみV
Commented by はなぶさ at 2017-10-11 17:15 x
ほうちゃんご無沙汰ごめんなさいね

今年は 不幸続きでした おまけに夏はまだ終わらないシィ

秋がなくていきなり冬になりそうやね〜

蛇も冬ごもりに入る前なのかしら 続けて出たのにはビックリクリ

目を半分にしてみました 本当気をつけてね〜

グリコ様は 蛇が大丈夫なのね〜 凄いですね

国分寺や山には出たこと無いです またね〜お元気でね〜
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-11 22:30
> rararanさん

こんばんはぁ。
お越しくださってありがとう。
ranちゃんところの掲示板に書き込みしたのですが
ミスしたのか上手くアップされませんでした。
ヤマカガシの方が怖いとは、びっくりでした。
お隣さんが、名人で一安心です、あとは雑草に注意です。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-11 22:35
> グリコさん
こんばんはぁ。蛇触れますの・・!!
まさかと思いましたが、あのぬるぬる手袋はめないと無理です。
トカゲはokですが、蛇はみるのはOKですがいらえません。
蛇の次は、なにがでるかねぇ・・・楽しみに待っててね。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-10-11 22:39
> はなぶささん

色々とお忙しいので、ご自愛くださいねぇ
はなぶささんは、いつもじっとされていないので
ビックリしています。
ほんと、凄い体力です
温泉巡りで、癒されてください。

国分寺の山にも、いろいろいるそうですよ・・。
でも住宅街には、出ないと思う・・。
山のお家には、何も出ませんかぁ・・・?


<< 夕飯3日分(09/10日 ~1...      夕飯 3日分 >>