今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 29日

「食用ほおずき」で ジャム作り・・1回目

「食用ほおずき」で ジャム作り・・1回目_f0229190_20405445.jpg


雨上がりの食用ほおずきは
乾かしてから
実を取り出す。
今年は特に雨が多い関西
悲しいことに
腐ってしまっている実が多く、
しっかり見ないと虫食も沢山ある。
去年より沢山植えたが
去年ほどジャムはできないのでは・・・?




「食用ほおずき」で ジャム作り・・1回目_f0229190_20435452.jpg


実は冷凍し
1キロたまればジャム作り。


「食用ほおずき」で ジャム作り・・1回目_f0229190_20445952.jpg

ほおずきの実・・1キロ
グラニュー糖・・200~250グラム
白ワイン・・200CC



「食用ほおずき」で ジャム作り・・1回目_f0229190_20465970.jpg


少し緑の実でもOKですが、
虫食いの実は苦いので使いません・・。


「食用ほおずき」で ジャム作り・・1回目_f0229190_20483172.jpg

あっという間に煮えます。


「食用ほおずき」で ジャム作り・・1回目_f0229190_20492809.jpg


250CCの瓶3個出来上がり~♪
少々甘いので次回はやっぱり
グラニュー糖200グラムかなぁ・・。





f0229190_20071895.gif

2017年 07月29日(土 曜日)


曇りのち晴れ/最高気温33.9度/最低気温26.3/湿度58%

日の出05時06分
日入り19時03分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



by hooziro_tazuko | 2017-07-29 20:59 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
Commented at 2017-07-29 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-30 10:13
おはようございます。

今年は、種を採ると思われてはいかがですの・・。
できたら、そのままで育てられるのがいいのでは・・。
こぼれ種が育つ場所にされてはいかがでしょうか・・。
来年、沢山の苗がとれますよ。
こちらは、雨が多すぎて腐ったのが多いし・・
虫食いも多く・・もうがっかり・・。
色々な年があるので、楽しいのかなぁ・・・?
葉は、ニジュウボシテントウの住処・・・。
おかげで、茄子の被害はかなり少ないようにも感じます。
Commented by かもみん at 2017-08-03 10:44 x
こんにちは。
ほうずき~ジャムにされたんですね。
いいですね~
白ワインを入れる方法があるんですね。
我が家のは、まだまだ緑色で・・・
今年は育つかな??
こぼれ種から作っていますが
今年は苗も少ないです。
私も楽しみたいです(*´艸`*)
Commented by hooziro_tazuko at 2017-08-03 21:09
> かもみんさん

こんばんはぁ。
かもみんさんところは、苗が少ししか出てきませんでしたの・・。
お天気によって、こぼれ種からの苗の成長が変るんですねぇ。

こちら、雑草状態にまで増え、今もあちこちに顔を出しています。
先日は2回目のジャムが出来上がりました。
白ワインい入れると・・煮えるのが早いです。


<< サンライズメロン・・いい香りで...      サンライズメロンの色が変わりま... >>