今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 15日

怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美味しい~♪

怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美味しい~♪_f0229190_21383929.jpg
2017年07月15日

「今日の夏野菜の収穫」
怪豆黒頭巾・ミョウガを初物収穫




怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美味しい~♪_f0229190_21413653.jpg



怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美味しい~♪_f0229190_21433184.jpg

早速掃除し蒸すことに




怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美味しい~♪_f0229190_21442232.jpg

家中がきな粉のような香りに包まれ・・
枝豆がこんなに美味しいとは・・!!




怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美味しい~♪_f0229190_21462343.jpg

蛸飯に挑戦。

覚書
★・・蛸=150~200グラム
(塩水で洗う)
★・・お米=2合
★・・青紫蘇(細切り、食べるときに添える)


調味料
味醂・・大匙1
酒・・大匙2
醤油・・大匙1.5
生姜・・1欠け(細切り)
昆布・・10cm角




怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美味しい~♪_f0229190_21554008.jpg
2017年07月15日「今夜の夕飯」

★・・鶏肉とモロッコのバター醤油炒め
★・・怪豆黒頭巾
★・・はんぺんとトマトの花かつお和え
★・・蛸飯
★・・冷ややっこ

初挑戦の「蛸飯」も
畑の「怪豆黒頭巾」の美味しさには
とてもかなわない。






怪豆黒頭巾(黒豆)は とても美味しい~♪_f0229190_22023009.jpg

畑のヒマワリを切り花に~♪

ベル6か月

体重2.4k
足元から背中までの高さ・・25センチ
チワワの平均体型

ポメの カレンは9カ月で2.2kだったのに・・


今 6カ月ですので
動物病院の先生は もう体重は増えないだろうと、
でも
筋肉がつく時期なので
しっかり食べさせ・遊ばせるように・・
とのこと、

なら
まだ体重は増えるのでは・・・?
3キロ超えの「デカチワワ」になるのでは・・・。
気になる・・・







f0229190_20071895.gif



2017年 07月15日(土 曜日)


晴れ /最高気温35.8度/最低気温25.8度/湿度43%

日の出04時56分
日入り19時12分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



by hooziro_tazuko | 2017-07-15 22:07 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(14)
Commented by soramame25 at 2017-07-16 06:44
おはようございます。
怪盗黒頭巾ではなく訂正「怪豆黒頭巾」ですね~
ただモノではないですね、覚えておきます!!
★調理が蒸しているのもイイのでしょうね。

小首をかしげてベルちゃんが可愛いです♡
ムツゴロウさんみたいに、「よぉし~ヨシ♡」
と撫でたいです。
Commented by tamataro1111 at 2017-07-16 06:58
暑中見舞いもうしあげます。
連日の暑さに参っています。
このような食事なら夏バテしない事と思います。
とってもおいしそうですね。\(^o^)/
Commented by hama777mo at 2017-07-16 09:36
小動物もスイカを少し残して
くれたのですかね。
面白い名前の枝豆ですね..枝豆で食べないで
置いて置くと、正月の黒豆になるですかね。

たこ飯食欲の湧く...美味しいそうですね。
Commented by mogyo at 2017-07-16 14:22 x
ベルちん かわい~~

友宅のチワワは散歩なしの食べ過ぎで
子豚ちゃんになってるの・・
食べさせ過ぎはご注意デス(^^

蛸飯も羽釜ですと極上かと・・
お豆はそれ以上って 
~~想像した私はも~~ひっくり返りそうです(^^v

Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-16 15:02
> あずきさん
こんにちはぁ

枝豆は初挑戦。
「怪豆黒頭巾」・・これが枝豆かと思うくらい美味しいです。
スーパーの冷凍枝豆を最近食べましたので、びっくりでした。
枝豆も・・蒸した方が美味しいようです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-16 15:03
> tamataroさん
暑中見舞いありがとうございます。。
ほんと、暑い暑いの毎日で、関西は夜も暑いです。
台所も大変です。
今夜は何食べましょうか・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-16 15:06
> hamaさん・・
この枝豆・・小粒ですので、黒豆にはむつかしいいかと・・。

蛸飯より美味しかったので、枝豆ばかりに手がいく
変な夕飯になり・・笑ってしまいました。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-16 15:12
> mogyoさん・・
こんにちはぁ。

ベル、ドッグフード食べないので、「がりんぼし」に育っかとおもえば・・。
肉食で大きく育っています。
7か月に入れば・・肉の量を減らす予定ですが・・
上手くいくと良いのですが・・。

羽釜で、お櫃によそるので、炊飯器よりご飯がおいしいです。
蛸飯、mogyoさんの刺激でやっと炊きました。
上出来でしたのに・・枝豆の方がもっと美味しいのよ・・!!
もうびっくり・・。
Commented by rararan at 2017-07-17 06:43 x
怪豆黒頭巾  昔、怪傑黒頭巾ありましたね。豆違うけど、
そのもじりかな? 面白い名前、美味しいようなので、今度見つけたら買います。いいの教えて頂き有難う。

捕獲檻借りられたのね。うちは自前で買いました。
カラス、シロハラ、猫、キツネ、アライグマ、ハクビシン、
イタチ、今まで色々入ってます。
野良猫がダントツ 1位です。それをまた捨てにが難儀なんですよ。>< アライグマだけは役所がとってくれます。


Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-17 13:59
> rararanさん

ブログに訪問ありがとうございます。
捕獲檻、皆さん自前で買はれていますねぇ。
こちらは、皆さん市役所に依頼されていましたので、
お願いしました。
ranちゃん所は、色々入るようですが、猫が1位とは驚きです・・。
後処理は、アライグマ以外は水につけて昇天とか聞きましたが・・・
どこへ埋葬するかが大変のようです・・。
Commented by グリコ at 2017-07-17 19:26 x
暑いですね〜こんばんわ、ほおじろ様。
ベルちゃん置物みたい、、かわゆすっ♡
怪豆黒頭巾とはまた素敵なネーミングですね。
タコご飯もおいしそうです。
私、タコ&イカは基本解体出来ません、、(汗)いつもバラのを買って来ます。どうも苦手ですぅ〜
Commented by はなぶさ at 2017-07-18 08:26 x
ベルちゃんのページ出来ていました 1月生まれなのね 月数が数えやすいわね

しっかり体重も増えて 良かったです ひまわりとのショットもかわいいですね
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-18 20:57
> グリコさん

こんばんはぁ。
蛸・イカ苦手だとか・・私は、なまこだけはどうもいらいたくない・・
ナメクジに見えるので、いやです。
苦手なのが一つや二つはありますよねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-18 21:02
> はなぶささん

おこしくださってありがとう。
ベル・・デカくなりそうですが、股関節がしっかりしているほうが
安心なので・・しっかり鶏胸肉等を食べさせています。

畑で初めて「ひまわり」を育て・・大喜びしています。


<< 北摂の7月の畑・・その7      アライグマの捕獲檻到着・・!! >>