今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 10日

スイカほぼ全滅のよう・・・。

スイカほぼ全滅のよう・・・。_f0229190_09563066.jpg
スイカほぼ全滅のよう・・・。_f0229190_09565035.jpg
スイカほぼ全滅のよう・・・。_f0229190_09570747.jpg
スイカほぼ全滅のよう・・・。_f0229190_09574400.jpg

スイカほぼ全滅のよう・・・。_f0229190_09581280.jpg

2017年07月09日

あれだけ夫が力を入れて
楽しみにしていた
小玉スイカは
どうやらスイカは全滅のようです。

試しに
少しだけ持ち帰りましたが
食べられそうか切ってみましたが
ほとんどダメで、

食べられても、お水よりは甘いくらい・・。

原因は雨が多すぎること

畝に雑草除けにクロマルチをかけ、
その上に、防草シートをかけたことにより
雨水が溜まってしまい
腐る原因を作ってしまったことも
要因の一つ
来年はスイカにはクロマルチは使わない・・!!

傍らに咲いている
ヒマワリが
慰めてくれているようです





スイカほぼ全滅のよう・・・。_f0229190_10104055.jpg

2017年07月09日 今夜の夕飯

★・・炊き込み五目御飯
★・・・モロッコの胡麻和え
★・・・茄と揚げの煮物
★・・サンマのかば焼き
★・・スイカ

このスイカが、
全滅状態の畑のスイカ
まだ黄色い方かな
甘みはほんの少しだけ・・・。







f0229190_20071895.gif



2017年 07月10日(月 曜日)


曇り後晴れ/最高気温33.7度/最低気温23.3 度/湿度50%

日の出04時53分
日入り19時14分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。



by hooziro_tazuko | 2017-07-10 10:18 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(14)
Commented by mana at 2017-07-10 14:02 x

ほおじろさん こんにちは♪

丹精込めて育てたのに全滅とは
悲しいですね;;
黄色いスイカなのね~

さんまの蒲焼に五目御飯
おいしそうな献立です(*^^*)


Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-10 14:30
> manaさん

こんにちはぁ。
雨が多くて、上手く育ちませんが、楽しみがあるので
頑張ってくれてます。

manaさんいつもお量リ手早いですが、
作り置きと、夕飯のおりょうりとなると・・
大変でしょ・・!!

今夜は何にしましょうか・・。
Commented by mamii-rose at 2017-07-10 15:16
あら~
大事なスイカがもったいなかったね~
雨がひどかったですものね。

農業って、ほんとにぎりぎりになって駄目になることもあってがっかりしますね。
でも、美味しい野菜を食べられる生活はうらやましいですよ。
我が家は、今年はトマトとゴーヤだけですが、それでも美味しい句楽しみですよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-10 15:25
> mamii-roseさん

そちら、雨大丈夫でした・・?
バラ豪雨にたたかれて、 ないていませんか。
先日久しぶりにブログ拝見し、美しいお庭にうっとり。
クレマチスもお上手ですねぇ。

雨と高温に泣かされてますが
夫が頑張ってくれてます。
Commented by donarudo-mi at 2017-07-10 16:35
せっかく育てた スイカ。
たくさん育っていたのに…。
残念で なりませんね(。>д<)(。>д<)

自然の力って…
ほんとうに かなわないですね(。>д<)
Commented by soramame25 at 2017-07-10 17:29
こんにちは~
良かれ!と思ってしたことが
悲しい結果で残念ですね~
来年のスイカづくり、また他の野菜を作る時の
参考になりますから、、無駄ではないでしょうが( ノД`)シクシ
↓の紫蘇ジュースも凄い、なんでも出来て素晴らしいです。
細やかな報告です、マクワウリに小さなウリが付いた
花が咲いたので受粉しました~\(^o^)/
畑の物よりポリバケツの方が勢いが良いです。
収穫までいけるか、、楽しみです。


Commented by グリコ at 2017-07-10 17:57 x
こんにちは、ほおじろ様。
スイカ残念でしたね。。。でも失敗から学ぶ事有りで、しっかり原因分析もされているので、来年は大丈夫ですよ〜♡紫蘇、コチラではいつのまにかアカジゾ見かけなくなりました。出回るのが早すぎ〜(汗)
Commented by asahinahikari at 2017-07-10 18:54
こんばんは
今年は多くの方のブログでもスイカが失敗と書かれています
私も6個はなんとか出来ましたが少し小さめです
葉が枯れてもう花もなし終わりです〜気候のせいですね
初めて作ったモロッコインゲンがまもなく収穫出来そうなので
楽しみにしています
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-10 20:52
> donaさん

こんばんはぁ。
雨が多すぎて・・さっぱりでした。
20年ほど前は、ほったらかしでも、スイカができましたのに・・。
今は害獣・豪雨に悩まされています。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-10 20:59
> あずきさん

こんばんはぁ。
もも美味しかったんだぁ・・こちらまだ食べてないよ・・!!

20年ほど前は
ほったらかしでもスイカできましたのに・・。
残念です。
来年は、気を付けると言ってます。
銀線マクワ、こちらも小さいのがついているそうです。
今年は雨が多すぎて、なりが悪いとか・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-10 21:02
> グリコさん

こんばんはぁ。
赤紫蘇・・もうスーパーには並んでいませんね。
市場はどうかなぁ・・?
スイカ・トマトもですが・・天候に大きく左右されますし、
年々作りにくくなってきています。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-10 21:05
> 光さん

こんばんはぁ。
スイカ作り、年々作りにくくなってきました。
20年以上前は、ほったらかしでできましたのに・・
関西は、亜熱帯に変っていくのかと思うくらい変化しています。

モロッコ、我が家では天ぷらにするのが大好きです
三度豆より、甘くて美味しいですよ・・。
Commented by hama777mo at 2017-07-10 23:33
.除草優先の対策をされ..大失敗に
終わりましたね。
思いの他、雨が多かったようですね。
こちらは雨の影響ではないと思いますが
株が枯れてしまいますが..なんとか食べるくらいは、
収穫できています。


Commented by hooziro_tazuko at 2017-07-11 15:37
> hamaさん

株が枯れる・・なぜなのかなぁ・・??
ウイルス性の病気かなぁ・・。
こちらは去年より、豪雨の日が多く 大失敗の結果となりました。
来年に期待しましょう・・!!


<< 本日の収穫・・♪      紫蘇ジュース作り。 >>