今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 15日

夏野菜の準備完了まであと少し。

夏野菜の準備完了まであと少し。_f0229190_12071577.jpg



夏野菜の畝の準備も
後、もう一息
畝を細かく29筋に分け
ローテーション。
(茗荷・ルバーブ・アスパラ等は除く)

主人中心の畑作業になってからは
沢山の種類の野菜を
程良い量を収穫できるようになり
助かっている。
ポット苗作りも
なかなかお上手~♪
(私にはできないなぁ~。)

野菜作りをスタートさせて
約30年
自家製の野菜の美味しさに嵌まってしまい
もう抜け出せません。


夏野菜の準備完了まであと少し。_f0229190_12073561.jpg


新しい畑で
しっかり働いてくれる「この子 」~♪
強い相棒・・!!
綺麗に泥を落としておきましょう。


夏野菜の準備完了まであと少し。_f0229190_12412829.jpg


ミックスレタス
そろそろ植え付けのようです。


夏野菜の準備完了まであと少し。_f0229190_12454504.jpg


下仁田ネギ
まだ針のようです。
(側のポットは黒豆ですが、まだ出ません)


夏野菜の準備完了まであと少し。_f0229190_12463149.jpg


トウモロコシ
今年も楽しみ。
まだまだ、早く大きくなぁれ~♪

夏野菜の準備完了まであと少し。_f0229190_12465737.jpg


生姜・・。
芽が出てきません。
スーパーの生姜で
以前は上手くいってましたが
今年は駄目なのかなぁ・・?


夏野菜の準備完了まであと少し。_f0229190_12471574.jpg


キャベツ(このみ姫)
小さいキャベツ。






2017年 04月15日(土曜日)

曇り後雨/最高気温22.8度/最低気温14.8度/湿度43%
日の出05時27分
日入り18時30分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



by hooziro_tazuko | 2017-04-15 13:01 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2017-04-15 14:45
畑も苗も着々と準備が出来ていますね
苗作りは難しいですが..上手く育てられて
いますね...これから購入苗の植え付けなどで
忙しくなりますね。
しょうが気温が上がれば芽が出ると思いますが..
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-15 16:09
> hamaさん

こんにちはぁ。

いまでもz夏野菜の準備で忙しいのに、
これからが本番・・でも楽しいです。
生姜の芽 出ますよねぇ・・・
今年は気温が低いのかと思うぐらい・・出てきません。

Commented by asahinahikari at 2017-04-16 20:19
こんばんは
着々と進んで〜強い見方も大事に使っていますね
29畝もあるのですか〜綺麗な畝が出来上がり間も無く夏野菜の植え付けですね
男の方が本気になると苗作りなども上手にして助かりますね
今までとうもろこしを作っていましたが
残渣処理が大変なので今年は作らないことにしました
Commented by グリコ at 2017-04-17 11:59 x
こんにちは、ほおじろ様。
畑の横に水路があるって、やはり強い味方ですねーー!
30年も畑を、、す、凄い、だから作物がプロ仕様なんですね!
なるほろ〜〜♡
今年もどうやらへんな天候みたいです、自家製の野菜貴重ですねV
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-17 16:03
>光さん
こんにちは。こちら、お昼頃から雨となり
今は、土砂降りです。ハウスが飛ぶほどの 突風が吹くと
天気予報で聞き、あわてて午前中は、豆類に覆いをかけてきました。
主人中心の、畑となり大いに助かっています。
トウモロコシの、残渣処理 旧の畑は地主さんが 
ボチボチ燃やしてくれましたが、
新の畑は、自分で燃やせるので助かります。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-17 16:09
> グリコさん
こんにちは。

綺麗な水が流れる水路が畑の横にあり、最高の畑です。
スタートは、社宅の側の小さな畑からスタートでしたが。
野菜の美味しさに、見事はまってしまいました。
畑の野菜は、最高ですよ。


<< タラの芽のテンプラ      自家製マーマーレード入りパン >>