今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 10日

北摂の春



北摂の春_f0229190_14050158.jpg

2017.04.07
よく見たら・・
畑の側にも
つくしが沢山顔を出していました。


北摂の春_f0229190_14052303.jpg


北摂の春_f0229190_14051454.jpg


2017.04.07

頂いたルバーブの株も
しっかり根付き、花が上がってきました ので
株が大きく育つよう切り取り。


北摂の春_f0229190_14093063.jpg


2017.04.07
ジャガイモの芽も今はこれくらい
まだ小さい。


北摂の春_f0229190_14053489.jpg


2017.04.07

空豆も沢山の花を付けている。




北摂の春_f0229190_14204080.jpg


2017.04.07

雨が降り スナップエンドウも
急に背が伸び出した。



北摂の春_f0229190_14210807.jpg


2017.04.07

アスパラもにょきにょき顔を出し
まだまだ細いなぁ~。


北摂の春_f0229190_14252890.jpg


2017.04.07
今まで姿が無かった蛙も
畑を耕し始めると 飛び出してきた
背中に白い線の入った蛙
初めて見るので
調べてみたら

「ヌマカエル」
西日本の水田でよく見られる南方系のカエル。

元 田んぼですが、畑にしたので
もういないのかと心配したが
まだ水路などにいるかなぁ・・・・・?







2017年 04月10日(月 曜日)

曇り/最高気温15.7度/最低気温7.5度/湿度61%
日の出05時33分
日入り18時26分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com





by hooziro_tazuko | 2017-04-10 14:37 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(6)
Commented by グリコ at 2017-04-10 20:00 x
わ〜い、一番乗り〜こんばんわ、ほおじろ様。
畑順調ですね。今日のニュースで北海道のジャガイモが不作でポテトチップスのいくつかが生産休止になるとか、、ジャガイモ貴重ですね。
どの野菜もスクスクで観ていて和みます♡
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-10 22:01
> グリコさん
ジャガイモの収穫は秋ですので、今は鹿児島のジャガイモ食べています。
ポテトチップスのいくつかが お休みになる話し、ラジオで聞きました。
こちらでは、鹿児島のジャガイモ・玉ねぎばかりが並び、
北海道のジャガイモ・玉ねぎの姿はあまり見かけません。

春の筍も、今年は裏作で高値と聞きます。
若布も不作だし・・
Commented by hama777mo at 2017-04-10 22:03
我が家畑でつくしが元気に育っていますが....
かんべんして欲しいです。

春色の畑になっていますね。
エンドウもそらまめも上手く育って
5月の収穫が楽しみですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-10 22:17
> hama777moさん・・・こんばんはぁ。

土筆とヨモギは、畑の中に生えたら最悪と地主さんんも話しています。
見つけたら、根ごと抜いてほしいとのことです。
凄い繁殖力とか・・・。

やっと、畑も春らしくなってきましたが、
悲しいことに、次はヒヨ・猿との知恵比べのようです。
Commented by Cellomama2016 at 2017-04-12 19:42
美味しそうなアスパラですね〜。(^^)
沢山収穫できそうで、羨ましいですね〜。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-13 12:55
> Cellomama2016さん
こちらにもコメントありがとう。

このアスパラ去年、種を蒔いたばかりですので
今年は、株を育てるために まだ食べられないのよ・・・
でも少しだけ食べたいなぁ~


<< ヨモギ餅・蕗の佃煮      まさかの 花粉症卒業のようです~♪ >>