「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 05日

お正月飾りや〆縄は消えていくの~?

f0229190_07545666.jpg


2017年01月04日(水曜日)今夜の夕食

★・・・小松菜と厚揚げの煮物
★・・・ニシンの昆布巻き(頂き物)
★・・・菜の花のお浸し
★・・・とき卵の吸い物
★・・・奈良漬け

我が家も4日から通常モード

ワンコも
体重は増えたようで重いので

朝の30分ほどの散歩をスタートさせ、

気がついたのは
昔はどこのお家にも〆縄がついていたのに

私の住んでいる住宅地の
半数ほどのお家には
お正月飾りや〆縄がついていません

お正月飾りや〆縄は
昔ほど売れないとは聞いていましたが


まさか半数のお家が喪中では
無いはず・・・。
不景気なのかなぁ・・?


それとも
日本独特のお正月の風習は
徐々に消えていくのでしょうか・・?






f0229190_08083660.jpg


2017年01月03日(水曜日)今夜の夕食

「手巻きずし」

★・・・インドマグロ中トロ
★・・・イカ刺し
★・・・ふぐ(2日の残り)
★・・・いくら


30日に買い求めた「インドマグロ中トロ」
3日目に登場。

イカ・ふぐの影はうすく
トロとイクラがやっぱり美味しい

大トロを買うかどうするかと 迷ったとのことだが
中トロがほどほどでいいかなぁ~。

後半分残っているので
もう1回手巻きずしができそう~♪。






f0229190_14071477.gif








2017年 01月05日(木 曜日)

晴れ /最高気温9.8度/最低気温5.4度/湿度39%
日の出07時06分
日入り17時01分




f0229190_14051138.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-01-05 08:28 | ★今夜の夕飯 | Comments(10)
Commented by わいわい at 2017-01-05 11:49 x
おはようございます。
「十三参り」のことや おせちのこと あちらこちらで みていただきありがとうございました。

ほおさんも 昔 十三参り なさったのですね。
検索しましたら いろいろ勉強になりました。

着付けのこともありがとう~ママさんが 習いにいき 着せていたようですが 簡単な方法でならったとか。
それでも 先生からは 少々 ダメ出しがあったとか。
そうすぐには 上手にはなりませんよね。

数日前のブログで ほおさんちのおせちも 見せていただきました。
こちらも 七人 大変ですから 生協ででていた 京都「ささき」と京都「のむら」を取り寄せ 満足しました。
食べ盛りの孫たちには 今風の からあげやら カレーやらのほうが おなかに満足でしょうが
年に一度の 和風もいいかと。

お正月のしきたりなど 本当に だんだんきえていくのでしょうね。
げんに わたし なーーーんにも しませんでしたものねぇ。
いいのか わるいのか・・・・

ほおさんちも 良い年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-05 16:26
> わいわいさん・・・こんにちはぁ。

孫姫様・・きれいでしたねぇ。
成長ぶりに、びっくりです。素敵なお嬢様~♪
あのお着物、帯、お上等やねぇ。
お嫁さん、御自分のを着せたくなるのわかります。
今日イオンで、成人式の振袖が並んでいましたが
わいわいさんのお家のような上物は見かけませんでしたよ。

生協のお重、京都の老舗のお重をお取り寄せなんだぁ。
綺麗で、美味しそうでした。
わいわいさん、奮発されましたのねぇ。
もう楽を覚えたので、お重は作れないです。・・・笑

Commented by mogyo at 2017-01-05 17:02 x
半数もないのってさみしいです

日本の伝統文化は意味があるモノばかりですから
買わなくとも
手作りするとかで伝承してほしいですよね。

そこのところは
節約しないでねって思いますけど・・^^;



Commented by みちくさ at 2017-01-05 17:30 x
そう~お正月飾り・・・ ほんとう~~~ 驚いたわね
若者たちの世の中に変わりつつあって 風情も 風習も段々置き去りになるような感じがします。
年賀はがきだって 若者はほとんど 文明の利器で 面倒なことはしない・・・ものね。

住宅街を歩いたとき こちらではまだ 殆どの家が健在でした。

ほうちゃんは特に古式豊かで そのようなもの 大切にしての生活のこと
思われます。 いいこと いいこと。

おばあさまのお着物や 帯 そしてお母様のお召し物など 大切にされて
手間暇(お金も)掛けて 利用するもの 偉い 偉い♪
Commented by yasuko at 2017-01-05 21:24 x
日本の古い風習はどんどん消えてなくなっている様な気がしますよ。
注連飾りはまだそれでも結構しているような気がしますが、節分の鰯とか(うちもしてない)おせち料理なんか皆あまり好きじゃにから作らないとかお重箱出してお料理つめてって言うそういうお正月してないのじゃないかな。
その割りのはハローウインや外国の風習らしきもの取り入れるのだけ熱心なような気がします。
この前我が家の近くの古い町、その地区だけ農家で田んぼが広がっている集落があって、1日に歩いたら、日の丸の旗を掲げて、和服姿で歩いているお家が一杯でものすごく懐かしくなった。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-06 11:04
> mogyoさん・・・こんにちはぁ。

日本の文化は変っていくのは分かりますが、
お正月飾りや・しめ縄が飾られていないのは寂しいですねぇ。
TVでみましたが、海外からの観光客が日本のお正月を味わいたくて、こられるようになったのに・・・。
観光地以外では、日本文化が消えていきそうなのはいかがなものかなぁ・・・。

なんて言ってる私は、お重作りませんでした・・・笑
Commented by mana at 2017-01-06 13:11 x

ほおじろさん 
遅ればせながらあけましておめでとうございます♪

我が家もしめ縄はつけないです。
専業主婦だったころはつけていましたけどね~
手巻き寿司 良いですね^^
久しぶりにお寿司も食べたくなりました。

>明日からまた3連休、
なかなか気合が入りません^^;

Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-06 14:58
> みちくささん・・こんにちはぁ。

こちら、新興住宅地ですが・・年代層は40代から~70代の方がお住まいです。
ほぼ半分ほどのお家には、「しめ縄」無いんですよ・・・。
お家の中の様子は分かりませんが・・・。

そうねぇ・・年賀状も昔ほどは売れないと聞きます。
メールやスマホでご挨拶とは・・・?
86歳の親戚は、もう書けないのでと電話でのご挨拶でした・・・
こんな高齢になれば分かりますが・・・
若いんだもの・・pc使ってささっとできるのに・・・。

Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-06 15:09
> yasukoさん・・こんにちはぁ。

節分に鰯とヒイラギですねぇ
ヒイラギ探しがまた難しい・・!!

日本は季節感があり、いい国ですが季節感を演出するのは、風習=文化ですよねぇ。
お正月のお祝いの御屠蘇・・これはわが家から消えていますが、
小学生のころは・実家では行われていました。
今されているお家あるのかしら・・・?
御節料理・・今年も仕出し屋さんです・・耳が痛いよ・・・。

お正月に、国旗を出す習慣ありましたねぇ。
こちらではもう見かけません。
yasukoさんのお近くでは、和服姿のお家がたくさんとは・・懐かしいねぇ。
着物を着て、家族皆で一日はお祝いしました。
遠い昔です・・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-06 15:15
> manaさん

明けましておめでとうございます。
今年も、素敵なお弁当を拝見にお邪魔しますねぇ。

お仕事されていると、
なかなか時間がとれませんので、
お正月準備も大変ですねぇ。

明日から、3連休ですが、
体のリズムがくるっているので、どうにかせねばと思っていますよ。


<< 福寿草が顔をのぞかせました~♪      古い年賀状で鍋敷きを作る。 >>