2017年 01月 03日

初仕事は・・ママレード作り。

f0229190_23325432.jpg



2017年01月02日(月曜日)

夕飯は主人担当の
「ふぐのちり鍋」

ならば


年末に沢山いただいていた
八朔・カボス等で
夕方までに
やっと「ママレード作り」です。


f0229190_23345063.jpg


f0229190_23364926.jpg



皮だけでも950g
ひたすら剥いて、刻んでと
なんと7時間ほどかけてのママレード作り。






f0229190_23411234.jpg

2017年01月02日(月曜日)

主人の膝の上で
カレンが寝息を立てて寝ている。




f0229190_23422029.jpg


寝息はどんどん大きくなる・・
いつもならカメラの音でも
目を覚ますのに
まったく起きる気配はない





f0229190_23444721.jpg




安心しきっている
まるで赤ちゃんのよう・・♪






f0229190_14071477.gif








2017年 01月03日(火 曜日)

晴れ /最高気温13.1度/最低気温4.4度/湿度61%
日の出07時05分
日入り16時58分




f0229190_14051138.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2017-01-03 20:00 | ★今日の出来事 | Comments(8)
Commented by yasuko at 2017-01-03 23:20 x
明けましておめでとうございます。
7時間かけてのマーマレード作りすごいですね!
御主人がフグちりテッサを作ってくださるっていうのも素敵。
カレンちゃんも可愛いですね。
Commented by ぶっちゃん at 2017-01-04 11:44 x
たくさんのママレード作り
初仕事 お疲れさまでしたぁ
それにしても さすが!!!
ほおじろさんのお台所は
ピカピカキラキラ輝いていますね
料理人だわぁ
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-04 15:45
> yasukoさん

明けましておめでとうございます。
沢山の柑橘類を年末に頂き、やっと作れました。
柚子・カボス・八朔・名前のわからないみかんまでありましたよ。
包丁での皮剥きは早いけれど、千切りは大変ですし、
房の皮はずしはうんざり・・
湯でこぼし・・4回です。
手はつるつるになりましたので・・まぁいいかぁ~~。

鍋奉行様・・お上手ですので、お任せです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-04 15:47
> ぶっちゃん・・
八朔頂いて、うれしかったです。
来年もお願いしますと、お願いしておきました。

台所・・ステンレスですので・・光りますので、綺麗に見えるだけよ。
扉は・・・××・・見ないで・・です。
Commented by グリコ at 2017-01-04 17:17 x
こんばんわ、ほおじろ様。
マーマーレード、うちもそのうち酸っぱい柑橘系を冷凍中、
賑やかマーマーレード貯めて作ろうと思ってます♡
本当にカレンちゃん、赤ちゃんみたい♡うちのニャンコはお膝乗りしないので寂しいですぅ〜
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-04 20:21
> グリコさん・・こんばんはぁ。

ママレード・・美味しいねぇ。
胃がすっきりするので大好きよ。
それに、作っていると家中が良い香り~♪
Commented by tamataro1111 at 2017-01-06 10:32
お早うございます。
ママレードうまく出来ましたね。\(^o^)/
気持ちよさそうに寝ていますね。きっと一番安心できる位置なのでしょう。。。U^ェ^U
Commented by hooziro_tazuko at 2017-01-06 15:11
> tamataroさん、こんにちはぁ。

ママレード、沢山出来ましたよ。
家中が良い香りでした。
カレン、最近よく寝ています。10歳だからでしょうか・・・。


<< 古い年賀状で鍋敷きを作る。      お正月2日目は「ふぐのちり鍋」 >>