今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 16日

お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪

お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪_f0229190_14320196.jpg

お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪_f0229190_15191604.jpg

お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪_f0229190_14331040.jpg


お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪_f0229190_14333154.jpg
お正月飾りの準備

今年も「卯杖」を飾りたくて
「ヒカゲカズラ」を頂きに
主人と
樫田の山へ入ってきました。
(Fさんにお花の先生よりお願いしてもらっています。)
お花の先生と二人分ですが
結構要ります。

今年の「ヒカゲカズラ」はとても長く
稲穂も沢山いただきましたので
去年より立派なのができそうです

↓の画像は
2015年12月27日の
「卯杖」ですが

年末に
これと「餅花」を飾り
祖母の「鶴と亀」か「海老と鯛」を飾れば
「お正月」らしくなります~♪。

毎年作るのが楽しみなんです~♪

来週は柳を頂きに出かけ、
年末には青竹です。

クリスマスより
お正月準備の方が
色々と準備が多くて
楽しみです。


お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪_f0229190_14404211.jpg






お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪_f0229190_09050553.jpg

お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪_f0229190_14143545.jpg


お正月準備・・その2 「お正月飾り「卯杖」」の準備~♪_f0229190_14151288.jpg


母が好きだった「白侘び介」が
満開を迎えています。
一重で小振りで可愛い椿
あと
胡蝶侘び介がありますが
こちらは2月までお預け・・。





f0229190_10491715.gif







2016年 12月16日(金 曜日)

腫れ /最高気温6.8度/最低気温3.3度/湿度52%
日の出06時58分
日入り16時49分




f0229190_10443269.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



by hooziro_tazuko | 2016-12-16 15:13 | ★今日の出来事 | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2016-12-16 21:45
卯杖始めて、聞く.読む言葉です。
床の間に飾るのですか...
締め縄飾りと同じ意味なのですかね...
いろいろな、部材を集めて、自作されるのが
凄いですね。..良いお正月が迎えられそうですね。
Commented by asahinahikari at 2016-12-16 22:24
こんばんは
昨年のブログで初めて卯杖という飾りのことを知りました〜今年も作られるのですね
ヒカゲカズラの採取から素材一つ一つ集めるのも楽しそうです
白の侘助が美しく沢山咲いていますね
大きな木は手入れも行き届いてお庭もお正月準備が終わっている様ですね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-12-16 23:16
>光さん・・こんばんはぁ。

今年も、先生と楽しく作ります。
5色の水引きだけが手に入らないので、リリアンなんですよ。
今年は、稲穂もいただけましたので、新しくできました。
後は・・紅白の奉書を買うだけなんですよ。

庭は・・落葉拾うだけかなぁ、手抜きしながら楽しまなくてはねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-12-16 23:19
> hamaさん・・・こんばんはぁ。

ほんとはお茶室の待合に飾るとか聞いていますが、
我が家は、玄関に飾ります。

材料を集めるのも楽しいですよ。

平安時代貴族の献上品で、宮中の破邪(厄除け)のために
正月初めの卯の日の縁起物として、飾られたとか聞いています。



Commented by mana at 2016-12-17 17:51 x

ほおじろさん こんにちは♪

今年もそういう時期なんですね~~
確か去年もお正月飾りの準備 拝見しました^^
いよいよ年の瀬ですね。

>すき焼き ねぎだけですか?
へ~~@@
甘みが出て美味しそう^^


Commented by hooziro_tazuko at 2016-12-17 20:45
> manaさん・・・こんばんはぁ。

いよいよ年の瀬が・・・。
沖縄のお正月・・今年はどれくらいの気温になるのかなぁ・・・?

我が家のすき焼きの「野菜は」葱だけです。
冬の葱美味しくなってきました・・・。
Commented by yasuko at 2016-12-25 22:36 x
ほおさんクルスマスの食卓素敵ですね。テーブルセっ天狗からきちんとされるからほんと豪華です。
ご主人様のお加減いかがですか?大分元気になられましたか?
またまた御無沙汰してすみません。
BBSがトップメニューに見当たらなかったので、こちらにコメントさせて頂きました。
私がぼやっとして探せなかったのかも。
ことしのネットはこれにて終了しようと思いますので、御挨拶にやってきました。
返事が気にしないで下さい。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-12-27 20:53
> yasukoさん・・・こんばんはぁ。

ハンドメイドのブログ、時々覗かせてもらっています。
器用ですねぇ。
こちら、畑と家の往復ですが、
畑の環境が変わりましたので 結構楽しいです。

形だけのクリスマスの夕飯でしたが、
ケーキが到着し、楽でした。
主人にもお声かけありがとう。
まだ紙パンツです、9時間の大手術でしたので、
トイレが普通になるのもかなりかかりそうです。
仕方ないねぇ。
医師からお勧めの体操していますが、なかなかです。

お正月は、東京ですの・・・?。
東京のご両親は、お元気ですか、親孝行頑張ってねぇ。
bbsですが、文字化けしていて継続の手続きがどうしてもできなく、
ついに・・消えてしまいました。使いやすそうなのが見つかれば
又息子にセットしてもらいます。



<< 中国大連からのお客様      今日の畑の収穫は~♪ >>