今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 03日

食用ほおずきも終わりのようです。



食用ほおずきも終わりのようです。_f0229190_13162232.jpg


まだ木にはほおずきが沢山付いていますが
中の実は緑のまま

9月の中頃までは
持ち帰り
そのまま置いておくと
2~3日で黄色くなりましたのに

朝夕の気温が低くなる頃より
黄色くならなくなりました。

種を購入して
初挑戦でした。
発芽率が悪く
苗は5株でき
10キロの収穫があり、
全てジャムに~♪

この後は
「スナップエンドウ 」の予定。

台風が過ぎ去ったら
片付けなくては・・






食用ほおずきも終わりのようです。_f0229190_13261304.jpg
食用ほおずきも終わりのようです。_f0229190_13231524.jpg

「九条葱・下仁田葱」

今年は雨が多く
葉が直ぐに茶色くなります。

どちらも種から育てた葱苗

冬には鍋で
大活躍して欲しいので
茶色くなった葉は
せっせと切り取り除いてます。






食用ほおずきも終わりのようです。_f0229190_13285909.jpg

こちらのスーパーでは
とても小さい人参でも
北海道産は1本・・78円・・!!

畑のニンジンさんは
やっと本葉が大きくなり
人参らしくなってきました。

食卓に登場するのは
まだまだ先のようです、
早く大きくなぁれ~♪






食用ほおずきも終わりのようです。_f0229190_13343669.jpg

先日ブログのHさんから
嬉しい郵便物が~♪

5角オクラ・葉葱・ヒマワリの種・・!!

今夏は雨が多く
種が乾きにくかったと思います。

どれも我が家には無いので

来年の楽しみが増えました、
上手く苗が出来るかなぁ~♪。

そして

上品な布で作られた
お手製のティツシュケース
真似してみたいのですが
ちょっと無理です。
大切に使わせていただきます。
ありがとう~♪








f0229190_19465806.gif








2016年 10月03日(月 曜日)
雨/最高気温27.3度/最低気温24.6度/湿度77%
日の出05時54分
日入り17時40分





f0229190_19084324.gif



御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪





↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com









by hooziro_tazuko | 2016-10-03 07:10 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(9)
Commented by tamataro1111 at 2016-10-03 08:19
お早うございます。
昨日は一ヶ月ぶりに青空が。。。\(^o^)/
食用ホウズキも終わりのようですね。
ねぎが順調に育っていますね。人参はまだ先になりそうですが、野菜の高は相変わらずです。(泣)
知り合いから種がおくられて来たようで、来年のたのしみになりますね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-10-03 15:31
tamatarouさん、こんにちはぁ。

昨日の青空は1ヶ月ぶりだったのですの・・!!
こちらもいいお天気でしたのに・・今日はまた雨です。

畑仕事もなかなか進まず、昨日は少しだけ耕せましたが
足元はぬかるみで、怖いぐらいでした。
Commented by soramame25 at 2016-10-03 16:55
食用ほおずきは
>10キロの収穫があり、
全てジャムに~♪
これは見事ですね、、

畑の模様が秋野菜、冬野菜の景色になっていきます~
季節は巡っていますね~
私のミニ菜園もボチボチと冬物に変っています(^^)
Commented by hama777mo at 2016-10-03 17:01
大きな大きな幹に育って
10kgのほうずきのジャム凄いですね。...
とても綺麗なネギ..写真写りが良いとおもったら
枯葉を除去されているのですね。
台風の被害で、人参が高騰しているのですかね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-10-03 20:33
> あずきさん・・・こんばんはぁ。

5株で10キロは凄かったです。せっせと作り地主さんや友達に
お裾分けでき、皆さんヨーグルトに入れて食べてはります。

新しい畑での、冬野菜はどんな感じに育つか楽しみです~♪。
あずきさんところは、えんどう豆は11月に種まきですの~?。



Commented at 2016-10-03 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-10-04 20:54
> 鍵コメさま・・・こんにちはぁ。。。
200パーセントの元気玉ありがとう・・!!
最悪の話ばかりで、しっかり、バリァはられて・・うんざりでした。
今週は要注意かなぁ・・。
いいとこだけ見て、楽しく過ごします。
Commented by asahinahikari at 2016-10-04 22:39
昨日コメントを入れましたが反映されずじまいに
他の方のところも〜混み合っていたのでしょうか
ネギが綺麗ですね〜下仁田ネギは冬場のお料理に活躍してくれそうですね〜
綺麗にお写真撮られてありがとうございます
Commented by hooziro_tazuko at 2016-10-05 09:13
光さん、おはようございます。

こちらも、あちこちでコメント入れてもアップされず・・??
エキサイトさん、秋の衣替えなのか、私のノートパソコンが古いからなのかなぁ~~なんて思っています。

葱・・せっせと枯れた葉は取り除きますと、元気になった感じがしますので、時間があるときに葱のお掃除です。

先日、あわてて種播きしました。
家の九条葱はすき焼き用ですので、
葉葱との違いがわかりそうです。
ありがとうございます。


<< 10月の伏見唐辛子は、まだまだ...      夕食4日分・・・。 >>