今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 25日

小玉スイカ・銀泉マクワ・・他夏野菜の収穫・・。

f0229190_16283017.jpg

2016年07月22日の収穫



f0229190_16300334.jpg


最後のスイカ


きっと甘いと思ってたが
甘みは薄く
ちょっと残念・・!!

今年のスイカは
雨の日が多すぎ 日照不足となり
はずれの年。








f0229190_16304342.jpg
2016年07月23日の収穫
「銀泉マクワウリ」

雨が多すぎて
実のつきが悪く
スイカのように
甘みが薄いかといかと心配しましたが
梅雨明けから晴天が続き
甘みが出てきたのか・・・。

「甘くて美味しい~♪」と・・ご近所様
良かった・・!!





f0229190_16400004.jpg
2016年07月21日 「土用干し」


f0229190_16320252.jpg

数年ぶりに梅干作りました。

2キロの梅干は
小さい壷にきちんと収まりました・・・。
もちろん
赤紫蘇の「ゆかり」も完成です。




f0229190_16464880.jpg
2016年07月19日(火曜日)

★・・・イカとジャガイモの煮物
★・・・ヤングコーン
★・・・焼きささみ
★・・・スイカ
★・・・牛蒡の味噌汁




f0229190_16510741.jpg
2016年07月21日(木曜日)

★・・・牛蒡と牛肉の煮物
★・・・焼きピーマン
★・・・おぼろ豆腐
★・・・スイカ
★・・・キュウリの浅漬け




f0229190_16553217.jpg


2016年07月22日(金曜日)

★・・・ハモと野菜の天ぷら
★・・・はんぺんとトマトのかつお醤油和え
★・・・豆腐の味噌汁
★・・・スイカ





f0229190_08244265.gif








2016年 07月25日(月 曜日)
曇り/最高気温30.3度/最低気温25.2度/湿度59%
日の出05時03分
日入り19時06分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-25 17:14 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(20)
Commented by asahinahikari at 2016-07-25 21:14
スイカの量もさることながら銀線マクワウリも大収穫ですね〜
ホオズキトマトも沢山珍しいものが一杯ですね
青い唐辛子はどの様に使いますか〜私も収穫出来ています
辛味噌は作りましたが〜他には〜
梅干しも干し終わったのですね〜
こちらは梅雨が明けず天候不順なのでもう少し先の伸ばします
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-25 21:55
光さん、・・こんばんは。
しし唐料理・・これから本番です。
糸コンといためる・マーボーしし唐にする等・・・
また頭を悩ませながらの料理のスタートですが、
お料理の添えで、結構使えます。
甘辛い、煮物の(肉じゃが・柳川煮等)には
煮汁で、別に煮て 添えて使い始めています。
Commented by tamataro1111 at 2016-07-26 07:14
お早うございます。
スイカが何と16個も。。。\(^o^)/
すべて形が違うのがとてもユニークですね。
黄色い瓜は懐かしいですね。
昔の瓜はみんなこんな形だったような。。。 ! ?
手製の梅干しサイコーですね。
Commented by mana at 2016-07-26 13:03 x
ほおじろさん こんにちは♪

うわ~ \(◎o◎)/!
すご~い♪
沢山収穫されましたね~^^
難儀して作る甲斐がありますね。
自家製野菜盛りだくさんの食卓
なんて贅沢なんでしょう~ (*´ω`人)


>モーウィは瓜科の野菜です。
どんな野菜?って質問が多かったので
リンク貼り付けました~ 見てみてね^^

Commented by hama777mo at 2016-07-26 19:33
大量のスイカが採れましたね..ご近所さんに
おすそ分けですか...
銀泉マクワも大収穫で、甘くて良かったですね
我が家の黄色マクワは、甘くありません。
Commented by みちくさ at 2016-07-26 20:31 x
ご無沙汰で~す。
ちょっと覗いたら凄いことになっている、
お野菜満載 そしてびっくりです。 
スイカのどっさり マクワ・・・懐かしさいっぱい♪
こんなにも豊富な野菜たちの囲まれて益々お料理の腕が振るう。
そろそろ お野菜も終わりになって後かたずけね。
梅干し作りも完璧♪
Commented by soramame25 at 2016-07-26 21:13
夏野菜たくさんの収穫ですね。
銀泉マクワウリが香ってきそうです。

梅仕事もちゃんとやっていらしゃる~
畑仕事が忙しそうなのに凄いです。
TVで大原千鶴さんがゆかりを作っていました、
おにぎりや小麦粉に混ぜて天ぷらを揚げていたのが
とても美味しそうでした。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-26 22:52
> tamataro1111さん・・・こんばんはぁ。

主人が黄色いスイカが大好きで、黄色い小玉スイカを
作っています。
黄色いマクワウリ・・懐かしいでしょ・・。
これも、主人のお気に入りです。
黄色い小玉スイカ・マクワウリが 好きな年代なんですよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-26 22:54
> manaさん

モーウィ拝見してきました。
サラダやかつお和えも出来る瓜・・これいいはぁ・・。

モーウィ・・こちらでもつくれるといいなぁ・・なんて考えています。
検索し・・種探します。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-26 23:12
> hama777moさん・・・こんばんはぁ。

大量のスイカ・・悲しいくらい・・味が薄いのや、甘いのもありますので、
マクワウリも一緒に、もらっていただいてます。

hamaさんと頃のは、味が薄いのですか・・・?
もしかしたら、種とって洗ってはるのでは、・・
甘い香りがしてから・・食べてはりますか・・・?
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-26 23:20
> みちくささん・・・こんばんはぁ。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気で、カメラされていますのかしら・・・?
後ほど、拝見にお邪魔させていただきます。
ブログにもコメントくださってありがとう。

沢山夏野菜が収穫でき・・良かったです。
でも、8月から猛暑とかですが、もう野菜がおしまいで・・・
しし唐・ピーマン・オクラ・カボチャが中心の食事になりそうです。
畑の採りたて野菜は、やっぱり美味しいよ・・・。

(HPの掲示板・・ストップしてばかりでして・・・、
契約が切れるのでそろそろ店じまいかなぁ・・なんて時々思っています。)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-26 23:24
> あずきさん・・こんばんはぁ。

畑・・三度豆・モロッコ・トウモロコシ・スイカの片づけがスタートです。
猛暑になるまでに、なんて思っていますが・・
雑草も元気で・・することがどっさりです・・・。
主人と二人での畑のでな・・まだ早いですが・・一人でしたらうんざりやもねぇ。

ゆかり・・2キロの梅でしたので・・ほど良い量でしたよ。
Commented by Cellomama2016 at 2016-07-27 01:22
梅干しできましたね〜。
我が家も今年は2キロつけました。
木曜日頃お天気が、続きそうなので、
干したいと思います。夏野菜にスイカの
量にビックリ。収穫お疲れ様でした。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-07-27 05:02
おはようございます
お久しぶりでございます 沢山収穫できてよかったですね
こちらも 夏野菜はおおむね終了しました
残っているもので野菜三昧を楽しんでいますが 毎日 オクラと三尺ささげやゴーヤ・・・
ご近所さんも また? なんていわれそうです
14代拝
Commented at 2016-07-27 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-27 22:35
> Cellomamaさん・・・こんばんはぁ。

天気予報を見ながら、3日間干しました。
我が家には2キロが・・丁度いいかなぁ。
スイカ・・雨が多くて味が薄く・・ちょっと残念です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-27 22:40
> watanabe様・・こんばんはぁ。
修行でお忙しくされていますので、驚いています。
夏野菜・・終わりですねぇ・・これから暑くなるので、片づけが大変です。
こちらも、オクラ・ピーマン・長唐ばかり食べています。
料理考えるのが、大変ですが、今年は野菜のお値段が思いのほか高いので、
贅沢な悩みのようです・・・笑
ご近所さんのご協力・・助かってます。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-27 22:41
鍵コメ様・・・またお邪魔したいです。でも少々遠いよ・・・!!
Commented by グリコ at 2016-07-31 17:54 x
わぁ〜まくわうり懐かしい、、なんていうとお年がバレバレの私です。
こんにちは、ほおじろ様。
ほおじろファームはとにかく失敗が無いのが凄い!いつも豊作ですよね。
肥料は何か特別なのかしら?
スイカ、スイカ割も出来そうですね♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-08-01 10:36
> グリコさん・・・今年の夏は長いと聞きますのに
もう畑には・・夏野菜が少しとなりました。
こんなに早く、夏野菜が終わると・・困ります・・・!!



<< 今年は、スズバチが巣を作りました。      園芸用の遮光ネットで、日除け・... >>