今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 10日

今年も赤紫蘇ジュース作りました。

今年も赤紫蘇ジュース作りました。_f0229190_21332124.jpg




今年も赤紫蘇ジュース作りました。_f0229190_21335415.jpg






今年も赤紫蘇ジュース作りました。_f0229190_22112987.jpg






今年は、歴史上最悪の猛暑だとか

熱中症対策にもなる赤紫蘇ジュース
今年も沢山仕上がりました。

毎年待ってくださってる方もいらっしゃるので
頑張りました・・!!。

「メモ書き」

赤紫蘇20本から 葉が2キロとれる。
米酢・・900cc・4本(安いときに買い置き)
砂糖・・出来れば氷砂糖・・5キロ
ドリップコーヒーフィルターで濾すと早い。

1回目・・水5リットル・砂糖2k・お酢1.5ℓ
2回目・・・水4リットル・砂糖1.5k・お酢1.2ℓ
3回目・・・水3ℓ・砂糖1.2K・お酢0.9ℓ




家中がいい紫蘇の香りに
包まれる一日でした。

花粉症・夏ばてにも良いそうですが、

カロリー計算してみましたら
赤紫蘇ジュース100ccで・・78kcal

口当たりがいいので
畑へ持参し
つい飲みすぎてしまうので
要注意でしょうか・・・。





  
今年も赤紫蘇ジュース作りました。_f0229190_22174169.jpg




赤紫蘇ジュースを作っていると
窓の外で・・セミが鳴き出しました。
急いでカメラもって出てみると
油蝉~♪
そろそろ・・梅雨明けでしょうか・・・。










f0229190_08244265.gif








2016年 07月10日(日 曜日)
晴れ/最高気温34.0度/最低気温24.1度/湿度48%
日の出04時53分
日入り19時14分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com





by hooziro_tazuko | 2016-07-10 22:22 | ★今日の出来事 | Comments(10)
Commented by Cellomama2016 at 2016-07-11 00:47
赤紫蘇ジュースいつか作ってみたい
と思っていますが、時間がある時に
赤紫蘇が、手に入らず未だ実現してません。
タイミング良く手にはいっら是非作って
みたいと思います。
身体にも良くて美味しそうです。^_−☆
Commented by hama777mo at 2016-07-11 07:34
綺麗なキッチンで、大量のしそジュースですね。...
見た目も綺麗で、味も良い飲み物ですね。
皆さんにお裾分けされて、喜ばれた事でしょう。

我が家も7月下旬には、作る予定です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-11 13:50
> Cellomama2016さん・・・こんにちはぁ。

今年は、もううっていなにのかなぁ・・・。
さっぱりしていて、美味しいですよ。
来年は、是非おつくりくださいねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-11 13:54
> hama777moさん・・・こんにちはぁ。

赤紫蘇今年も、ジュース用に20本植えました。
これを、飲んで夏ばて防止です・・・。

hamaさんところは・・月末ですの・・楽しみですねぇ。
Commented by グリコ at 2016-07-11 14:15 x
こんにちは、ほおじろ様。
言っちゃいけないけれど、つい言ってしまう、、
"あっついですねぇ〜〜〜〜〜(滝汗)"

歴史上最悪の猛暑なんですか???
がーーーん。
紫蘇ジュース、今年は作れるかしら、、作れなかったら梅サワーを引っ張り出してこようと思います。
お互いばてないようにしたいですねV
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-11 15:07
> グリコさん・・・こんにちはぁ。

ほんととても暑くて、たまりません・・
関東は・・明日から気温が28~29度に下がるとか・・いいですねぇ。

TVが歴史上最悪の猛暑といってましたよ・・。
日除け対策のすだれが、痛んでいますので、どうするか思案中です。
紫蘇・・手ごろな価格で並んでいるといいのにねぇ。
梅ジュースのストックがあれば・・夏ばてにいいですねぇ。

東の魔女様、お辛そうですが、
グリコさん、優しいのでお幸せです。
いろいろと、大変でしょうけれど、息抜きしながら・・ゆっくりとねぇ・・。
今日、刺激されて・・洗面所・トイレの換気扇掃除しました。
いつも、いい刺激ありがとう。
Commented by soramame25 at 2016-07-11 18:10
熱中症対策はビールはダメでしたね、、(^^)

関東地方は雨不足で水源地は渇水状態みたい、、
厳しい節水が有るようなことも言われています。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-11 20:24
>あずきさん・・こんばんはぁ。

関東、利根川上流ダム群のニュースが良く出てきますが、
局地的な豪雨は、ダムの上では降らないのですねぇ。
節水制限・・・困りますよねぇ。
畑の水源はありますの・・・。
Commented by mogyo at 2016-07-12 10:56 x
お餅つくり同様
シソジュースもハンハな~~い量です~~

待っていてくださる方がいると・・ついつい
パワー出ちゃうよね^^v。




Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-12 12:40
> mogyoさん・・・こんにちはぁ。

赤紫蘇ジュース・・・時間かかりましたが、達成感一杯です。

楽しみにしてくださってるので、頑張れます。
今年の赤紫蘇とても綺麗でした。
畑の自然が良くなると、 野菜も美味しくなるので、びっくりですが。
害獣が・・困り者です。


<< 「食用ほおずき」の実がたくさん...      夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!! >>