今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 09日

夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!



夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!_f0229190_21305938.jpg
2016年07月08日(金曜日)

小雨の間に
今夜の夕飯の食材を収穫に

いやびっくり・・!!
食べきれないほどです。

田んぼの後の畑は 期待できないと
聞いてはいましたが
うそみたい・・。





夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!_f0229190_22215683.jpg


2016年07月08日(金曜日)今夜の夕飯

★・・・ピーマンとささみのチリソース
★・・・大豆・キュウリ・トマトのサラダ
★・・・茄子・厚揚げ・三度豆の煮物
★・・・冷奴


今日の収穫のピーマンは
歯ごたえがあり
美味しい~♪




夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!_f0229190_22205863.jpg
2016年07月07日(木曜日)今夜の夕飯

★・・・蛸・モロッコ・パプリカのにんにく炒め物
★・・・長唐とこんにゃくのキンピラ
★・・・牛蒡とモロッコの味噌汁
★・・・スイカ




夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!_f0229190_22471082.jpg

「長唐の初物」は
柔らかで美味しいなぁ・・。
キンピラも手早く出来ます。






夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!_f0229190_22493031.jpg

「モロッコ」はどうやら・・
終盤です。

鞘は大きく硬くなり始めています。
豆も大きくなってきましたので、
軽く湯がいてからの料理・・・。








夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!_f0229190_22563158.jpg

2016年07月06日(水曜日)今夜の夕飯

★・・・茄子のしぎ焼き
★・・・焼きトウモロコシ
★・・・トウモロコシご飯
★・・・トマトとはんぺんのおかか醤油
★・・・おぼろ豆腐





「トウモロコシご飯」
初めての挑戦です。

「ブログの光さん」は梅干入りでした・・。

我が家は梅干が苦手な人がいますので

「光さんのレシピ・トウモロコシご飯」
から梅干を抜いてみました。

お米・・・3合
トウモロコシ・・2本
(実をとり入れる・芯は4等分し一緒に炊く)
塩・・・小さじ1・ 1/2

ほんと美味しい~♪
次の「晩生のトウモロコシ」が出来ましたら
もう一度炊いてみたいです。





夏野菜が・・どっさり採れたよ~~!!_f0229190_23013156.jpg

「先日のハクビシンの残り物」
のトウモロコシ・・。
甘いんです~♪

(ハクビシンは食べ頃をよく知っています・・・)







f0229190_08244265.gif








2016年 07月08日(金曜日)
雨/最高気温30.1度/最低気温26.1度/湿度60%
日の出04時52分
日入り19時14分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-07-09 00:07 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(14)
Commented by asahinahikari at 2016-07-09 10:00
夏野菜どっさりと〜凄いですね
田んぼから畑へと精魂込めて耕した甲斐がありましたね
これだけ収穫出来ると嬉しい事でしょう
収穫野菜上手に使ってとても参考になります〜ありがとう

トウモロコシリンクして頂き教えてくれた姪御も喜ぶでしょう
ありがとうございます
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-09 16:49 x
これだけたくさんの
夏野菜があると
料理にもついつい
いつも以上に
力が入ってしまいますね
(* ´艸`)
トウモロコシ美味しそうだわぁ♡
Commented by hama777mo at 2016-07-09 19:21
沢山の野菜、種類も豊富で..凄いですね。
光式のトウモロコシご飯も、早速実践されたようで...
スイカ、スイカ、トウモロコシ、トウモロコシの
日々ですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-09 22:47
>光さん・・・こんばんはぁ。

「トウモロコシご飯」美味しかった。。。!!
夏の、炊き込みご飯はこれに決まりです。

次の収穫のときに、もう一度作ってみたいです。
姪御さんに、とても喜んでいたとお伝え願います。

畑の夏野菜沢山出来てよかったはぁ・・・。


Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-09 22:52
> ぶっちゃんさん・・こんばんはぁ。

夏野菜沢山収穫でき嬉しい~~です~~♪。
美味しい野菜ですので、いろいろレシピを見ながらの台所です。

ハクビシンの残り物ですが、美味しいかったよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-09 23:01
> hamaさん・・・こんばんはぁ。

光さんところで、美味しそうな「トウモロコシご飯」を拝見し。。
早速、作ってみましたよ・・・。
三度豆・モロッコ三昧は・・そろそろおしまいです。
トウモロコシは・・ハクビシンが食べ少しでした。
晩生のトウモロコシが出来たらまた、炊きたい。。!!
Commented by mogyo at 2016-07-10 10:09 x
うわ~~~

体にいい色とりどりの野菜がいっぱい。
健康そのもので
すごせますね~
畑に感謝
労働の賜物ですねぇ^^
Commented by グリコ at 2016-07-10 10:15 x
こんにちは、ほおじろ様。
体に良い自分たちで作った納得のお野菜、どっさりいいですね♪
あれだけ慎重に計算して作られた畑さんですから、収穫の喜びもひとしおですね。ハクビシンが先にお味見、うん♪おいしい♪とお墨付き〜
健康野菜で夏を乗り切れそうですね〜トウモロコシご飯、軸もいれるのですか?風味が増すのかな?
Commented by tamataro1111 at 2016-07-10 10:50
こんにちは。。。 ! !
暑いですね。昨日とは温度差が12度もあります。(泣)
すごいたくさん野菜がいいですね。
ぜん〜ぶ新鮮直行便ですね。。。\(^o^)/
そしてばんごはんも、またまた美味しそう。。。 ! !
Commented by boris123 at 2016-07-10 13:47
うわぁ~大豊作ですね^^
季節の野菜から沢山エネルギーをもらえそう♪
いつもごはんが、美味しそうなのよね(*^¬^*)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-10 21:12
> mogyoさん・・・こんばんはぁ。

畑からの贈り物は、美味しくって格別です。
今日は紫蘇ジュース作っていましたよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-10 21:15
> グリコさん・・・こんばんはぁ。

ほんまハクビシンお墨付きのトウモロコシは格別でした。
軸も入れて炊きますと・・甘みが増します・・是非作ってみてください。
こちらは、晩生のトウモロコシで・・また作ります・・美味しいよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-10 21:20
> tamataroさん・・・こんばんはぁ。
畑から直送ですので、美味しいよ・・・!!
食べきれないので、もらっていただく先探しです。

食材も・・同じのばかりになりますので、夕飯を考えるのが難しいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-10 21:24
> boris123さん・・こんばんはぁ。
お立ち寄りくださってありがとう。

バラのピエール・・我が家にもありましたが、カナブンに根をやられ・・
枯れてしまいました。いい香りがするバラですよねぇ。
懐かしく拝見していました。

畑の野菜での夕飯・・いつも同じ野菜になるので
なかなか難しいです・・・笑


<< 今年も赤紫蘇ジュース作りました。      ハクビシンがトウモロコシを狙う >>