今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 04日

畑のスイカが 割れていた・・・。

f0229190_11235253.jpg


f0229190_11242472.jpg


2016年07月4日(月曜日)

畑のスイカが 囲いの中で4個も 割れている・・

中ほどなのでとれない・・。

葉の隙間から 黄色がみえているのに・・


雨あがりに、気温が上がると いつも割れ・・

悲しくなる・・・。

試しに2個持ち帰る・・・。

少々黄色が薄いが甘みはある・・・。


雨上がりにパンクするなら

弦の様子を見ながらの

収穫スタートかなぁ・・・。






f0229190_11302885.jpg

2016年07月03日(日曜日)今夜の夕食

★・・・豚肉・牛蒡・ニンジン・三度豆の味噌炒め
★・・・茄子mのヨーグルト和え
★・・・牛蒡と納豆の味噌汁
★・・・キュウリの浅漬け



 
f0229190_11335489.jpg


2016年07月02日(土曜日)今夜の夕食

★・・・イサキの塩焼き
★・・・大学芋
★・・・三度豆とちくわの酢味噌和え
★・・・蛸と茄子の甘酢
★・・牛蒡・揚げ・若布の味噌汁








f0229190_11392404.jpg



2016年07月01月(金曜日)今夜の夕食


★・・・蛸・茄子・三度豆のアンチョビ炒め
★・・・さつま揚げ・三度豆の生姜和え
★牛蒡・納豆の味噌汁








f0229190_08244265.gif





2016年 07月04日(月 曜日)
晴れ/最高気温35.2度/最低気温25.3度/湿度58%
日の出04時50分
日入り19時15分




f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com



[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-07-04 12:13 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(14)
Commented by hama777mo at 2016-07-04 12:58
黄色いスイカなのですね。
黄色いスイカは食べたことがありませんが
スイカの味ですよね...レモンの味はしませんよね。

割れるのは、収穫時期が近づいたのですかね
愛情を込めて作ったのに残念ですね...
でも沢山あるので....良いかな~
Commented by asahinahikari at 2016-07-04 20:55
こんばんは
黄色の小玉スイカだったのですね〜
雨の後気温が上がると割れるのですね
気お付けなくては〜
黄色のスイカは種はこの色なんですか
Commented at 2016-07-04 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-04 21:44
> hamaさん・・・こんばんはぁ。

黄色いスイカ・・これも赤と同じで甘くて美味しいです。
関西では、私が子供の頃から、市場に並んでいましたが、
最近は、スーパーでは黄色いスイカはあまり見かけませんし、
苗も昔ほどは、並んでいませんので、探すのが大変。。。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-04 21:47
>光さん・・・・こんばんはぁ。
黄色いスイカ・・完熟だ種は黒いです。
今回のは、少し早かったので種が白かったです。

光さん所のも、そろそろやねぇ・・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-04 22:00
鍵コメさま・・・。
畑の夏野菜おいしいですねぇ。
スイカ・・沢山実っていますか・・・?

お忙しいときは、体が大切です。
無理なさらず、ゆっくりなさってください・・
ブログは、楽しみでなくては駄目ですもの、
振り回されては、楽しみではなくなりますし・・・。
夏休みも大切です、ゆっくり充電してください。
秋になったら、楽しみに覗いて見ます。
お知らせありがとうございました。
Commented by mogyo at 2016-07-04 23:03 x
わぁ・・パンク!

お近くなら片割れにかぶりつきたいところ(笑

育ててるからショックもありますよね。

雨にあたると
膨張するの?ってなわけないかぁ・・
Commented by tamataro1111 at 2016-07-05 06:15
お早うございます。
スイカが割れてしまったようですね。成長し過ぎたのでしょうか。それとも陽気のせいでしょうか。。。 ! ?
晩ごはんおいしそう。。。 ! ! イサキは旬ですね。
Commented by mana at 2016-07-05 11:11 x

ほおじろさん こんにちは♪

黄色いスイカなんですね~ (゚д゚)!
気温の変化で割れちゃうの?
水分たっぷりなんでしょうね。
何か良い方法はないのかしら~~

どちらも美味しそうな献立ですね^^
イサキの塩焼きもふっくら肉厚で美味しそう~


>まぐろ大きいですか?
あれでも 小さい目なんですけど^^;

作り置きのタッパーは意外と小さ目なんですよ。
冷蔵庫があまり大きくないもので。^^;
大きい冷蔵庫が欲しいな~


Commented by ぶっちゃん at 2016-07-05 18:40 x
スイカのパンク!
うぅ...ん 難しですねぇ
雨降り前に
収穫したいところですが
なかなかそうタイミング良く
いきませんものね
イサキ美味しそう♡
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-05 21:40
> mogyoさん・・・こんばんはぁ。

ほんとお近くなら、夏野菜食べていただきたい・・
いつも、貰い手探しに困っています。
スイカパンクし・・悲しかったですよ。
たぶん、膨張し気温が上がり・・中で沸騰でしょうか・・・笑
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-05 21:42
> tamataroさん・・・こんばんはぁ。
毎年いくつか割れます・・・難しいです。
イサキ・・釣りに行かれた方からの頂き物です。
鮮度バツグン・・久しぶりに美味しいのをいただけました。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-05 21:47
> manaさん・・・こんばんはぁ。

毎年・・度か雨ですと・・どきどきです。
難しいです。。。ハウス栽培だと大丈夫でしょうけれど・・。

イサキ・・釣りをされた方からの頂き物です。
鮮度バツグンで・・美味しかった・・。

お弁当用の、作り置き素晴らしいです。
凄く種類が多いので、驚いています。
土・日曜日にゆっくり出来ず・・えらいねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-05 21:50
> ぶっちゃんさん・・・こんばんはぁ。

スイカなかなか難しいです。毎年数個パンクします。
イサキは 海釣りからの頂き物でした。美味しかったよ。


<< 今夜の夕食      どのスイカから食べられるの・・・? >>