今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 02日

どのスイカから食べられるの・・・?



どのスイカから食べられるの・・・?_f0229190_08274383.jpg




どのスイカから食べられるの・・・?_f0229190_08284674.jpg




どのスイカから食べられるの・・・?_f0229190_08294891.jpg

2016年07月1日現在


去年は7月8日に3個収穫し
甘かった~♪

今年そろそろかしら・・
でもまだ蔓が黒くない
数は苗6本で20個ほどあるとか
どれから食べられるのかなぁ~♪




どのスイカから食べられるの・・・?_f0229190_08353268.jpg


最初小屋に住みついたアマガエル

今は三度豆のところに
2匹いる・・!!
虫を沢山食べてくれているのか
あまりカメムシは見かけない。





さて、このアマガエルは
何歳なのか気になり検索してみたら
蛙の年齢は
小指の骨の年輪でわかり

4歳ごろまでのが多いとか・・
さてこのアマガエル君も
4歳までなのかなぁ・・・?

アマガエルの種類は・・またまた検索。

東邦大学理学部生物学科の岩室祥一教授らの研究を拝見すると、

日本にいるアマガエルは
ニホンアマガエル1種


その体内に、微生物から身を守るため、
抗菌剤のような物質を豊富に持っている。

細菌やウイルスが
繁殖しやすいジメジメした環境で、
やわらかい粘膜むき出しの体ですから

殺菌や害虫よけのための手段となるのが「たんぱく質」


ニホンアマガエルの場合は
ヒストンH4というタンパク質がそれに当たり、

通常の状態では、細胞核や細胞膜の中にあり、
生物の生命維持や
生殖に不可欠な働きをしていますが、

これが刺激等によって、体外に分泌されると、
体に侵入しようとする微生物の細胞を溶かす
働きを持つとのことです。


微生物ではない人間が触れても、
大した影響があるとは思えないが、


ただ、この物質「ヒストンH4」には、
細胞を溶かす働きがあることは確かで、

目や口の中などの粘膜、傷口のような、
細胞がむき出しになっているところに
触れれば、非常に痛いようで、、
炎症を起こすこともある。
アマガエルは傷のある手で触らない
触れた手で目をこすらない
口に入れたりしない
触った後は手洗いする


以上のことを心がければ、
全く怖がる必要はないようです。

とのことでした。







どのスイカから食べられるの・・・?_f0229190_11310097.jpg


2016年07月1日(金曜日)の収穫

モロッコ・三度豆・キュウリ・茄子







どのスイカから食べられるの・・・?_f0229190_08244265.gif





2016年 07月02日(土 曜日)
曇り/最高気温34.7度/最低気温21.4度/湿度44%
日の出04時49分
日入り19時15分




どのスイカから食べられるの・・・?_f0229190_08252257.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com




by hooziro_tazuko | 2016-07-02 11:46 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2016-07-02 15:51
何とも豪勢なスイカ祭り..羨ましいです。
毎日1個食べても..いつまでも食べられる
網の効果で小動物も撃退できたようで
最高ですね。
Commented by グリコ at 2016-07-02 17:48 x
こんにちは、ほおじろ様。
スイカ〜♡良いなり具合ですね♡楽しみが沢山♪
雨蛙のこと沢山調べて下さってありがとうですV勉強になりました〜
”アマガエルは傷の有る手で触らない〜さいご、”口にいれたりしない”というところで思わずニンマリしてしまいました。なはははは。
「ヒストンH4」別の目的で使えそうですね〜革質を溶かしてスベスベ肌にする、などなど。ほおじろ教授、開発して下さい!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-02 21:01
> hamaさん・・・このまま雨が降らず、猛暑までではなく暑かったら。
毎日スイカが夕飯に登場しそうですが・・
なにぶん、田んぼの後の畑・・水臭いスイカかも・・・!!
ほどほどに晴れてくれると、美味しいスイカが食べられますが・・・。
スイカのネットは。。大正解です~♪
我が家の、農夫に感謝。。。!!
明日は、鹿除けのネットが入手できましたので、
杭の打ち込み作業開始ですので、
朝一番で畑へ・・さて何時出発かしら・・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-02 21:09
> グリコさん・・こんばんはぁ。

スイカ・・このまま晴れが続くと美味しくいただけるのですが・・
さてさて・・どうなるかなぁ・・・??

アマガエルのPC検索楽しかったです。
指の骨の年輪で年齢がわかるとは・・びっくりです。
傷のある手で、アマガエルは触らない・・これも知らなかったし・・・!!
「ヒストンH4」でスベスベのお肌いいよねぇ。
きっと開発研究中かもよ・・・・。
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 21:23
こんばんは
ワンショットの中にいくつものスイカが生って
間も無くスイカ祭りが始まりますね
6本で20個位ですと一本に3,5個の見当になりますね
私は4本ですので14個位出来れば同じ確率なのですね
ただいま大きいスイカは10個確認しています
スイカの食べごろの見分けが難しく昨年は1個目を早くにとってしまい失敗だったので今年は慎重に収穫します
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-02 22:21
光さん、こんばんはぁ。

スイカ楽しみですねぇ・・・。
こちらも、早く取りすぎて、白いことありました。
弦が枯れ、お尻が茶色くて、いい音がして・・・なんていいますが。
最初の1個がなかなか難しいよねぇ。
大事におきすぎて、パンクとかもあります。
そんなところが・・畑の面白さかなぁ・・・!!
Commented by tamataro1111 at 2016-07-03 07:18
お早うございます。
暑中お見舞い申しあげます。
スイカが次々と大きくなってきましたね。
食べるのが楽しみですね。
アマガエル興味津々で拝見しました。
よい勉強になりました。
Commented by eriloglogcamo at 2016-07-03 23:33
こんばんは。
スイカが20個~
羨ましいな~冷やして食べると美味しいでしょうね。
ポンポン叩いて食べる時期を決めるんですか?
義母がやっているので・・・
アマガエル~子供の頃に手のひらに乗せたり
しました(笑)
傷がなくってよかった~ホッ
いろいろ勉強になりました~
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-04 12:17
> tamataroさん・・・こんにちはぁ。

ほんと、急に暑くなりましたねぇ。
朝5時ごろなら・・まだ少しましですが・・その後は暑すぎる。

今朝、畑のスイカが・・パンクしてました。
悲しい・・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-04 12:23
>  かもみんさん・・・こにちはぁ。

信州も暑いようですねぇ。
でも、朝夕は・・こちらとは違い・・涼しいでしょ。

スイカ、今朝畑でパンクしてたんですよ。
雨上がりは・・ほんと大変です。

アマガエル・・ちょっと検索して・・びっくりです。


<< 畑のスイカが 割れていた・・・。      今朝の畑の収穫。 >>