今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 15日

赤紫蘇を入れました。

赤紫蘇を入れました。_f0229190_15023747.jpg


昨夜梅を覗いてみたら
梅酢がポリ袋から、出てしまっています。
あわてて、市販の仕上がった赤紫蘇を
買いに走り入れました。
かなり手抜きの梅干ですが
一様半手製・・・笑




赤紫蘇を入れました。_f0229190_15072425.jpg


先日明石の友達から
ご実家の「淡路島のたまねぎ」を頂きました。
早速、我が家の小さな土間へ

なんと・・。
あのたまねぎで有名な淡路島でも

たまねぎが
軒並み不作で

超々早生だけがうまくでき

後は大きくならず
茎から黒くっ腐ってしまったそうです。

淡路島のたまねぎも
年々不作となる傾向で
品薄状態とか・・・

北摂でも
淡路島と同じ状態で
皆さん失敗の年となりました。

どうやら「気候が不安定」で、
農作物が作りにくくなってきているようです。 








f0229190_23495508.gif






2016年 06月15日 (水 曜日)
晴れ/最高気温30.5度/最低気温21.9度/湿度58%
日の出04時44分
日入り19時13分



f0229190_23485751.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com





by hooziro_tazuko | 2016-06-15 15:29 | ★今日の出来事 | Comments(14)
Commented by hama777mo at 2016-06-15 15:38
あちらもこちらも玉ねぎが不作ですね。
我が家も沢山採れましたが..茎の部分から
腐敗しそうです。
異常気温なのか、暖冬が正常なのか....
困りましたね。
Commented by asahinahikari at 2016-06-15 19:20
こんばんは
生産農家さんでも同じ様に玉ねぎが不作だとは〜
今年は玉ねぎが高くなってしまうのかしら
我が家の小さな玉ねぎを大事に食べなくてはと思います
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-15 21:02
> hamaさん・・こんばんはぁ。

どうやら・・生産農家でも、年々たまねぎの収穫が難しいようですねぇ。

こちらの畑友は暖冬傾向だから
来年から「超々早生」の苗を購入すると言っています。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-15 22:52
>光さん・・・・こんばんはぁ。

今年は、生産農家も、不作と知りびっくりす。
関西では「淡路島のたまねぎ」が甘くて美味しいので
とても人気がありますが、プロでも難しいほど
年々気候が不安定なんですねぇ
Commented by tamataro1111 at 2016-06-16 06:40
お早うございます。
こんな所にも異常気象の影響が出ているのでしょうか。。。 ! ? 近年異常が当たり前のようになってしまっています。
本当に心配です。。。
梅干しいいですね。昔しおふくろが造っていましたが・・・
けっこう難しようですね。
Commented by mana at 2016-06-16 11:18 x

ほおじろさん こんにちは♪

今年の梅仕事ですね^^
この時季になると あちらこちらで梅干し作りの様子を目にします。
私は 今年はどうしようかな~
(まだ去年のも食べてないの^^;酸っぱくて
知人も今年はたまねぎがうまくいかなかったと話していました。
淡路島のたまねぎ ほんと美味しいですよね。

>冷気が逃げるではなく
熱風が入るという逆パターンも面白いです~^^
こういう話は盛り上がりますね~

Commented by ぶっちゃん at 2016-06-16 13:34 x
やはりプロが作っても
玉葱は『不作』なんですね...
野菜達は気候の変化に
敏感ですものね
ありがたい戴き物ですね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-16 16:33
> tamataroさん・・・こんにちはぁ。
関西は、午後から雨脚が強いです。
梅雨明け・・まだまだですねぇ・・。
生産地もタマネギの出来が悪く、年々お値段が上がっていくとか・・・。
淡路島のタマネギは、今では高級品の仲間入りです。
魚のお値段が・・昔に比べると、かなり上がり始めていますが、
野菜も、高くなり手が出にくくなったら困りますよねぇ・・
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-16 16:38
> manaさん・・・こんにちは・・。

梅干・・数年ぶりで作りました。
来年は「光さん」のマイルドな梅干の作り方をまねる予定です。

「淡路島のタマネギ」いただけてうれしいです。
でも、年々生産量が落ちて高級品になるとかです。

いつも楽しい・・話題拝見できmanaさんの部ログ好きです。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-16 16:40
> ぶっちゃん・・・こんにちはぁ。

うれしい頂き物です。
ぶっちゃんところは・・お花の苗が沢山並びましたねぇ。
あのスロープにいろいろなお花が・・楽しみですねぇ。
Commented by eriloglogcamo at 2016-06-16 21:32
こんばんは。
玉ねぎの有名な産地でもあまり出来が良くないんですね。
こちらもとう立ちしてしまったりして
今年は昨年より早くの収穫です。
やっと雨降りで野菜たちが喜んでいます。
カラカラの畑~どうなることかと思いました。
梅干し~手作りいいですね♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-17 09:12
> かもみんさん・・・おはようございます。
紫陽花のキャンドルかわいいねぇ。
庭の紫陽花があんなに素敵に変身するとは・・驚き~!!
信州でも・・タマネギの収穫量が悪いのですか・・・。
やっぱり、異常気象なのかなぁ・・。

家庭菜園ですので、仕方ないのですませられますが、
生産農家は大変ですねぇ、タマネギが品薄なんて思いもしないことになってきました。

信州は雨が少なかったようで酢が、こちら雨が続きうんざりしています。
日本列島は長いねぇ。
Commented at 2016-06-17 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-17 15:21
鍵コメ様・・。こんにちはぁ・・・!!

いやはや・・びっくりばかりで・・
そりゃぁ~~逃げていかれたら困りますねぇ・・・!!


<< もう・・スイカを収穫・・??      半夏生に少し白い色が出てきました。 >>