今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 10日

今夜の夕飯


今夜の夕飯_f0229190_21292836.jpg



2016年05月10日今夜の夕飯

★・・・鮭
★・・・ジャガイモと鶏肉の煮物
★・・・新玉ねぎ
★・・・オレンジ
★・・・若布とエノキの味噌汁


今夜の夕飯_f0229190_15161304.jpg


2016年05月09日 今夜の夕飯

★・・・ピーマン・鶏肉・揚げの赤味噌炒め
★・・・ラディッシュ甘酢漬け
★・・・オレンジ
★・・・若布スープ
★・・・スナップエンドウ・こんにゃく・ウズラ卵の辛子醤油和え





今夜の夕飯_f0229190_15193789.jpg

今夜の夕飯_f0229190_15213660.jpg




2016年05月08日 今夜の夕飯

★・・・スナップエンドウとベビーホタテの炒めもの
★・・・焼き空豆
★・・・オレンジ
★・・・卵豆腐


5月07日ついにスナップエンドウは、
最後の収穫となる。
春の強風に幾度もあい かなり蔓が弱り
今年は駄目かと思ったが
遅く芽が出た種から 蔓が伸び
春に追いかけるように成長し
なんと
6回目の収穫は1.5キロ

今年のスナップエンドウの収穫量は

思いもよらない「7.89キロ」



今夜の夕飯_f0229190_15363081.jpg

2016年05月06日 今夜の夕飯

★・・・豚肉のマスタード焼き
★・・・ラディッシュの甘酢・玉ねぎサラダ
★・・・オレンジ
★・・・若布スープ



今夜の夕飯_f0229190_17064823.gif



2016年 05月11日 (水 曜日)
雨 /最高気温 度/最低気温 度/湿度%
日の出04時59分
日入り18時50分



f0229190_17070422.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2016-05-10 23:59 | ★今夜の夕飯 | Comments(14)
Commented by Cellomama2016 at 2016-05-11 09:16
7キロ越えのスナップエンドウお見事です❗️
凄過ぎて、逆に想像がつきません。(笑)
保存はどの様にしているのですか?
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-11 11:21
> Cellomamaさん・・・こんにちはぁ。

スナップエンドウですが、今家族3人ですので、
炒めものや・サラダで沢山使います。
1.5キロの収穫なら、2日で食べてしまいますよ。
野菜が大好きな家族ですので、消費も早いです。
ワンコも、大好きで湯がき出したら
飛んできて足元で待ってます。
Commented by hama777mo at 2016-05-11 13:21
豆祭りの真っ最中ですね
色々なレシピで使われて、美味しい料理に変身
していますね..大豊作万歳ですね。
Commented by asahinahikari at 2016-05-11 18:27
こんばんは
お豆大豊作ですね」〜
我が家も豆4種類の豆祭りです〜
絹さやは今日が最後となりました
スナップエンドウ・こんにゃく・ウズラ卵の辛子醤油和え〜
このレシピ頂戴いたします〜美味しそうです
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-11 20:52
> hamaさん・・・こんばんはぁ。

豆さんでの夕飯は、春だけですねぇ。
今日雨の合間に、エンドウ豆を見てきましたら、そろそろ食べられそうです。
次は、ウスイエンドウ三昧と変わります。
これもまた、最高に贅沢に頂け、嬉しい限り。
冷凍し地お正月まで、残しておかないとねぇ。
豊作万歳やわぁ~~。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-11 21:14
> 光さん・・・こんばんはぁ。

我が家も、明日は豆ご飯が食べられそうなぐらい、雨で実が入りました。
明日から、ウスイエンドウ三昧に入ります。

キヌサヤ・・これ作りたいのですが、豆三昧は、三種でとのお願いで・・・笑

スナップ・コンニャク・ウズラ卵の意外な組み合わせ・・
大人の味で美味しいですよ~♪
Commented by eriloglogcamo at 2016-05-11 23:31
こんばんは。
ご主人様の体調が良くなり、本当に良かったです。
すばらしい小屋が完成しましたね。
飲み物冷やしながらの作業~お疲れ様でした。
ほおじろさんの畑を見ながら勉強中です。
ミックスレタスの種~購入してきました^m^
自家製のお野菜たっぷりの食事~
私も見習わないといけません。
こちらはハウスにトマトの苗、畑でほうれん草
アスパラも2本食べられました^^;
ほおじろさんのアスパラ~2年後が楽しみですね。
もぐら~百合がだいぶやられています(TT)
もぐらが出ないことをお祈りしています。
じゃがいもの上蝶の人参~可愛いです^m^
Commented by tamataro1111 at 2016-05-12 07:56
お早うございます。
今朝は何か久しぶりの碧天です。何日か晴れ間の日もあった
のですが。。。グレーぽい空でしたが。\(^o^)/

美味しそうまさに健康的なお食事ですね。
野菜の好きな私はよだれが。。。(^o^)
Commented by mana at 2016-05-12 12:30 x

ほおじろさん こんにちは♪

ピーマン・鶏肉・揚げの赤味噌炒め
美味しそうです~
ごはんが進みそうですね^^

そしてスナップエンドウがすごい~~ \(◎o◎)/!
こんなにたくさん、
大好きなんです~ でもこちらでは高級です。
贅沢ですね~^^ 美味しそう。

↓ 恵みの畑ですね(#^.^#)

>お久しぶりです~^^
こちらは5月に入ったら 気温も急上昇で
冷やし中華ももう2度目ですよ(;^ω^)

お皿は沖縄のではないです~^^

Commented by グリコ at 2016-05-12 19:44 x
こんばんわ、ほおじろ様。
採れたて野菜が食卓を賑わしていますね〜元気モリモリ〜♡
スナップエンドウ7、9キロ
凄いですね〜
”マメに暮らせと。。。”
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-12 20:59
> かもみんさん・・・こんばんはぁ。

百合のところへモグラが来るのですかぁ・・・悲しいですねぇ。
モグラは、畑にだけとばかり思っていました。

今の季節に、ホウレンソウが・・・羨ましいなぁ。
ミックスレタス、先日間引き菜で食べましたが、美味しいよ・・・!!
かもみんさんところなら、美味しい野菜が沢山頂けそう。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-12 21:01
> tamataroさん・・・こんばんはぁ~♪

今日はいい御天気で、午後からは暑く感じました。
春の自家製野菜は、手前みそですが・・最高よ。

ですので畑・・やめられません。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-12 21:06
> manaさん・・こんばんはぁ。

畑の野菜での夕飯は、一度にとれますので、
同じ野菜の料理が続きますが、美味しいので・・許されます・・・笑

どっさりの野菜がメイン・・お肉はサブの食材・・おかしいでしょ。

お皿は・・沖縄かと・・・素敵でした。
冷麺もう2ども・・流石沖縄・・・!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-12 21:09
> グリコさん・・・こんばんはぁ。

スナップ三昧が終了し、
今日から、ウスイエンドウの日々ですが、
これは3~4日で終わります。
次は・・端境期状態・・こまりますはぁ・・・。
スーパーの野菜は、お高いので夏野菜ができるまで、悩みます。


<< 我が家も、豆ご飯      夏野菜が少し大きくなりました~♪ >>