今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 10日

今日もセメント入れ

今日もセメント入れ_f0229190_22340040.jpg


04月09日(土曜日)
今日も、昨日の続きで、
セメントの流しこみでした。


今日もセメント入れ_f0229190_22354912.jpg



結局セメントは今日までに
合計は27キロほど使い、
明日は・・柱・梁の予定とか・・。


今日もセメント入れ_f0229190_22402784.jpg


地主さんから
掘りたての筍を頂き
直ぐに湯がきました・・!
(糠が無いので
もったいないけれどお米を入れて・・・)

朝露に濡れた筍でしたので
喜びすぎて
撮り忘れてしまい

今日もセメント入れ_f0229190_22422808.jpg


証拠写真は
このゴミ~~笑



今日もセメント入れ_f0229190_22455730.jpg


これ燕ですが
見えます~?
家の近くでは
まだ見かけませんが、

今週に入り
畑では
燕を見かけるようになりました。




今日もセメント入れ_f0229190_20341810.gif





2016年 04月10日 (日 曜日)
曇り/最高気温22.1 度/最低気温12.8 度/湿度31%
日の出5時33分
日入り18時26分



f0229190_20341810.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2016-04-10 00:00 | ★小屋作り | Comments(16)
Commented by watanabe-photo-st at 2016-04-10 05:48
おはようございます
小生 糠がないときは は米の研ぎ汁で茹でます
勿論 共に鷹の爪を入れますが
14代拝
まだ 燕は来ていません そういえば雲雀の声もない春です
Commented by tamataro1111 at 2016-04-10 07:11
お早うございます。
天気に誘われて畑仕事がはかどりますね。
たけのこ。。。これは取り立てに限ります。\(^o^)/
燕が飛来しましたか。。。横浜ではまだ観ていません。
Commented by hama777mo at 2016-04-10 08:34
小屋づくりチャクチャクと進行していますね。
今日も...ですかね。
お疲れさまの、たけのこは嬉しいですね。
燕やひばりはとんと見かけません。
Commented by asahinahikari at 2016-04-10 08:46
おはようございます
小屋作り進んでいますね
立派なタケノコ〜ここまで香りが届きそう〜
タケノコご飯は翌日のお弁当にもなりそうですね
Commented by mana at 2016-04-10 16:43 x

ほおじろさん こんにちは♪

掘りたての筍
美味しいでしょうね~
こちらには孟宗竹がないのですよ。
いつも叔母が送ってくれるのですが
今年は味わえるかな~^^

>おからを入れすぎると ぱさぱさしますが
パン粉の代わり (もう少し多めくらいかな
だと、そんなにパサつきませんよ。
多めに入れたいときは、煮込みハンバーグにすると良いですよ(*^-^*)

Commented by soramame25 at 2016-04-10 18:21
こんばんは
本格的な建物ですね!!
予算もかなりかかっているかなぁと
小心者は気になりました、、
「安心してください!!それは計算済みです」
ハイ、了解いたしました(^_-)

季節の筍嬉しいね~筍は鮮度が命ですね、、
私もお米を入れて湯がきました。
市民の森が管理している竹林があってね、、
今日はボランティアさんで筍堀があったのですが
うちの爺さんはあり余っているからと
一本も持ってこなかったのよね(-"-)
確かに有るけど、、欲しいよね!!

Commented by グリコ at 2016-04-10 19:11 x
こんばんわ、ほおじろ様。
タケノコ〜!実はまだタケノコに手を伸ばしていないのです。そろそろ買いにいくかな、、
ツバメちゃん畑のドロの中の虫さん食べるのかしら?それとも水浴びかな?
畑の小屋作り順調ですね♡
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-10 21:23
> watanabe様、こんにちはぁ。

ご飯の炊飯器に残っていましたので、仕方なくお米をひと握りいれですが・・
こんな時は・・いかがされますの・・・?
雲雀の鳴き声は・・もう10年ほど聞いていません・・・
天高く舞い上がり鳴く雲雀の声・・もう一度聞いてみたいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-10 21:26
> tamataro1111さん・・こんばんはぁ~♪

掘りたてでしたので・・まだ濡れていて・・うれしくって
急いで・・湯がきました。
燕・・家の側にも、今朝ようやく姿を見せました。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-10 21:30
> hama777moさん・・・こんばんはぁ。

小屋作り・・残念ながら手が6本要りますので・・足踏みとなりました。
筍・・うれしくって・・・!!
明日は、筍ご飯です。
畑では燕・・凄い数です
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-10 21:33
> 光さん・・こんばんは。
小屋の材料は・・揃いましたが・・お手伝いの頭数が足らず
足踏みとなりました。
意外と小屋作り・・大変です。

明日は筍ご飯です~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-10 21:35
> manaさん・・こんばんはぁ。


おからハンバーグ・・
パン粉の代わりに入れるんですねぇ。
程ほどの量が良いのねぇ・・
一度試してみます。
ありがとう~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-10 21:44
> あずきさん・・・だんだん予算が膨らんでいきます。
オリンピック会場見たいには、膨らみませんが・・・笑
まだ猪よけのフェンスが控えています。
それに、梅雨までに水抜き考えないと・・・
次々に頭を悩ますことが出てきています。

え~~!!
ご主人掘りたてなのに・・もらわなかったの・・
もったいない・・
湯がいて、冷蔵庫で保存できるのにねぇ・・。

筍・・掘りたてもらいましたので
飛んで帰り・・即湯がきました・・
炊飯器には・・ご飯が残っていたので・・
仕方なく、一握りのご飯で・・・。
今日も・・18時半まで畑でしたので・・外食となり
明日は・・筍ご飯です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-10 21:47
> グリコさん・・こんばんはぁ。

筍どこからか・・頂くかもしれませんよ。
頂くときは、よくかちあいますのにねぇ。
季節ものですので・・うれしいよねぇ・・・♪

燕さん・・泥をお持ち帰りでしたので・・
新居作りみたいです。
畑の中ではみていると・・
沢山飛んでいるので、うれしくなります。
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-11 20:33 x
どんな小屋が
完成するのかしら♪
楽しみだわぁ
沢山のタケノコ
ありがたい頂き物ですね
今宵の献立が
気になるところです
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-13 14:39
ぶっちゃん・・こんばんはぁ。

コメントありがとう・・。
レスおくれ・・ごめんなさい。
関西は、先ほどから雨となりました。
筍・・美味しく頂きました。
今日アップします。
小屋少々中断です。
主人、体調を崩し・・昨日から動けないんです。。。
上手くいけば、来週から作業開始できると良いのですが・・・。


<< 頂き物で、夕ご飯~♪      基礎工事・・・!! >>