今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 09日

田んぼの 草引きもあと少し・・・♪

田んぼの 草引きもあと少し・・・♪_f0229190_14490063.jpg


先日 お隣のNPOさんの
畑も草引きが始まり、
畑も賑やかになってきました~♪


田んぼの 草引きもあと少し・・・♪_f0229190_14513440.jpg

せっせと草を引いていますが
根の深い草もあり
なかなかですが・・
少しずつ進んでいます。


田んぼの 草引きもあと少し・・・♪_f0229190_14530963.jpg


後・・1/3程で耕運機を
入れられそうです。


田んぼの 草引きもあと少し・・・♪_f0229190_17000599.gif



田んぼの 草引きもあと少し・・・♪_f0229190_14554941.jpg

田んぼの 草引きもあと少し・・・♪_f0229190_14584177.jpg

2016年03月08日(火曜日)「今夜の夕飯」
★・・・豚肉と菜花の炒めもの
★・・・ヤーコンと菜花とハムのサラダ
★・・・なめこの味噌汁


晩生の菜花がやっと食卓に~♪
★・・・豚肉と菜花の炒めもの・・・★
(2006年のオレンジページより)
菜花はフライパンで炒めて
少し蒸し煮し
一旦取り出します
カツ用の豚肉を
醤油・胡椒で下味付けし炒め
先ほどの菜花と炒め合わせます。

早生は・・今回でおしまいのよう・・
ヤーコンとのサラダに・・。
菜花は晩生と早生を植えていますので
長いこと楽しめます。



田んぼの 草引きもあと少し・・・♪_f0229190_15013942.jpg

2016年03月7日(月曜日)「今夜の夕飯」
★・・きずし(市販品)
★・・ジャガイモとイカと筍の煮物
★・・ホウレンソウのお浸し
★・・・温豆腐



田んぼの 草引きもあと少し・・・♪_f0229190_15061481.jpg


2016年03月06日(日曜日)「今夜の夕飯」
★・・・レンコンと鶏モモ肉のトマト煮
★・・ヤーコン・キャベツ・人参のサラダ
お買い得の無選別のレンコンが
スーパーに並んでいましたので
鶏モモ肉とトマト煮に・・・!!
コリコリしたレンコンと鶏モモ肉の
相性は抜群~♪。

ブロッコリーを添えたら 綺麗でしたのに
もう畑のブロッコリーはお終い、
今年は出来が悪かったなぁ・・





f0229190_17002545.gif




2016年 03月09日(水 曜日)
雨/最高気温14.2 度/最低気温8.2 度/湿度90%
日の出6時15分
日入り16時02分



f0229190_17002545.gif





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2016-03-09 15:28 | ★新畑作り・小屋作り | Comments(16)
Commented by Cellomama2016 at 2016-03-09 18:36
畑作りがやはり大変ですね〜。
もう少しで耕運機、頑張って下さい。
今夜の夕食…みんな美味しそうです❤️
我が家もこれから頑張って作りま〜す。
Commented by グリコ at 2016-03-09 20:37 x
お疲れさまでした、ほおじろ様。
畑をしてからの夕食作りは大変でしょう〜。
深い眠りにつけますね。
春はコレから大忙しですね、無理なさらないように♡
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-09 21:25
> Cellomama2016さん・・こんばんはぁ~♪
素敵な絵手紙拝見し。。。もう少し私にもセンスがほしくなりました。。笑

畑に応援ありがとうございます。
もう一息。。頑張ります~~!!
Commented by hama777mo at 2016-03-09 21:28
なかなか大変な作業ですね。
広い広い畑が出来上がりつつありますね。
トラクターでもあれば...
耕運機早く出動しても間近で楽しみですね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-09 21:29
> グリコさん。。。こんばんはぁ・・・!!

畑仕事。。環境が違うので、また楽しみもありますが、体は少々きついです。
夕飯・・手っ取り早いのばかりでねぇ。。。笑
おでんの残った出汁で、イカと筍ジャガイモを煮たりと。。
頭の体操しながら作っています。
今日は雨で。。一息つけました~♪
ほんま。。夜は早く床につき 夜更かし減りました。。。笑
Commented by soramame25 at 2016-03-09 22:47
こんばんは
お疲れ様です、、ここでしっかり草根を取り除くと
後が楽になるのでもうひと頑張りですね!!
無理はしないでね!! 

ここも斜面地を整地する時、一輪車で何回も重たい物を運んだツケが出たのか膝が痛くなって困っていますよ~~と言うか老化が速過ぎ(-_-;)悲しいよ!!

Commented by tamataro1111 at 2016-03-10 06:25
お早うございます。
随分と作業が進んでいるようです。。。(^o^)
さてこんだけ広い畑に。。。
どんな物を植えるのでしょうね。
楽しみですね。
さて送信できますか。。。 !?
Commented by watanabe-photo-st at 2016-03-10 07:18
おはようございます
決してご無理をなさいませぬように
このとき 抜根除草しておけばあとの作業が格段の差がでます
野焼きができる環境ならば 野焼きをすれば 野草の種子の焼却と病害虫予防に完璧になります
小生は 焼き畑をしていますので 野草の種子は鳥と風が運んでくれます
14代拝
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-10 08:12
>あずきさん。。。おはようございます。

畑への応援ありがとうございます。
傾斜地からの畑は、それは大変でしたねぇ。
一輪車の扱い大変ですもの、頑張ってこられたので、膝が悲鳴を上げてるのねぇ・・
膝の方の医学も進んできているので、いい方法が見つかるかも。。
期待しましょう。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-10 08:16
> tamataro1111さん。。。おはようございます。

あと一息で、耕運機です。。
色々、植えて様子を見るつもりだとか。。。
楽しみいっぱいです。

エキサイトさん、、、長い工事されていますねぇ。
コメント欄。。狭くなってがっかり。。前の広いのが良いのに・・仕方ないか~。
多摩太郎さんところへも昨夜やっと入れました。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-10 08:24
> watanabeさん。おはようございます。

少しだけ、田を焼いてみましたが、風が吹くと怖くなりました。
もう少し、早い時点で借りていたら、焼くのも楽だったかなぁ・・
引いた草は枯らして 焼いてしまうつもりのようです。

ワタナベ様は・・いつ頃焼畑されていますの・・?。
Commented by mana at 2016-03-10 13:07 x

ほおじろさん こんにちは♪

大きな畑ですね~
お手入れも大変でしょうけど、やりがいがありますね^^

菜の花三昧ですね、
どれも美味しそう~ (*´ω`*)
こちらで菜の花は なかなか目にしません。
高級品ですよ~

>籠弁当はラップでくるんでから風呂敷で包みました^^
ちょっと荷物になりますね^^;

Commented by eriloglogcamo at 2016-03-10 17:57
こんにちは。
広い畑の草取りは大変ですね。
丁寧な畑仕事〜美味しい野菜を
食べるのは、苦労も沢山ですね。
今日は寒いです。
さっき、また雪が舞ってきました。
菜花のお料理がとっても美味しそうです。
作ってみたいなぁ(*´∀`)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-10 20:20
> manaさん。。。こんばんはぁ~♪

沖縄は菜花・・お店にはあまり並ばないんですの。
気温が23度ぐらいに下がれば種まけそうですのに・・
気温が20度からあまり下がらないようでは 無理なんでしょうか・・?
ほろ苦い春の味ですが・・残念ねぇ。

籠のお弁当可愛かったねぇ。。。
ラップ登場でしたのねぇ~♪
色々お洒落に、工夫されるので・・楽しく拝見させていただいてます。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-10 20:24
> かもみんさん・・こんばんはぁ。

草引き・・ボチボチすすんでいます。
焼畑しましたが・・素人は火が怖くて。。途中でやめました。
美味しい手作りの野菜の味を覚えてしまいましたので、
できるだけ、作りたいです。
贅沢に、野菜が使えるので、やっぱりやめられません。

菜花・・春の味で美味しいですねぇ。。。!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-11 23:27
hamaさん。。こんばんはぁ~♪

今日、耕運機持参しましたが、雨上がりで・・べたべた・・
残念ですが・・少々無理でした。
明日は使えるかなぁ~~。


<< 愛犬カレン震えが止まらない・・!!      春のお墓掃除 >>