「ほっ」と。キャンペーン
2016年 02月 13日

リュウノヒゲの実を 食べる野鳥は・・・?

f0229190_12521958.jpg




f0229190_12523983.jpg



福寿草が今見ごろです~♪

北海道の実家の山から 持ち帰られたと
聞いている・・。
上手く育ち 株も増えて・・うれしい~♪
ただ・・外へ外へと株が広がり
レンガにあたってしまってる・・
次は・・横へ広がるのかなぁ・・・。



f0229190_12561009.jpg





f0229190_12573349.jpg




f0229190_12581974.jpg


f0229190_12584819.jpg



リュウノヒゲの実は 自然にこぼれて
増えると思っていたが
あまりにも、不自然な散らばり方なので
観察してみたら
どうやら 野鳥が啄んで
熟している 果肉だけを食べ
あちこちに実や種が 散らばっているようだ・・

庭のリュウノヒゲの実を 
食べている 野鳥は何なのかなぁ・・?
糞は大きい目・・!!

気になり検索
ヒヨドリ・ヒレンジャクとあります・・
庭にヒレンジャクの大群が 来るほど
リュウノヒゲはないし
公園のような 大木もないので
どうやら・・ヒヨドンのよう・・。







2016年 02月13日(土 曜日)
雨 /最高気温16.3 度/最低気温9.9 度/湿度74%
日の出6時47分
日入り17時38分



f0229190_12501471.gif




御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/


[PR]

by hooziro_tazuko | 2016-02-13 13:12 | | Comments(6)
Commented by watanabe-photo-st at 2016-02-14 07:06
おはようございます
福寿草の咲き 春本番近しですね
鳥の体の中を通過することによって 発芽抑制物質がなくなり種子にとっては好都合ですが 小生のところは ヒヨドリの食したものが 畑に種を落としていきます

同じ例に ヤドギリがあります
14代拝
Commented by グリコ at 2016-02-14 09:26 x
おはようございます、ほおじろ様、こちら天気荒れ荒れです。
うちもですね、朝外を掃くとBB弾のような丸い粒、紫の実のつぶれたようなものが散らかっているのです。、、、、そうか「りゅうぐうのひげ」という植物の実でしたか。。。謎解明!ありがとうございます。
こちらの犯人は1、ひよ2、ひよ3、ひよ4、すずめ、、、てかんじです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-14 14:38
> watanabe様・・こんにちはぁ~♪

福寿草・・タンポポとにおていて可愛いです・・
たんぽぽは 畑・庭では嫌われ者ですが、
福寿草はキンポウゲの仲間で毒があるとか聞いていますが、名前もめでたく・・徳ですねぇ。

ヤドリギ、木の枝にぶら下がっている丸い蔦ですねぇ・・。ちょっと困りますねぇ・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-14 14:45
> グリコさん  こんにちはぁ・・♪

こちらも、朝方凄い雨で目が覚めました。
9時ごろには・・青空が出・・洗濯物はすっきり乾いていますが・・
暑いぐらいです。
庭のセンリョウの、赤い実がすべてなくなり。 
赤い実を食べ干すと・・次は青いリュウノヒゲのようです。
今まで、リュウノヒゲを食べているとは、思ってもいませんでしたので・・
意外でした・・・。
食べているところを・・見てみたいのですが・・
相手はすばっこく まだ見ていません。
Commented by mana at 2016-02-14 15:34 x

ほおじろさん こんにちは♪


わ~ 可愛い(#^^#)
開いたんですね~

リュウノヒゲの実って その青いやつですか?
ヒヨが食べるんですね(^u^)

>私は寒い方が好きですが、
風邪っぴきなのでこの暖かさは良かったかも知れません(;・∀・)
咳も少し良くなりましたし。
しかし明日が・・・ 大変ですね。
ほおじろさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-14 16:18
manaさん、こんにちはぁ。

咳少し良くなりましたのねぇ・・よかった~♪
リュウノヒゲの実がぽろぽろと落ちてるので・・
こうして、株が増えると思っていましたが、
同じところに・・わんさか落ちてるので・・・??
側に鳥の糞と・・白い種を見て・・検索してやっと理解です。

明日は・・気温が下がり又冬に逆戻りとか・・
体が・・びっくりしますねぇ・・
杉花粉も飛び始め・・くしゃみも出ますので・・
花粉症か・・風邪か・・ややこしそうです。


<< 新しい畑は・・・。      ★・・・レンコンと鶏肉のトマト煮 >>