今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 14日

薄氷がはりました。

薄氷がはりました。_f0229190_22514060.jpg

今朝は気温がかなり下がり・・
やっと、氷がはる。



薄氷がはりました。_f0229190_22531073.jpg


今年初の「胡蝶侘び介」が一輪咲く
なぜか、冬の初めに蕾がほとんど枯れてしまい
花数がとても少ない・・。




薄氷がはりました。_f0229190_23151687.jpg


今日はお稽古日
気持ちを引き締めて、着物で参加
でも・・悲しいことに
これは亡叔母の着物・・・
年数が経ち
着物の縫い糸が・・
切れ始めてきている、
ところどころ、修理してはいるが、
そろそろ限界のよう・・
大島絣で着やすいので
仕立て直しかなぁ・・・。



薄氷がはりました。_f0229190_22553482.jpg


2016年01月13日の「今夜の夕飯」
★・・・冬瓜のポトフ
(ニンニクのソーセージ・人参・玉ねぎ・冬瓜)
1週間前に頂いた冬瓜のうち2個は
お稽古先で もらってもらい 残りで料理
やっぱり・・傷が入り痛んでいるところは 使えず
1つはほとんどダメ・・・。
お稽古先へ 持参したのは
無傷でセーフ・・!!
皆で分けて 持ち帰ってもらう。
皆さん、明日は「冬瓜のポトフ」だとか。。


薄氷がはりました。_f0229190_23061552.jpg
2016年01月14日の「今夜の夕飯」
★・・・サーロインステーキ
★・・・リンゴのサラダ
★・・・ブロッコリー・赤カブの甘酢
★・・・冬瓜・スープ春雨・シメジの中華スープ
主人が、中国語の先生から
「冬瓜の中華スープ」を聞いてきたので
早速メニューに・・!!
今日は、お稽古の日
ささっと料理の夕飯~♪
スープに木耳見事に入れ忘れる・・・









2016年 01月14日(木 曜日)
晴れ/最高気温11.4 度/最低気温0.5度/湿度34%
日の出7時05分
日入り17時09分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




by hooziro_tazuko | 2016-01-14 23:22 | | Comments(6)
Commented by グリコ at 2016-01-15 10:06 x
おはようございます、ほおじろ様。
大島はコレから益々貴重になるので、是非洗いはりして仕立て直しして下さい。
赤い帯も素敵♡お着物沢山活用素敵〜♡
西のほおじろ、東のsogno、私の中で着物拝見の楽しみが増えてうふふ♡でございます。
Commented by mana at 2016-01-15 14:09 x

ほおじろさん こんにちは♪

うわ~ 水が凍るんですからね
それくらい冷え込むって事ですよね~(゚д゚)!

大島紬 素敵ですね。
帯の赤とまたとても素敵なコーディネイトなのです(*´ω`*)
着物って良いですね。

冬瓜のポトフ とても美味しそうです~
大根やじゃがいもよりこっちの方が好きかも(*^。^*)

>レンコンは甘酢に漬けた 酢レンコン(酢ばす)ですよ(*^^)
こちらはまぐろが産地なので とてもお安いのです。
夕方お刺身が見切り品で半額になるので
それをフライにしたり天ぷらにしたりしています。^^
火を通すと魚というより お肉って感じになりますよ。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-15 21:03
グリコさん、こんばんはぁ・・

そうですねぇ・・
後・・20年生きている予定ですので・・。
仕立て直ししてもらおうかなぁ・・・?
sogno様、ほんと素敵でした。他のカテゴリも又覗いてみないと・・
昨夜、お気に入りに登録完了ですので・・ちょこちょこ覗けます。
グリコさんも、着ましよ、時には変身願望が叶いますよ・・笑
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-15 21:11
manaさん、こんばんはぁ。

色々とお忙しいのに、丁寧なコメントありがとうございます。

ポトフ。。絶対冬瓜の方が美味しいと思います。
秋に沢山いただいたので、あんかけより、
ポトフにして、美味しく頂いています。

レンコン・・フライの横ですので酢レンコンでしたのねぇ。
マグロの産地でしたか・・お手頃の価格は嬉しいですねぇ。
フライにすると・・お造りが肉に変身とは・・美味しいでしょうねぇ。
試してみたいけれど・・マグロ高すぎて・・XXX
Commented by soramame25 at 2016-01-15 22:48
こんばんは
お稽古はいかがでしたか?
正装をして、出掛ける事は気持が引き締まり、
生活にリズムがあるのでとても素晴らしいと思います!!

大島絣(大島紬)は想い出のお品ですね~
洗い張りをして、、、再活躍出来ますね~

冬瓜のポトフは寒い時期、メッチャ美味しいそう~
ご馳走さまゴックン(^O^)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-16 00:47
あずきさん、こんばんはぁ。

週に1度ですがちょっと、気分が変わりいいものです~。
お稽古には、できるだけ着物で参加しないと
服だと、足運びが大きくなリ、
初心者は なかなかうまくいきませんわぁ~~。

ほとんど、母・祖母・叔母の着物ばかりで
かなり古くて地味ですが、
買ってまでのお稽古は、ちょっと無理ですので 助かっています。

やっぱり、洗い張リしてもらう方が 良いかもですねぇ。

冬瓜でのポトフなかなかおいしいです。。お勧めです~♪


<< 小正月でしたので小豆粥      スナップエンドウ・エンドウ豆の... >>