今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 09日

今夜の夕飯(青梗菜で2品)

今夜の夕飯(青梗菜で2品)_f0229190_20540268.jpg




2016年1月9日の「今夜の夕飯」
★・・・青梗菜と豚ミンチときくらげの炒めもの
「レシピ」
(2006年のオレンジページより)

「青梗菜」・・葉と茎に分け・・先にさっと炒めておく

「豚ミンチ」・・・豚ミンチ色が変わるまで炒め、
途中で「にんにくのみじん切り・ねぎのみじん切り・豆板醤小さじ2杯」と一緒に
香りが立つまで炒める

「戻したきくらげ」も入れ  
酒大匙1でさらに炒め
水1カップを加えて煮立て
砂糖大匙1/2・醤油大匙3を加えて蓋をして5分ほど煮る。

最後に青梗菜を加え
「カタクリの水どき」で絡めて仕上がり
今の季節 青梗菜が甘いので
とても美味しいです。



★・・・青梗菜と玉ねぎ・人参・スープ春雨の中華スープ 

玉ねぎ・人参を炒め 中華スープのもとで煮る
↑の青梗菜を少し残しておき、
最後にスープ春雨と一緒に入れて
少し煮込む・・。
青梗菜の甘みが出るので美味しい~♪
(スープ春雨でボリュームアップ)



★・・・菜花と手毬麩の胡麻和え
菜花が少なかったので
手毬麩を水で戻し絞り
少し味付けした 出汁につけておき 
最後に菜の花とあえる










2016年 01月09日(土 曜日)
晴れ/最高気温 度/最低気温度/湿度%
日の出7時06分
日入り17時04分






御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪




↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2016-01-09 21:21 | ★今夜の夕食 | Comments(9)
Commented by asahinahikari at 2016-01-10 10:27
おはようございます
今年は青梗菜植えなかったのです
やはり青梗菜は便利な食材ですね
お野菜たっぷりの食事メニューご家族の皆さんは健康維持できていいですね
Commented by mana at 2016-01-10 14:49 x

ほおじろさん こんにちは♪

青梗菜のおかず 美味しそうです、
青梗菜 大好きです(*^-^*)

菜花と手毬麩の胡麻和えもおしゃれですね。
手毬麩が入るとおめでたい感じ
おしゃれな和えも煮になりますね。
ナイスアイディアです(*^^)v

>ゴーヤーがこの時期で安いなんて
ほんと季節感ないですよね~ (;^ω^)

Commented by eriloglogcamo at 2016-01-10 16:04
こんにちは。
青梗菜~春になったら作りたいです。
そしたら作りたい~ほおじろさんの載せてくださったレシピ♪
甘くって美味しい自然の味を楽しみたいです( *´艸`)
手毬麩がとっても可愛いです。
華やかになりますね。φ(..)メモメモ
Commented by mogyo at 2016-01-10 20:10 x
チンゲンサイの茎が好き🎶」
ハムとかと炒めて
とろりとあんにとじても
淡白ででオイシイよねぇ。

レシピありがとうね。

菜花と手毬麩
なんてかわいいんでしょ・・

Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-10 23:15
光さん。こんばんはぁ。

青梗菜、美味しいです。
冬は特に。。甘みが出ます。
色々使えて便利ですよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-10 23:19
manaさん、こんばんはぁ。

青梗菜今が一番おいしいよねぇ。
次は干しエビと煮て食べようかなんて考えてます。

菜の花ちょっと、足らないときは手毬麩が可愛いです。
又買い置きしないとねぇ。

ゴウヤ。。苦いよ。。私苦手です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-10 23:21
かもみんさん、こんばんはぁ。

青梗菜葉、信州では春の野菜なんですの・・
雪の中では、青梗菜凍てつきますから。。ダメなのねぇ。
春が楽しみですねぇ。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-10 23:22
mogyoさん。こんばんはぁ。

青梗菜の茎美味しいねぇ。
冬野菜は・・茎が最高です。
今日は、小松菜でした。これも美味しかったので
またアップしないと。。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-10 23:22
mogyoさん。こんばんはぁ。

青梗菜の茎美味しいねぇ。
冬野菜は・・茎が最高です。
今日は、小松菜でした。これも美味しかったので
またアップしないと。。。。


<< 恵比寿さんで、運だめし。。。!!      弱った胃に 初カレー >>