今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 20日

 北摂の畑 (12月19日現在)


 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16061951.jpg

 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16081264.jpg

スナップエンドウは2列とも
丈が今75センチほどに・・
笹を分けていただき
又覆って寒さ対策。



 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16101043.jpg

キャベツはまだ小さく
お好み焼きには まだまだ使えない。



 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16120892.jpg

 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16131858.jpg

青梗菜・小松菜
11月末頃は「えぐみ」がきつかったが
寒くなり
甘みが出てきている。


 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16145767.jpg

ブロッコリー
そろそろ食べごろ
エビや紐付きのホタテと
今年も炒めようかな・・♪。
クリーム煮も
家のブロッコリーで料理すると
とても甘みがあり美味しいなぁ・・。


 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16170615.jpg

下仁田葱
赤さび病が出ていましたが
石灰を 足もとに沢山まき
石灰の層を作り予防
かなりましになりました。
お正月には牛肉で「すき焼き」できそう・・♪



 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16234096.jpg

 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16244347.jpg


11月23日に蒔いた
ホウレンソウ・レタス
順調に育ち
春に食べられる予定ですが・・・?



 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16271506.jpg
 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16274087.jpg

11月1日に定植した
スターチス・キンセンカ
初めての挑戦
今のところは順調。
無事に冬を越して
仏花になるかしら




 北摂の畑 (12月19日現在)_f0229190_16310379.gif


  


2015年 12月21日(月 曜日)
くもり /最高気温9.7度/最低気温6.9度/湿度87%
日の出7時00分
日入り16時50分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/



by hooziro_tazuko | 2015-12-20 23:59 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(4)
Commented by eriloglogcamo at 2015-12-21 22:28
こんばんは。
スターチス♪大きな葉っぱが出てきましたね。
私は、今年失敗しちゃって(>_<)花が咲きませんでした。
無事に冬越しできますように♪
お花が咲くのを楽しみにしています。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-22 08:44
かもみんさん、おはようございます。

初めての経験ですが、まだ上手く行くかどうか・・・
冬が越せると嬉しいのですが、

手の具合、少しよくなりましたか。。。?
Commented by グリコ at 2015-12-22 11:00 x
うわぁ〜どの野菜も立派にお育ち〜♪
キャベツ素人とは思えない巻き具合♡どのこもすくすくですね〜
そちらは雪は降らないのかしら?
今年はやっぱり暖冬ですか?
Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-22 14:08
グリコさん、

やっぱり、関西は雪が少なくなりました。
40年ほど前は、北摂でも寒天が作られるほど寒かったんですが・・

我が家の野菜は、まだ小さい方ですが、
よそは、キャベツ・白菜が育ちすぎパンクしています。
やっぱり、暖冬のようです。


<< クリスマスのお花。      ヤーコンに花が咲きました。 >>