今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 19日

ハランの花が咲きました・・その3

ハランの花が咲きました・・その3_f0229190_00391135.jpg





ハランの花が咲きました・・その3_f0229190_00393857.jpg




お花のお稽古に ハランの花を根付きで
持参することになり
掘ってみましたら
太い地下茎から
しっかりと蕾・花・実が伸びていました。




ハランの花が咲きました・・その3_f0229190_00445361.jpg

ハランの花が咲きました・・その3_f0229190_00473739.jpg


近江ハランの葉を 20枚持参し
足元には 母が大切に残していた
お花用の石を 3個置き

実・花・蕾・葉を 一緒に生け込む 
お生花を
今回初めて 教えてもらえました。
(母が生きていたら 大層喜んだでしょうに・・)

丁寧に庭掃除をし
ハランお花を 初めてみられ
それを使って お稽古ができるなんて
とても嬉しい事が2つです。。。!!


・ 




2015年 12月19日(土 曜日)
晴れ /最高気温8.9 度/最低気2.2温度/湿度55%
日の出7時00分
日入り16時50分





御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>


ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。

http://www.hooziro.com/




by hooziro_tazuko | 2015-12-19 01:08 | | Comments(4)
Commented by asahinahikari at 2015-12-19 10:18
おはようございます
先ほど私のコメントにハランのお花のお生花の事が書かれていたので
アップして下さいとお願いをしてこちらに参りましたら〜
素敵なお生花のお写真が載っていて〜嬉しかったです
私のは斑入りハランではありませんが
記念に抜いて洗ってあげてお顔を綺麗にして記念写真を撮ってみます
楽しくなってきました〜ありがとうございます
Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-19 15:37
光さん、こんにちは。

根を洗って、小さな水盤かお皿に 石を置いて、小さな葉と一緒に
生けるとお花を家の中でも楽しめて格別です・・・。
ハランの小さなお花で、光さんと一緒に、楽しめ、そして喜べてうれしかったです。
ネットの中ですが 又何かで、一緒に楽しめる嬉しいなぁ・・♪

★リンク張っていただいたおかげで、今日は沢山お越しくださっているようで
ランキングが、少し上がりそうです。ありがとうございます。

そうそう、今日畑でヤーコンの花を見つけました。
ヤーコン育てて いらっしょいましたかしら。。?
Commented by mogyo at 2015-12-19 20:19 x
ほおじろさんがお母さまを想いつつ
実・花・蕾・葉を美しく活けられて
そしてゆったりと素敵な時間が流れていく。。のを
想像しつつ読んでました。

ごはん おいしそう。
昆布巻きはもう作られたの?

Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-19 20:38
mogyoさん、こんばんは。

お忙しい中 お越しくださってありがとうございます。
お正月の前に、クリスマス・・忙しすぎますよねぇ・・

先日のお稽古は、すべて家から持参して
先生も大喜びで教えていただけて、
とても楽しい時間でした。

母はこのお道具で、どう生けたのかなぁ・・
なんて思いながら・・いい時間を過ごせました。

昆布巻き・・まだどころか作ったことないんです。
mogyoさんなら、手早く造られますでしょ。
これ市販品の2個入り398円・・で済ませました。
最近 後1品欲しい時に、ちょくちょく買ってしまいます。
柔らかい、昆布とニシンで煮るようですが、
難しいのでしょうか・・


<< ヤーコンに花が咲きました。      今夜の夕飯3日分・・。 >>