2015年 11月 09日

中華ちまき





f0229190_10363575.jpg


f0229190_103766.jpg





1・・・もち米以外の具剤を油でいためる




f0229190_10373483.jpg





2・・・1にもち米を入れて軽く炒め、分量の水を入れ 水分が飛ぶまで炒める



 
f0229190_1038723.jpg





3・・・笹に包んで紐かけ



 
f0229190_10383378.jpg





4・・・蒸す



 
f0229190_10385710.jpg





5・・・中華ちまき33個完成です。
(全部 、食べてません・・筍のお礼に12個はお嫁入り。)




f0229190_1039161.jpg





この日の「」夕飯は「中華ちまきとラーメン」でした。






自家製の筍の水煮を頂き、2年ぶりの、「中華ちまき作り」

★・・もち米5合・豚の角煮 500g・にんじん1本・筍の水煮1個・
   大分産干しシイタケ 大4枚・
★・・サラダ油とごま油30cc・
★・・・砂糖大匙1・醤油60cc・シャンタン大匙2
★・・・水とシイタケの戻し汁合わせて500cc
★・・・笹(神戸の中華街で 粽ように売っていますので、ついでのときに買う。)


一番時間がかかったのは、前日から煮込んでいた角煮でしょうか、

後は水分がなくなるまで炒めて(これ、かなり力が要ります)、
笹で包んで蒸すだけです。
笹で包んで紐かけが、厄介ですが 
我が家は主人担当〜♪









f0229190_1313248.gif

 


2015年 11月09日(月 曜日)

曇り /最高気温19.5/最低気温16.6/湿度89%
日の出6時25分
日の入り16時58分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ〜♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-11-09 07:20 | ★簡単レシピ | Comments(4)
Commented by グリコ at 2015-11-10 19:41 x
わぁ〜勉強になる〜凄い!ほおじろ様。
ちまき作った事無いです、そっか中華街で笹売ってるんですねー
あ、椎茸が入っている!!う〜ん椎茸抜きで考えよう、、椎茸は園芸部長の宿敵、、、もち米5合も!あ、餅つき機で蒸してるんですねなるほろ〜
見れば見るほどなるほど、ザ、ワールドでございます♡
Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-10 21:21
グリコさん、こんばんはぁ。
たくさんのコメントありがとう。
手間思うほどかかりません、笹に巻くのがめんどいので
東西の魔女様にお手伝いいただけばよろしいかと・・・。

残れば、笹に包んだままジ○○ックで冷凍できますよ。
夕飯はラーメンと中華粽3個で充分でした。
Commented by グリコ at 2015-11-11 19:56 x
△に巻くやり方がうまくいくかしら?こんばんわ、ほおじろ様。
こういうのワクワクしますね〜♡
なるほろ包んだまま冷凍、、、まずは中華街に足を運ぶか、、
○城石井、○伊国屋あたりでさがしてみようっと。
でもちまき3個とラーメン、ボリューム有り過ぎです、元気だなぁほおじろ様♪
Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-11 20:49
グリコさん、こんばんは~♪

クックパットの「中華ちまき 笹の皮での包み方」↓の方と同じ方法です。
「http://cookpad.com/recipe/1426547」
「竹の皮は」価格が高い目ですが、  笹の皮は低価格で沢山入ってる。
竹林がお近くなら、もらってくるのもありかなぁ~~。
ずいぶん前は、竹の皮がはがれる頃に、ひらいに行きました。。。
そしたら、大きな中華ちまきになり・・これこそ高カロリー
竹より・・笹の方が小さい目だから沢山作れます。

小さい目に作れば、カロリーも低くなるし、
具は大匙2~3杯しか入れていませんよ。
笹の皮に包むと、大きく見えるのでいいでしょ・・笑。


<< リニューアルしました。高槻 創...      冬瓜のミルク煮。 >>