今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 14日

水菜・晩生の菜花 移植完了。





水菜・晩生の菜花 移植完了。_f0229190_2034161.jpg

水菜・晩生の菜花 移植完了。_f0229190_20335260.jpg




「晩生の菜花の苗」を 今年も頂けました。
2月の末頃から食べられる、
苦みがなく、茎を食べるタイプの菜花ですので、
炒めものに良く合います。

水菜は我が家の苗
2~3本ずつ移植するのが 賢明ですが、
虫にやられることが多いので、毎年多い目に移植します。
虫もつかず、大きく育つと、凄い大株になりますが、
それも また楽しい・・!!。








水菜・晩生の菜花 移植完了。_f0229190_20483991.jpg





「10月12日の夕飯」
★・・・茄子の肉巻き
★・・・オクラと納豆の和えもの
★・・・春雨・玉ねぎ・シメジ・人参の中華スープ

先日、美容サロンでオレンジページをみ
初めて「茄子の肉巻き」を知り、早速つくる。

茄子は細い目に切り2~3本豚肉で巻く
今回は 畑の長茄子4本と 豚の薄切り肉300グラムで
15本作れました。

(我が家の長茄子なら作りやすい 長茄子にぴったりの料理~♪)

豚肉を巻いた後、ニンニクパウダーを振りかけ
フライパンで焼き目がつくよう 焼き上げる。
味醂大匙2・醤油大匙2・砂糖大匙1の合わせタレでさっと絡め完成

レタスを巻いて食べるのが好きなので
何時もどっさりとレタスを お皿に盛りつけますが・・
お料理番組の土井先生なら・・
レタスが主役じゃない・・ダメって言われるでしょういねぇ。。。笑
家庭料理は。。なんでもOK









水菜・晩生の菜花 移植完了。_f0229190_16523380.gif

 


2015年 10月14日(水 曜日)

晴れ /最高気温/最低気温/湿度%
日の出6時02分
日の入り17時26分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2015-10-14 21:17 | ★家庭菜園・・美味しい畑~♪ | Comments(0)


<< 冬瓜~♪      吊るし柿 >>