今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 14日

あんこ入りの ヨモギ餅できましたが・・。

あんこ入りの ヨモギ餅できましたが・・。_f0229190_14402761.jpg



1.4キロのもち米で
700グラムは「のし棒」と
あんこ入りのヨモギ餅~♪
先日より食べたくって・・食べたくって・・。

綺麗な色合いに 仕上がりましたのですが・・
あまりヨモギの香りがしません・・
なかなか 難しい~。





あんこ入りの ヨモギ餅できましたが・・。_f0229190_14395179.jpg


「お善哉」のときは
小豆150グラム・砂糖200gのところを 
150グラムで 甘さ控えめで作ります。
なら「あんこ」も美味しいはずと
初挑戦・・♪

小豆150グラム・砂糖150g・塩1つまみ
でも完成は・・
まだまだ甘い・・・!!
次は 小豆200グラム 砂糖100gで
チャレンジしてみよう。



あんこ入りの ヨモギ餅できましたが・・。_f0229190_14401417.jpg



ヨモギ・・
沢山積んだと思っていましたが
湯がいて・・絞ったら70グラム
もう少し ヨモギの香りがほしい・・!!
ネット検索してみたら
なんと「ヨモギ1に対し餅5の割合」とか
私のヨモギは 1/10 これでは少なすぎる・・・。




あんこ入りの ヨモギ餅できましたが・・。_f0229190_19201720.jpg

今夜の夕飯

★・・・カツオのたたき
★・・・菜の花の卵とじ
★・・・温豆腐
★・・・コンヤクのピリ辛に
★・・・あんこ入りヨモギ餅


できたての時の「あんこ入りヨモギ餅」は
甘すぎましたが
夕飯のときには 味が落ち着き
少し甘すぎるくらい・・ヨモギの香りもしまずまずでした。




2015年 03月14日(土 曜日)

雨/晴れ /最高気温10.7/最低気温4.2/湿度50%
日の出6時11分
日の入り18時04分













御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/








by hooziro_tazuko | 2015-03-14 15:05 | ケーキ・和菓子・ | Comments(10)
Commented by グリコ at 2015-03-14 19:45 x
こんばんわ、ホオジロ様。
私も昨年よもぎを摘んだものの、香りが今ひとつ。
最近のよもぎってもしかして香りが弱いのかな?と疑問を。。。。
今年は違う場所で摘もうと思っていますが、最近あまりないんですよね。
よもぎ。。。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-14 20:19
グリコさん・・こんばんはぁ~♪
今、グリコさんところを 訪問してきたばかりです。
わんこの散歩コースには 
美味しそうな ヨモギがありますが、ちょっと遠慮し・・
畑の中のを 探し歩きました。
グリコさんが 言われるようにあまりありません。
草引きのときに 抜かれたりでかなぁ・・
それに 摘んでいても・・香りが少なく
「これ・・ヨモギよねぇ・・?」と確認したくなりました。
あのむせるような ヨモギの香りは・・どこへ行ったのか・・??
それとも 間違った記憶なんでしょうか・・・??

若い時の葉は 香りが・・少ないのかなぁ・・。
次・・作るときにもう一度確認してみます。
Commented by eriloglogcamo at 2015-03-14 21:19
ほおじろさん♪こんばんは。
もう、よもぎが詰めるんですね~~
春ですね♪
美味しそうなお餅にしっとりあんこ♪
美味しそうな夕食も~
ご主人は幸せですね~~
私も食べたい~~^m^
よもぎの香り~少なかったですか?
柔らかい方が美味しそうですけど・・・。
Commented by asahinahikari at 2015-03-14 23:54
こんばんは
餡作りから大福を作ったのですね〜素敵です。
私は市販の餡子で済ませました〜季節限定の餡子が美味しくて其方を使ってしまいます
ヨモギの香り私もそう思っていました〜
一割くらい入れたのですが色付きも悪く香りも今ひとつでした
ホオジロさんが言うように若いからかなと思っていたのですが〜
Commented by mamii-rose at 2015-03-16 17:56
美味しそう~♪
そうそう、鹿児島のヨモギ餅も、そんなに入れるの?というぐらい入れますから、カゴに何杯も摘みますよ。

私はもらって食べるだけですから、改めて有り難く頂戴しなきゃと思いましたよ♪

ほおちやん、マメだね~!
Commented by はなぶさ at 2015-03-19 09:33 x
ほうちゃん おひさ~
御元気かな 畑の方もいろいろすることが一杯になってきたかな 先日山梨で越冬蝶の エルタテハ 写しました
数頭も飛んでいましたvv それから白い蝶も見かけました

モンシロよりは大きめに見えたけど、、、、写せず××

もうじき いろんなチョウも羽化してきますねvv

昨日はモンシロをみかけました こちらは 羽化したものでしょうね

それから 先日のブログでお話した 巣立ったカッコウにアオジが餌をあげている写真展の画像 私の掲示板に入れたのでおついでの時に見てね ミーさんへのお返事のところね

みーさんも 少しずつ 回復されてきているようでよかったです みんな 気を付けながらすごしましょうね

よもぎ餅おいしそう~ 手作りに勝るものはなかとね ごっくん
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-19 21:13
かもみんさん、こんばんはぁ~♪

お越しくださってありがとう。・・♪
はい・・!!
よもぎが・・柔らかな新芽をつけています・・。
今日も暖かく、暖房入らなかったよ・・春ですね~~♪
室温22度で暖かいですのに・・
でも来週は・・最高気温が10度とか

ヨモギ餅  美味しかったんですが、ちょっと甘くって・・。
もう一度食べたいので・・チャレンジです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-19 21:18
光さん・・こんばんは~♪

ちょっと、書き込み遅れてすいません。
ヨモギ・・やっぱり 若い時は香りが少ないのですねぇ・・
今週、再挑戦してみます。
あんも・・もう少し砂糖減らさないとねぇ。
マーマレードも、光さん真似してくりたいし。
したいことが・・沢山ありますわぁ~~笑
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-19 21:20
マミィさん、こんばんはぁ~♪

ちょっと御無沙汰しています。
まあちゃん達、げんきですかぁ~~??
あかちゃん・・そろそろかしら・・??
ヨモギ・・やっぱり沢山摘むのねぇ・・。
ありがとう・・!!
再挑戦してみます。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-19 21:34
はなぶささん、こんばんはぁ~~♪
こちらこそ、御無沙汰ばかりです・・!!
御蔭さまで、元気にしています。雨が多くて 畑はストップ気味。
家の雑事や、したいこと・外出とかで一杯になっていました。
山梨へお出かけでしたの・・それで
越冬蝶の エルタテハ良いなぁ~~。ブログ拝見にお伺いしますねぇ
数頭も飛んでいたの・・みたいわぁ~!!
白い蝶はなにかしら・・・??
やっぱり、蝶・野鳥好きですので
追いかけたいけれど・・なかなかもう体力がねぇ・・です。
先日も、朝の散歩で・・きいたことのない野鳥の声が聞こえてきました。
でも何か分からずじまい・・・、今でも気になります。

いろんなチョウも羽化してきますねvv
そうよねぇ・・カタクリとギフ見たいよ・・
足が上がついていかないところですが、
途中が楽しいので 又行ってみたいけれど・・さて・・歩けるかが・・・??

もう モンシロをみかけたの・・。
暖かかったし 羽化してもおかしくないよねぇ・・。
いいなぁ~~!!。
例のカッコウにアオジが餌をあげている写真展の画像
拝見できるのねぇ・・うれしい・・ミーさんへのお返事のところ・・・OKです。
みーさん 少しずつ 回復・・うれしい~~♪♪
お知らせありがとう・・拝見にお伺いします。


<< 「春蘭」が 咲きました。      今年は 「いかなご」 は まだ... >>