今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

京都末富さんの 春の和菓子

f0229190_20392495.jpg



京都和菓子の「末富」さんの
今年の
春の和菓子5種です・・♪
桜餅・夜桜・桜さくら
都の春・蝶舞う


f0229190_20400211.jpg


「桜さくら」

やっぱり、「桜さくら」は見た目も美しく
しっとりしていて口の中で
春がとけそう~♪

f0229190_20394339.jpg


「蝶舞う」
小袖に蝶が舞っています
これも春らしい和菓子~♪


f0229190_20401839.jpg


京都錦市場の「有次」さんで
欲しかった型抜きを買ってきました。
「蟹・紅葉・蝶・金魚・桜」
大・中・小とそれぞれ有りましたので
少し小ぶりの中にしました。
お澄ましのかまぼこや野菜を
早く型抜きしてみたいなぁ~。
「有次」さんをネット検索してみてまたびっくり

そもそも永禄3年(1560)に京都堺町松原の鍛冶屋町で鍛冶職を始めた藤原有次を初代に、
現在店主は、なんと18代目。
かつて京都御所の御用鍛冶として、禁裏に出入りを許されていた老舗です。 
明治時代になり、帯刀が禁じられると、
その刀鍛冶としての、優れた技は、包丁へと、その活路を見出します。
明治40年ごろからは、打ち出しの技による鍋や料理道具の製作も開始。
でも錦市場に店を出したのは、昭和56年と、意外と最近のことです。
創業した堺町松原には、現在、本社が置かれています。
とありました。
古いお店なんですねぇ・・







2015年 03月05日(木 曜日)

曇り /最高気温9.2/最低気温3.7/湿度56%
日の出6時22分
日の入り17時58分











御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/







[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-03-05 21:06 | ケーキ・和菓子・ | Comments(5)
Commented by mogyo at 2015-03-06 21:36 x
わぁ
和菓子で春爛漫ですね~~

お抹茶と頂きたいわぁ~~

有次さんの包丁・・欲しい~~

さくらの花びらの抜型も
散らすと風情がありますねぇ。。うっとり。
Commented by はなぶさ at 2015-03-06 21:53 x
ほうちゃん 桜の和菓子 素晴らしいことvv
夜桜が 印象的です

ほうちゃんちの食卓がすっかり春めいてvv

型抜きも 楽しそう~ 金魚もあるのねvv

話は変わりますが みーさん 体調不良で自宅静養とか
早めに検査してもらってよかったです

またまた変わりますが 先日 アカタテハ見ました
今年の初見でした vv ほなまたねーー

おいしそうなお菓子とお抹茶  ごっくんです




Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-06 22:48
mogyoさん、
こんばんはぁ~♪
有次さんの包丁高価でしたよ~!!
卵焼き機・卵豆腐の型を買い求めてはるお客様や
包丁砥ぎを依頼されてる方・海外のお客様でにぎわってました。
何時でも お抹茶お接待しますよ~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-06 22:52
はなぶささん、お知らせありがとう。

みちくささん、自宅静養になったの
お疲れ出たのかなぁ・・・。
明日お電話してみます。
同窓会どうなるのかなぁ・・?
気になるねぇ・・・。

夜桜・・黒砂糖の羊羹風でさっぱり味・・美味しいよ。
越冬蝶アカタテハ・・!!嬉しいねぇ。
Commented by グリコ at 2015-03-07 22:05 x
こんばんわ、ほおじろ様。
和菓子は四季を感じられるので良いですよね。カニの型、ほ、ほしい、、、
ネットで売ってるかしら?


<< 一足早く 京都ホテルオークラに...      「ブロッコリーとカニ缶」のクリ... >>