今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 03日

ひな祭りには、散らし寿司~♪

ひな祭りには、散らし寿司~♪_f0229190_21111570.jpg

★・・・散らし寿司~♪
具の 筍・レンコン・人参・菜の花・シイタケ・高野豆腐
は煮ました。
後の・・花でんぷん・錦糸卵・貝柱・マグロ・イカ・桃は市販品
吸い物に、「ブログの渡辺様」のところで見ました、
「蛤と菜花」をしたかったのですが
こちらのスーパーでは
蛤は4個1000円・・!!
ビックリ・・思わず手が引っ込み、
我が家は、かまぼこ・菜花・花麩のお吸い物に




ひな祭りには、散らし寿司~♪_f0229190_20574512.jpg


★・・・ネーブル
★・・・ほうれん草のおひたし
★・・・菜花・麩・かまぼこの吸い物
★・・菱餅型のういろ
★・・・雛あられ







2015年 03月03日(火 曜日)

曇りのち雨 /最高気温10.6/最低気温1.4/湿度65%
日の出6時26分
日の入り17時55分











御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/






by hooziro_tazuko | 2015-03-03 21:15 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-03-03 21:32
こんばんは
デラックスちらし寿司だ事〜我が家はパスしちゃいました。
毎年孫の家に出前ちらしを持って出かけるのですが、
孫がインフルエンザにかかり熱が出てしまった連絡が入り中止になってしまいました
いずれ治ったら作って行きます〜
先に我が家の話をしてごめんなさい〜
お嬢様の段飾り素晴らしいですね〜美味しいお寿司で春の宵を楽しまれてください
Commented by はなぶさ at 2015-03-03 22:38 x
ほうちゃん おいしいちらしずしができて 御雛様も喜んでいることでしょうvv

そして ひし形ういろうのデザート よいなーー
ごっくん

我が家は 今日はチラシもなかったです

御雛様には ねんりん屋さんのバームクーヘンが上がっています またゆっくりとね 

ヨーグルト 上手にできてvv すごいね--

我が家には12ねんもののヨーグルト菌が生きています@@
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-04 10:41
光さん、こんにちはぁ~♪

お孫さんのインフルエンザ気になりますねぇ・・。
御家族みなさんに移りませんように・・。
早く良くなられますように・・・。

お元気になられましたら、
光さんお手製のちらし寿司、注文が入りますねぇ。。


Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-04 10:48
はなぶささん、こんにちはぁ~♪

12年物のヨーグルト菌とは凄いよ・・・!!
よく続いている・・@@@
ずいぶん昔に、ヨーグルト菌頂き
作りましたが 市販の方が美味しかったので
途中で飽きてしまいましたよ・・・。。

お孫さんところの、お雛様そろそろお片付けかしら・・??
こちらも、お天気見ながら又片付けないと・・。
忙しいわぁ~|~。
Commented by mana at 2015-03-04 13:50 x

ほおじろさん こんにちは♪

うわ~
美しいちらし寿司ですこと (*^_^*)
すし桶がまた良いですね^^
蛤 こちらもとても高くて 買えませんでした。

>手まりおむすび~~(ピンクの桜はなになの~??)
紅大根というもので、皮が紅色をした小さめの大根です
中もほんのり紅くて可愛いんです^^ 市場で買いました。

ラディッシュの浅漬け、 先日酢漬けにしたら 皮の色で染まって
ぜんぶ真っ赤になったので 今度は塩に漬けておいて
さっと水洗いしただけです~~~
これだと白い部分がそのままで見た目はきれい^^

Commented by eriloglogcamo at 2015-03-04 22:25
ほおじろさん♪こんばんは。
綺麗なちらし寿司ですね~
見とれてしまいました^m^
こんなに綺麗なちらし寿司が作れたら~きっと皆喜ぶだろうな~桃の花もとってもいいですね^m^
蛤が4個で1000円~凄いお値段ですね(><)
びっくりです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-06 10:55
manaさん こんにちはぁ~♪

可愛い桜の型抜きは 紅大根でしたの~~♪
何時も楽しませていただき嬉しいです。

ラディッシュ、丁寧に可愛く模様が入っていいますねぇ。
甘酢は色が変わりますのねぇ・・塩漬けに一工夫されてるの
偉いです・・・。

みんなのお弁当日記、拝見しました・・。
お勤めのお嬢様がいらっしゃるのに
お若いので、びっくり。。!!
お弁当へのこだわりの5色・・これにも感動です。
夕飯もいつも、こだわりの5色なんですねぇ・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-06 11:01
かもみんさん、こんにちはぁ~♪

蛤 とても高いですので、とてもとても無理よ・・!!
海に近いとお安いのかなぁ~~!!
先日 業務スーパーで中国産の冷凍の蛤を見ましたが・・
1個100円ほどで↓・・。冬の貝類はたかいのかなぁ~??
旧暦での お雛様ならお安いのかしら・・!!
桃のお花・・お稽古の残りを冷房庫で保存しときました。
間に合いましたので・・よかったわ~♪


<< 「ブロッコリーとカニ缶」のクリ...      自家製ヨーグルト作り~♪ >>