今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 02日

ローズマリーワセリン完成です~♪

ローズマリーワセリン完成です~♪_f0229190_21090098.jpg


ブログのグリコさんに 教えていただいた
乾燥させたローズマリー(リースにして2カ月程楽しみ)を
無水アルコールに浸けて
丁度1か月。
早速
薬局でワセリン669円と
100均で容器探し、
湯煎できそうな 小さな容器は 見つからず、
少々大きい目の ガラス瓶を1つ 購入してみる。
小さい目のは
家で使っていた 化粧品の硝子の容器で 間に合わせる。






ローズマリーワセリン完成です~♪_f0229190_21091739.jpg


なるほど・・
湯煎も 小さいほうが早く
素早く混ぜられるので 作りやすい・・・。
ローズマリーチンキ液
綺麗な緑色で、
すっきりとした 良い香りがします~♪


ローズマリーワセリン完成です~♪_f0229190_21093325.jpg


大きい方は 湯煎しても混ぜにくく
アイスのスプーンに
沢山ついて もったいない感じ・・
ワセリンとチンキ液が 綺麗にまざると
まるで、
メロンアイスみたいです。

沢山できるので
ハンドクリームとしても
ワセリンと無水アルコール・ローズマリーだけで
作れましたので 安心して使えます。
足のかかと・膝にも
贅沢に使えそう
グリコさん・・教えてくださってありがとう~♪
もう ○シタンから卒業できます。







2015年 03月02日(月 曜日)

曇り /最高気温10.9/最低気温4.2/湿度46%
日の出6時26分
日の入り17時55分











御訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

<にほんブログ村>




ありがとうございました。

また 遊びに来ていただけると とてもうれしいなぁ~♪



↓は私のHPです。

お時間がありましたら 覗いてみてください。


http://www.hooziro.com/





by hooziro_tazuko | 2015-03-02 21:46 | ★今日の出来事 | Comments(6)
Commented by eriloglogcamo at 2015-03-04 22:21
ほおじろさん♪こんばんは。
ローズマリーの香りが漂ってきそうです^m^
想像して、素敵な香りに包まれました♪
ワセリンは、冬によくお世話になっておりますが
ローズマリーと組み合わせる~
至福の時ですね~1日の疲れも飛んでいきそうですね。
Commented by グリコ at 2015-03-04 22:35 x
こんばんわ〜ほおじろ様。
きれいなグリーンですね。うちのローズマリーは綺麗に発色しないタイプです。湯煎は100均で小さなボールを買って、その中でワセリンを溶かしてチンキ液を混ぜるとマーブルになりませんよ。お湯をぐつぐつ湧かしたままボールをうかしてワセリンを液体に近くしてチンキ液のアルコールを飛ばす感じで。
手間ですが、使う分毎小出しでつくったほうが良く混ざります。それからこわけの瓶に流し込んだ方が失敗無いかな?試して下さって嬉しくなりました♡西魔女にも見せたら「すごいキレイな色になってる!うちのローズマリーとタチが違う種類だ〜」と感嘆しておりました♡
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-06 11:08
かもみんさん、こんにちはぁ~♪

年末のローズマリーのリースから、
ブログのグリコさんに 教えていただいての
ローズマリーのチンキ液作りが始まり
そして、ローズマリーワセリンが完成です。
とっても、いい香りですよ・・・!!
手・かかと・ひじ・膝と・・贅沢に使ってます。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-06 11:27
グリコさん、こんにちはぁ~♪

もう感動の・・緑です~~♪
西魔女さんに感謝しています・・♪。
12月に頂いたので・・いい色が出たのか・・。
お酒の瓶が良かったのかと・・色々考えてましたが
ネット検索してみたら、たくさんの種類があるようですねぇ、
★西魔女さんにお伝えください、
いつでも友達から頂ける このローズマリーですが・・
春に水栽培か挿し木してみましょうか・・??
★次は、もう少し丁寧に少量湯煎し
小分けしてみます。
それと、小さな瓶にチンキ液 小出ししますねぇ・・
凄く入れにくかったです・・笑。
Commented by グリコ at 2015-03-07 22:01 x
こんばんわ、ほおじろ様。
ローズマリーは新芽が出始めた5〜6月頃の新しい芽をちょきん、最初は水耕栽培で3Wくらい、根が出るのが5〜6割だそうです。そのあとややアルカリ性の土に降ろすそうです。ハーブの土というものが売っているのでそれでいいそうですよ。
根付くといいですね〜
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-08 21:11
グリコさん、ありがとう・・!!
5月になったら、新芽頂いて試してみます。
これもまた楽しみですねぇ、アルカリ性の土・・
栄養のあるところやね。 了解ありがとう。


<< 自家製ヨーグルト作り~♪      昨夜は すき焼き~♪ >>