今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

カラスミで炊き込みご飯~~♪

f0229190_22223046.jpg


実は大事に置きすぎて・・
賞味期限が 3カ月切れてました。
さて どないしようか・・??


f0229190_22224306.jpg


最初は 綺麗なオレンジ色
冷凍しておけばよかったのに
冷蔵庫に入れたまま
でもきれいに 真空パックされてる
それに
ボラの卵巣を塩漬けして作られている。
お店を探し歩いて 台湾で買った品です
高かったし~~。
思い切って
切ってみましたら
中はオレンジ・・!!
ほんの少し試食
臭くもない・・それどころか
ウニみたいに美味しいやんかぁ~♪。
よし・・!!
炊き込みご飯にしよう


f0229190_22231399.jpg


そんなわけで 半分だけ炊き込みご飯に
といっても
お米3合・お酒大匙2杯・薄口しょうゆ大匙2杯
昆布10cm1枚・筍小1個で 先に炊き込みご飯を炊き
ご飯が炊ける 1時間程の間 
お腹の様子を見てましたが、
胃腸の弱い私ですが 異状なし・・笑
炊きあがったら
直ぐにみじんぎりした カラスミを入れて
混ぜただけです・・♪
仕上がりは上出来~~♪


f0229190_22233277.jpg


数年前に京都の料理屋さんで
食べたカラスミご飯より
沢山カラスミが入り
ウニのご飯みたい
残り半分のカラスミは 冷凍しましたので、
もう1回カラスミご飯にしよう~~!!
夕飯終わって3時間ほど
いまだ異状なしやしねぇ~♪

夕飯は
お正月の黒豆・粕汁・みりん干しと
少し控え目な 夕飯と思ってましたが
なんのなんの・・カラスミ結構 お腹にこたえます。





2015年 01月06日(火 曜日)


曇り/最高気温9.5/最低気温4.2/湿度92%
日の出7時06分
日の入り17時03分


今年もよろしくお願いします~~♪








ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




[PR]

by hooziro_tazuko | 2015-01-06 22:52 | ★今夜の夕飯 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-01-06 23:15
こんばんは
賞味期限切れ3ヶ月〜真空パックなら大丈夫よ〜
私もよく忘れて〜同じ様な事を〜
高級食材ですもの〜使って美味しく出来て楽しみも残り良かったですね
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-06 23:28
光さん、こんばんはぁ~♪
同じようなことありますのねぇ・・・。

思い切って、食べてみて良かったわぁ~♪
美味しかったし もう1回食べられるし・・
又々話のネタも増えたしで・・良かったわぁ。
Commented by mamii-rose at 2015-01-07 13:18
大事にし過ぎて、賞味期限切れ。あるある~(笑)

お腹の調子を見ながら食べたのね!
ほおちゃん、可笑しい~

今年もたくさんの美味しいご飯に会いに来ますね♪
ランキングのポチも忘れないよ~((o(^∇^)o))
Commented by mana at 2015-01-07 13:42 x

ほおじろさん こんにちは♪

からすみって 一度だけ食べたことあります。
めちゃめちゃ旨かった。

雲丹みたいになったからすみ
冷蔵庫の中で熟成したんですかね~
混ぜご飯にするとは・・・
これは美味しそう(^o^)

>沖縄は1月2月が一番寒い頃だけど
本州の春くらいでしょうね。 
やっぱ 冬無し県です。 (T_T)四季感ないな~

桜の樹肌が赤い?
いや~ そんな事はないと思います けど・・・
花の色は濃いです。

Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-07 14:23
mamii さん、こんにちはぁ~♪
情けないでしょ・・
お酒飲まないので、おかずにしたくって、
おいたままになってました。
オレンジが黒に変化してました・・・、
賞味期限3カ月切れてるので、様子見ましたよ・・笑
直ぐにお料理してたらなんて思いましたが・・・。
京都より美味しかったので、まずまずです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-07 14:29
manaさん、こんにちは~♪
カラスミ、ウニみたいで美味しいわぁ~!!
混ぜご飯ですが・・ウにご飯でしたよ~。
もう1回できる・・よかったわぁ~。

沖縄の、緋寒桜だったと思うんですが・・
樹肌が赤く、花もソメイヨシノより赤い桜です・・・。
関西ではそれが1番に咲きます。
でもmanaさんの画像の桜の樹肌はソメイヨシノと
似ていました。
Commented by mogyo at 2015-01-07 19:53 x
やっと落ち着いて訪問できました~~

コメントありがとうございました(^^)

からすみでご飯。。
想像できませんでした。。

でも名店にはあるのですねぇ。。

今年もいろいろ教えてくださいね~~
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-08 11:42
mogyoさん、こんにちはぁ~♪

カラスミの混ぜご飯おすすめですよ・・。
ウにご飯みたいで美味しい・・!!
おつまみでは、あっけないけれど
ご飯なら・・ゆっくり味わえますよ・・!!
賞味期限切れててもねぇ・・・笑
かわいい孫さん拝見できました。・・
そして可愛い言葉・・いいですねぇ~~♪
幼児期にしか 聞けない可愛い言葉を
ぜひ記録してあげてください。
我が家は、まだ誰も結婚しないので、我が家は無理ですが、
もし孫ができたら、記録しておきたいわぁ~~。


<< 今夜は冷蔵庫にあるもので・・・。      名古屋コウチン胸肉と 九条ネギ... >>