今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 22日

朔旦冬至


朔旦冬至_f0229190_20213539.jpg



★・・ぶりの塩焼き
★・・南京の甘辛煮
★・・・菜花とかまぼこの胡麻和え
★・・・豆腐の味噌汁
★・・・赤蕪の一夜漬け


朔旦冬至_f0229190_20220129.jpg


昨夜、ブログの光さんのところで
布のドイリーを拝見し
食器棚で使いたくなって
教えていただき
残り布で
20年振りに パッチワークに挑戦
うまくできない
3段目が分からない




2014年 12月22日(月 曜日)


晴れ /最高気温6.9/最低気温0.3/湿度37%
日の出7時02分
日の入り16時52分

今日は、朔旦冬至とTVで知り、検索
朔旦冬至は
太陽と月の復活が重なる日

太陽の周期に対して、月の満ち欠けのサイクルで冬至にあたるのが新月で
月は満月からどんどん欠けていき、
そして一度姿を消したあと、新月で復活し、満月に向けて満ちていく。

この太陽の復活の日『冬至』と、月の復活の日『新月』が重なるのが『朔旦冬至』
『朔』は新月を、『旦』は昇る太陽を表しています。

これが『朔旦冬至』の由来。
旧暦の11月1日と冬至が重なる日が『朔旦冬至』となっています。

このダブルでおめでたい『朔旦冬至』、
この2つが重なるのが19年に1度、
そして2014年がその19年に1度の希少な日なのです。

しかも、2014年の次の『朔旦冬至』は、19年後ではなく38年後の2052年になります。
とありました。


そして、
いい事があるように
「うん=運」のつく食材を2つ食べるとよいとかで
ぎんなん・なんきんを夕飯に~♪







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/




by hooziro_tazuko | 2014-12-22 20:47 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
Commented at 2014-12-22 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asahinahikari at 2014-12-22 23:48
こんばんは
今少し前に帰ってきました。
今日は冬至ですね〜朔旦冬至初めて聞きました。
今日は一つ新しい事を覚え得をしました。有難うございます。
もうこの次の朔旦冬至には巡り会えませんね〜38年後は無理です(笑)

ドイリーですが少し違うようです。
昨日は手が離せなかったので簡単に書き、鶴なんて書いてしまったので分かりずらかったですね。

初めの一段は正方形を三角形に折りその三角形の山のてっぺんに底辺の角を両方持って行きます。
そうすると四角になりますね。四角の中心に線ができますね。この折り方で中心は4枚使います。
写真を見ていただきますとわかると思いますが線の開かない方を中心にして4枚おきます。
これが第一弾目です

第二段は10センチ四方の布を色を変えて同じ折り方で8枚作ります
1段目の正方形の折り線の上に折りたたんだ布8枚を置いて行きます
そうすると中心が雪の結晶のような柄になりますね

第三弾も8枚です同じ折り方で〜
今度は1段目の雪の結晶の頂点に置いて行きます。

第4段は正方形を13センチぐらいの大きめな布を用意して8枚作ります
今度は2段目の布の折り線上に線を合わせるようにおきます

これで布は全部おけました。
置いて行くときにてっぺんだけその都度止めて行きます。
ブラブラしているところは両面接着テープという手立ても良いかも知れませんね。
私は軽く縫い付けています。安定させたらお皿などを使って円を書き一番下の段は切り落として丸くします
切り落とす前に四角の裏布を仮止めして一緒に切り落としても良いですね

これで丸くなったら裏表合わせ、パイピングで縁取りして出来上がりです。

以上ですがまた分からなかったらお答えしますので作ってみてくださいね〜
とても嬉しかったです。





Commented by グリコ at 2014-12-23 19:42 x
こんばんわ、ほおじろ様。コメントまとめて投稿すみません。
朔旦冬至、私もブログにアップしましたぁ〜ほおじろ様のほうが詳しくて判りやすいなぁV
食材に「○○ちゃん」と呼び名を付け加えて食べれば、全て運がつく!
駄目でしょうか(大笑)
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-25 11:00
mogyoさん、こんにちはぁ~♪
レス、遅れてすいません。
頑張って(?)主婦業してました・・笑
冬至に、大根・人参・柚子なます・・いいですねぇ。
来年真似して・運つき3個にします。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-25 11:04
光さん、こんにちはぁ~♪
とてもお忙しいのに、ややこしい事お願いしてすいません。
詳しい説明ありがとう。
再度作り直ししてみます。
布は切ってありますので・・畳み方のみです~~♪
わたしの頭の、仕組みをも暴露しそうです・・笑!
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-25 11:12
グリコさん、
お忙しい中、たくさんのコメントありがとう。
ちょっと、家事頑張っていました。
リンゴにちゃんつけたら・・確かに「ん」が2個に・・・!!
頭柔らかくしてOKといいたいけれど・・?・・笑。
らいねんはmogyoさん流に「大根・人参・柿・柚子ののなます」も追加して、南京にぎんなんのせて・「運」3個にします。


<< 今夜は 「クリスマス」イブイブ...      男の夕飯~♪ >>