今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 13日

懐紙の 折り方に慶事と弔事があった・・!!

f0229190_14251827.jpg


先日 月参りのお寺様に
「懐紙の折り方が、違っているような・・??」
「次までに 確認しておくから・・」と言われた。

へぇ・・違ってるの・・!!
はぁ~~??

気になって、
お稽古の先生に尋ねると
折り方が
↑のように
慶事・弔事とに別れると聞く・・!!
びっくり仰天
どちらでも いいと思っていました・・・!!
家に帰り
仏壇を覗くと・・・。

f0229190_14431633.jpg


慶事折りです・・!!

慌てて・・修正・・!!
お仏壇は弔事。

f0229190_14443963.jpg


「輪になってる方を
お位牌の方に向けてるよねぇ・・!!」と先生
それだけは 以前に注意されなおりました・・
(お寺様・・色々教えてくださいます。)

○○歳になりますが、
知らないことが多すぎます。
皆様
ご指導 よろしくお願いします。・・!!







2014年 12月13日(土 曜日)


晴れ /最高気温9.6/最低気温1.8/湿度34%
日の出6時55分
日の入り16時47分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/








[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-12-13 14:55 | ★今日の出来事 | Comments(6)
Commented by mana at 2014-12-13 16:20 x


ほおじろさん こんにちは♪

うわわ
懐紙の折り方に違いが?
マジですか?
知りませんでした~~ 汗

勉強になりました <(_ _)>

>日本海側はこの時期大変ね。
こちらも気温は下がりましたが
ちょうど良いくらいです^^
大掃除もはかどってます~♪


Commented by グリコ at 2014-12-13 17:30 x
こんばんわ、ほおじろ様。
こちら冷え込み半端ないです。
こちらこそ
”○○歳になりますが〜”以下同文・・
これからもご指導宜しくお願いいたしますですぅ〜
勿論私も知りませんでした。えっへん。(威張ってどうする汗)
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-13 21:13
manaさん、
知らないことが、多すぎます。
母のするのを、見ていたつもりでしたが・・
細かいところまでは、見られていなかったようです・・。
教えていただけるだけ、幸せと思います。
ちょっとしたことですが・・
しっかり、覚えておかないと・・。

今夜は寒いですよ・・!!
息子さん、震えてはるやろねぇ・・・。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-13 21:20
グリコさん、
こんばんはぁ~!!
そちらは 凄く寒いでしょうねぇ・・。

お昼から、気温がどんどん下がり・・
動いていても寒いです。
今日は、早くお布団に入るほうがいいみたい。

知らないことが、次々に出てきて・・
○○歳です・・なんてもう言えないよ・・!!
20歳ぐらい サバ読みたいけれど・・
厚かましいよねぇ・・。

素直に、教えてもらうのが一番。
こちらこそ、お気づきのことが ありましたら
よろしくご指導願います・・!!
Commented by mogyo at 2014-12-14 12:57 x
へぇ~~
知らなかったです~
私だってもう〇歳なのに~(汗

御仏壇に
お正月 重ね餅お供えしますが
間違えないようにしなくっちゃ。。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-15 11:24
mogyoさん。
こんにちはぁ~。
ほんまぁ・・まだまだ沢山知らないことがあり
びっくりです。
あと、20年以上は生存しているつもりですので、
少しは、家族の役に立つよう、
いろいろ覚えておきたいので、
簡単なお料理等を いろいろと教えてくださいねぇ。


<< あい鴨鍋・・!!      完熟の柿を冷凍しておき、今日... >>