2014年 12月 12日

完熟の柿を冷凍しておき、今日食べてみました・・。

f0229190_22575339.jpg

★・・・ぶりの塩焼き
★・・・菜の花の胡麻和え
★・・・小松菜とひろうす
★・・・赤カブの一夜漬け
★・・・水菜のお澄まし
★・・・冷凍の柿


「冷凍の柿」

朝のラジオで、完熟になった柿を冷凍して食べると
ずいぶん前に聞き 冷凍しておきました。
さ~っと お水をかけると 即解凍
本日食べてみました。
確かにシャーベットに なっていますので
スプーンで食べられます・・
しかし 冷たいわぁ・・!!
甘みは・・悲しい事に消えてしまっています。
これは・・夏に食べたほうが いいかも・・!!
体が冷えて・・!!
熱いお茶がほしくなりました。



f0229190_22583395.jpg


畑の菜花で・・胡麻和え~♪
早生の菜の花は12月から花が上がります。
まだまだ早いのですが
春を頂くようで 嬉しいです~♪


f0229190_23032434.jpg

「菜の花の胡麻和え」
ほのかな苦みが 美味しいわぁ~♪



f0229190_23035731.jpg


「小松菜とひろうす」・・!!
関西では「ひろうす」といいます。
確か 関東では「がんもどき」と言いますのかしら・・?

f0229190_23042439.jpg


「赤蕪の一夜漬け」が出来上がりました。
白いご飯とよく合いますので、 
これは太りそうです・・!!



f0229190_23060647.jpg


木曜日の[お稽古のお花を]
朝から生けました・・♪
かなり早いのですが
「お正月用」です
といっても 我が家喪中ですので
これなら 「喪でもOK」とのことで・・
「菊と石化柳」をお正月のお花として
玄関に~♪。
今日からしばらく は家にあるお花を足しての
混ぜ生けです。





2014年 12月12日(金 曜日)


晴れ後曇り /最高気温9.8/最低気温5.7/湿度58%
日の出6時55分
日の入り16時47分







ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/







[PR]

by hooziro_tazuko | 2014-12-12 23:35 | ★今夜の夕飯 | Comments(2)
Commented by asahinahikari at 2014-12-13 01:07
こんばんは
我が家も菜の花のおひたしを頂きました(辛子醤油で敢えて)
蕪の酢漬けも一緒でした〜
生柿の冷凍もありなんですね〜百目柿を熟柿にしてあったので
冷凍できたのですね〜もう後一個しかないので考えます〜
干し柿の冷凍はお正月用にとってあります。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-13 15:05
 光さん、こんにちはぁ~♪
今日は、風が強く。寒く感じます。
菜の花は辛子あえに・・。
良いですねぇ、美味しいですねぇ。
蕪も酢漬けで一品できるし~。どれも美味しいですねぇ。
今回は柚子で、柚子胡椒とブログにありましたが、
干さはるのねぇ。凄い・・!!
豚肉とかに、つかわはるのかなぁ~~?・
干し柿・・後4個だけですが残ってます。
いつの間にか・・食べてしまってますわぁ~~笑


<< 懐紙の 折り方に慶事と弔事があ...      九条ネギ と 名古屋コウチン ... >>