今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 24日

紅玉のコンポート

紅玉のコンポート_f0229190_23572438.jpg



紅玉のコンポート_f0229190_23574833.jpg
紅玉のコンポート_f0229190_23581687.jpg
紅玉のコンポート_f0229190_23584638.jpg

紅玉のコンポート_f0229190_23591107.jpg




★・・・伏見長唐辛子の豚肉巻き
★・・・紅玉と大根のサラダ
★・・・大根と揚げの味噌汁
★・・・キュウリのぬか漬け
★・・・巨峰




2014年 10月24日(金 曜日)

晴れ /最高気温22.9/最低気温10.3/湿度39%
日の出6時11分
日の入り17時13分


今夜の夕飯も
冷蔵庫の中の食材で ・・。
今の時期のしし唐はピリッと辛いので
ブログのmanaさんに 教えてもらった 「しし唐の豚肉巻き」は
ぴったり・・!!
冷蔵庫の残り物ばかりですが 美味しく仕上がりました。



「紅玉のコンポート」
紅玉19個ありましたので
大きなフライパンで 3回煮ました。
お菓子の本には リンゴを薄く切ると ありますが
薄くすると冷凍できませんので
私は、リンゴを6~8切りに
(薄くすると、失敗しジャムになりますし)
アップルパイで頂くときは
大きい目の方が 断然美味しい・・♪
少し硬い目・・半分透きとおる前に 水分を半分飛ばします。
タッパー3個分完成
1つはチルドに入れ
残りは冷凍保存しますと・・
翌年の9月頃でも アップルパイが焼けます~♪

それと
剥いた紅玉の皮も 冷凍し残します・・
お手頃価格の紅茶で
美味しい 綺麗なアップルティーが 頂けます~♪
お肉・フライ等 少し重い料理のあとに
アップルティーを飲みますと
胃がすっきり~♪

明日は、畑ですので
日曜日にアップルパイを 焼きましょう





ご訪問 ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると 嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら 覗いてください。
http://www.hooziro.com/








by hooziro_tazuko | 2014-10-24 23:32 | Comments(2)
Commented by グリコ at 2014-10-26 17:35 x
こんにちは、ほおじろ様。
リンゴの煮たものも冷凍出来るんですね。知らなかった。。。冷凍する前に食べきってしまうので(笑)
今日、アップルパイ焼いているのかしら〜♡
アップ楽しみですV
Commented by hooziro_tazuko at 2014-10-26 20:19
グリコさん
こんばんは・・♪
紅玉は・・今の季節しか出てきませんので・・
共同購入の方から・・分けてもらい、
いつもコンポートにし、2回分だけ食べて・・あとはお客様用です。


<< 冬野菜は  順調・・♪      夕闇 >>